【A列車で行こう9】革命的追加パック誕生!

🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏ナマステ。みなさんおはようございます。🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏北陸の食パンです。

今回は別作業関係で緊急速報が入ったため、例の過去のアイモバ遠征第壱弾の最終回は後日にまわしまして、今回はこの緊急速報の話題をお伝え致します。

以前、こちらにおいて、アイマス以外の趣味という事で「A列車で行こう9」で遊んでいる事を公言しましたが、今回革命的な追加パックが登場したという事で、記事にしてみようと思い立ちました。

現在、「A列車で行こう9」の最新バージョンはこちらの「A列車で行こう9version4.0 マスターズ」(2015年6月リリース)ですが、さらに続編追加パックが再来月に発売されることとなりました。

その追加パックなんですが・・・。いいですか? よく耳をかっぽじって聞いてくださいよ。うん、一瞬季節外れのエープリルフールだとね割り切ってたら、現実だと聞いてわいも思わず飛び上がっちゃいましたよ(ぉ

その追加パックのタイトルは、そう

『A列車で行こう9 JR東海パック』

うん、これが現実に出ると聞いて卒倒しましたよ。おそらく多くの方が待ちわびていたであろう「あのJR東海の車両を使ってA列車で行こうを遊べる」なんて夢のまた夢と思っていたらついに実現してしまったんですよ。これ。

これね。革命的ですよ。革命的。なんせ、今までJR東海は鉄道模型こそあったものの、ゲーム関係(電車でGO!とかTrain Simuratorとか)に関しては許諾すら出さなかったことで有名だったんですよ。電車運転ゲームでは実現し得なかったことをね、ARTDINKさんはついに実現させてしまったんですよ。これぞまさに🙏圧倒的感謝🙏

わいは北陸本線も好きですけど、このJR東海の名古屋地区を走る車両も好みでしてね。A列車で行こう9に実装されているカスタム機能(この機能を使うにはA列車で行こう9 version3.0が必要。まあ、JR東海パックはversion4.0もってることが前提だから注釈加えなくてもよいだろうがw)を使えば、実際に行われている311系+313系の併結運用や211系+313系の併結運用とかをゲームでも再現できちゃう。できちゃう。

わい的にはアイマス10thが地元開催決定が決定したニュースの次ぐらいに今年の「最高かよ」に匹敵するぐらいのニュースですよ。これ。もちろん「A列車で行こう9version4.0 マスターズ」が出た時も嬉しかったですよー。

『A列車で行こう9 JR東海パック』で収録されている車両は歴代の新幹線(ドクターイエローを含む)や現在活躍している在来線車両を中心に収録されているようです。

わい的には欲を言えば、371系だけは最低でも収録してほしかったなと思いました。あとはJR東海色の117系もあったらさらにバラエティに富んだのですが・・・。

まあ、それでも歴代の新幹線や現行の在来線車両を収録してくれたからよしとしますか。さあ、再来月まで楽しみに待ちましょう。


まあ、今月名古屋で千早とJR東海や豊川稲荷にお布施したかいがあって実現したんだろうな。あ、すいませんわいの都合がいいようにこじつけしただけですね失礼しましたw

あと、最後に『A列車で行こう9 JR東海パック』発売記念ということでJR東海関連の写真をいくつか貼っておきますね。

A列車で行こう9のカスタム機能を使用して異なる系列の併結運転を再現してはいかがでしょうか? JR東海で活躍している在来型電車はどの系列でも異系列併結運転が可能です。ちなみにこの写真は2007年3月ダイヤ改正当時にあった211系0番台と311系の併結運用というレアものでした。

JR東海で最大勢力を誇る313系ももちろん収録。313系同士で編成を組むのもよし。ローカル運用を再現するのもよし。異系列併結運転するのもよしといった具合に色々使えそうですね。

何気に収録車両入りした213系。マイナーすぎてハブられるのかと思ってましたがw 今では飯田線のみで活躍していますが、かつては関西本線・中央西線でも活躍していました。特に中央本線では213系を複数本つなげて運用されてたほか、異系列併結運転も恒常的に行われておりました。

わい的にはかつてあった東海道線直通快速岐阜行きの組成を再現してみたいななどと思っております。

JR東海発足後、新快速用車両として投入された311系ももちろん収録。わい的には一番うれしいのがこの車両を収録してくれたことですね。今後、遊ぶ時はお気に入りの車両になりそうです。


今回は、『A列車で行こう9 JR東海パック』発売記念ということで、雑記形式で色々と語りました。さて、今年最後の楽しみとしてこれの入手まで頑張って生活しましょうかね。

ということで、今回はここまで。

公式ページも出てますので、是非チェックしてみてくださいね。


このサイトの一押しページ