アイマス10th当日の交通関係レポート

こんばんは。北陸の食パンです。

今回はアイマス10thレポートの第壱弾として、交通関係に関するレポートをお伝えします。

本編ならびに前哨戦のレポートにつきましては、来月じっくりとお伝えしますので、気長にお待ち頂ければと存じます。

まずは、お詫びを・・・。

2日目の交通関係情報ツイートですが、直近の界隈やフォロワー対応などでまともにできなかったことお詫び申し上げます。

まあ、実際のところ見てる方どれだけいたのか未知数なのですが・・・。

それにしても、今回はアイマス10thという大きな節目ではありましたが、かねてから申している通り、交通関係について(交通関係でなくても全体的にそうですが)は「試されるアイマス10th」でありました。

それはともかく、まずはおおまかなまとめからいきます。


【電車関係】

・両日とも往路は特別ダイヤ→土休日ナイターダイヤへ移行。

・復路は土休日ナイターダイヤ(一部特発列車増発)をベースとして一部列車は行先変更を実施。

・新宿線発着の直通列車はなし。

・ドーム号のアナウンスで、18日はやよい、19日は美希のアナウンスが流れたとか。

・18日は駅員がポンコツすぎてまともに案内しなかった結果、帰りのPは大混乱。改札規制頻発。また、車両後方が大混雑なのに対し、車両前方に余裕がある列車も散見された(直近の界隈フォロワーからの報告)。挙げ句の果てに、終電逃すPも発生する始末

(わい、西武に以前計画倒れに終わった臨時団体特急列車の計画書提出する際に、復路輸送気をつけた方がいいよといったんですけどねぇ・・・。)

(わい、西武でバイトしてたことあったけど、あの18日の対応は酷すぎ。正直な感想は「何やってるの?」という感想でしかない。)

・山口線(レオライナー)は思ったほど混まなかった模様(直近の界隈フォロワーからの報告)

・山口線の終電は22:52に延長措置(直近の界隈フォロワーからの報告)

・19日は18日の教訓からか、駅員も多少はまともな案内をするようになった。それでもやはり捌ききれない時は改札規制および構内規制実施。19日は車両前方に進むPも多かったおかげで、21:00以降は一部列車を除いた各列車ほぼすし詰め状態で発車。

・19日は22時すぎ以降、改札前大渋滞はほぼ解消した模様。

【道路関係】

・往路はやっぱりドーム周辺は渋滞。ドーム駐車場は6時開場という異例の措置。

・西武球場前から乗る事をあきらめたPが小手指・西所沢駅まで歩いている風景が見られた。

(フォロワー様の中にも歩いてた方いてたみたいです。本当にお疲れさまです。)

・ライブ後のドーム周辺は渋滞。県道55号をトレースするP多く、西所沢で大渋滞にあっている様子が散見された。

(わいの対策ページよく読んでれば県道55号をそのままトレースなどという情弱なことはしないですよね?)

・(おまけ)

で、簡単に総評しますと

「やっぱり情報って大切。本当に必要な人たちに情報が届かないという実に辛い結果」

まあ、予想通りでしたし、言うまでもないんですが、こういうことですね。


では、今度は写真などを交えながら簡単に当日の状況を説明していきます。

【18日の道路関係】

ドーム駐車場開場まもない時間ですが、やっぱりドーム周辺は渋滞してました。

9:00前の様子です。ドーム周辺は思ったほど混んではいませんが、国道463号を中心に各所渋滞している様子がわかると思います。

10:00すぎの様子です。やはり県道55号が渋滞してます。わいのブログを読んでいれば、国道463号の渋滞は回避することができないものの、県道55号を避けたルートの方(わいが推奨したルート)がすいていることがわかると思います。

12:00ぐらいの様子です。この時間帯は通常でもよく渋滞が発生する時間帯ですので、これが日常と思って差し支えないと思います。

13:00過ぎの様子です。所沢市街はもう渋滞だらけだということがわかります。

所変わって、ライブ終了15分前くらいの様子です。画像を見てわかる通り、県道55号は西所沢付近で渋滞しているのがわかります。

ライブ終了20分後くらいの様子です。まだ駐車場から車が出ているのが少ないせいか、先ほどとさほど変わりません。

ライブ終了40分後くらいの様子です。やはり、所沢市街地方面は渋滞が始まってました。

【19日の道路関係】

あまりツイートできなかったため、参考にならないかもしれませんが、念のため記録として残します。

ドーム駐車場開場まもない時間ですが、18日と比べるとあまり渋滞が発生してない事がわかります。物販とかも関係してるんですかねぇ?

ライブ終了30分前くらいの様子です。20時以降ちょくちょく抜けてた方が散見されてたせいか、ドーム周辺も多少混雑しているのがわかるかと思います。

ライブ終了40分後くらいの様子です。ドーム周辺駐車場から車が多数出ているせいで、ドーム周辺道路大渋滞なのがわかります。また、県道55号が西所沢付近でどん詰まりであることがわかると思います。

あとは、当日の写真を少しほど。

18日6時過ぎのドーム駐車場に入る車の車列の様子。

19日ライブ終了後の県道55号線の様子。最初の写真がドームより少し北に進んだ地点。次の写真が西所沢より少し南のところで撮った写真。やっぱり安定の大渋滞


【18日の電車関係】

実はわい、ライブを途中で抜け出しまして、西武球場前駅構内にて22時頃まで復路輸送の様子を見ておりました。

18日の特発列車実績は以下の通り(もしかしたら帰った後に増発あったかもしれないが、フォロワーからの報告は聞いていない)

・21:38発 急行池袋行き(6番)

・22:01発 急行池袋行き(5番)

・22:23発 快速池袋行き(4番)

・22:42発 急行池袋行き(2番)

スタンバイ開始(実際は写真のときよりもう少し早い)時の様子。このあたりは事前に予告されていたナイターダイヤにほぼ準拠している。また、まだライブ中のため構内も人はほとんどいなかった。

20:40過ぎになるとちょくちょくPの姿も見られる。このあたりで帰れたPはある意味勝ち組といってもよかろう。

 

21:00を過ぎた頃から続々とPが帰途につく。21:04発池袋行きより後方車両が混み始める。

21:10過ぎより2・4〜6番ホームに留置されていた特発列車の準備開始。ここからが西武の腕の見せ所なのだが・・・。

特発列車設定直後の様子。特発列車の中でも先発する5・6番ホームに人が集中している。一方で、駅員がまともに案内しないポンコツが多かったおかげで、1時間以上発車しない快速列車が一時的に超満員になり、発車しないとわかった瞬間Pたちが、阿鼻叫喚する始末。

特発列車反映後の発車表示板の様子。わいの読みはある意味あたってた。

的確に乗る列車を選べたPがいる一方で、迷い込むPの姿も散見された。

21:30を過ぎるとP達が駅構内を右往左往している様子が見てとれた。22:01発の特発急行は通勤ラッシュ並みの大混雑。

ブレブレの写真で恐縮だが、22時を過ぎてもドームの奥まで人がいっぱいいた。これは、積み残し発生するんじゃないかと思ったが、案の定終電に間に合わないPが出るはめになった。

なお、この写真を撮って撤収している。

【19日の電車関係】

実はわい、前哨戦でバテてしまい、ライブ参戦を見送るはめに。その後、別件でフォロワー一行と所沢で合流して、西武球場前に向かう。但し、フォロワー一行とは都合によりすぐに別れている。

19日の特発列車実績は以下の通り(もしかしたら帰った後に増発あったかもしれないが、フォロワーからの報告は聞いていない)

・21:15発 急行池袋行き(6番)

・21:38発 急行池袋行き(5番)

・22:01発 急行池袋行き(2番)

・22:23発 快速池袋行き(4番)

・22:42発 急行池袋行き(5番、8両編成)

この時間帯からスタンバイ。20:30過ぎよりある程度Pが駅に入っていく様子が見てとれた。18日のあの大混雑を避ける為もあるだろうし、遠方組の帰りが間に合わなくなるからというのもあるだろう。

18日より早い段階で列車混雑し始めた。この20:40発より列車混雑度合いが増したと記憶している。

20:57発の快速が出る頃になると続々とPが集まってくるが、すし詰めになるほどの混雑まではいかなかったと記憶している。

今回の特発は急に設定されたせいか、21:05過ぎに西武球場前駅構内に入ったP達が5・6番ホームに大挙して押し寄せる様子が見られた。わいもまさか21:15発から突っ込むなんて思ってなかったので、驚いた次第である。

ほどなくして特発列車1本目発車。かなりのPが乗っていた

後続列車もこの有様である。

今回は混乱防止のため、改札規制のほか、ホーム上での規制も実施された。

2本目の特発急行も大混雑であった。

特発列車があると選択肢が増えるが、急行は基本的に大混雑だ。

21:30頃の改札規制の様子。この段階ではドームの奥までPが並んでいた。

 

21:50頃の様子。まだ、ドーム前までPの列が形成されていた。で、その時に鉄道警察の方と談笑したのであるが、鉄道警察の方に「いつもこんな感じなんですか?」と問われたので、「今日は特別異常ですね」と返しておいた。そりゃね、アイマス10thですもの。そこらの三次元アイドルと比べられちゃあ困るんだよ。動員数的には多分アイマスの方が上だった気がしますね。

そして、5列車目の特発急行が設定され、入線前からPが列をなしていた。

特発急行5本目の列がホームに入った頃には、改札前に形成されていたPの列はほぼなくなっていた。それを確認して撤収し、わいのアイマス10thは終わったのであった。


簡単ながら、画像や写真を交えてアイマス10th当日の交通状況のレポートをお伝えした。

まあ、端から見てると「明らかに冷やかしにきたヒマなヤロ」としか思えないが、まさにその通りです。ありがとうございました。

まあ、こういうことができるのも地元民の特権なわけで。遠征組には大変申し訳ないですが・・・。

今度の公休時には、前哨戦を含めた本レポートを記載したいと思う。

その後のブログ展開は気ままにいろんなジャンルを取り扱っていこうかと思います。


このサイトの一押しページ