2015年わい的思い出ランキング

こんにちは。北陸の食パンです。

今回は、2015年も最後の日ということで、「2015年わい的思い出ランキング」ベスト5を発表したいと思います。まあ、はっきり言って誰得記事ですがご笑覧頂ければこれ幸いです。

簡単ではありますが、各々のエピソードも語っていこうと思います。

さあ、早速ランキングの発表をしていきましょう!

第五位:九州の3離島めぐり

今年の春先に壱岐・五島列島(福江島)・種子島の3島に行ってきました。どれもちょこっとしか観光できませんでしたが、いずれの島にも初上陸できた事は一生の思い出になるでしょう。

壱岐はろくに写真撮ってなかったので、マップで上陸の証拠ということでw 郷ノ浦港周辺で飯を食べましたね。

種子島は晴れでした。種子島についてもろくに写真撮ってない件。

五島列島福江島は街を散策しました。こちらは武家屋敷周辺の様子。残念ながらここだけ雨でした。


第四位:ラカオッテさんとの出会い

第四位はラカオッテさんとの出会い。思い出ランキングでは第四位とかいってますけど、わい的パーソンオブザイヤー2015基準では間違いなく第一位です。

今年春にラカオッテさんが地元近くに来るということを知って、こちらから迎撃すると言ったところ、地元で出会う事に。奇しくも初対面の日は後述の北陸新幹線開業日であった。当時は、地元の隠れスポット観光のでおもてなしのほか、鉄道模型走行会を実施。

その後、1ヶ月経たずして、YS−11の特別公開でつり上げて、ついでに鉄道模型走行会も実施。

3回目は間があいてアイマス10thの前哨戦で両日とも再会する。

4回目はこのブログには書いてないけど、先月大規模な遠征を実行。

多分、ここ数年でわいと(色々な意味で)かなり相性の良い人と出会ったと感じている。来年もよろしくですわー。

ラカオッテさんって誰だ?って方はわいのブログのこのあたり参照してくださいな。かなりの有名人ですよw

2015年3月初対面時(前編)
2015年3月初対面時(後編)
2015年4月YS-11公開時(前編)
2015年4月YS-11公開時(後編)
2015年アイマス10th1日目
2015年アイマス10th2日目

第三位:北陸新幹線開業。さらば北陸本線金沢〜直江津間

2015年3月14日にようやく北陸新幹線長野〜金沢間が開業し、当時はメディアにも大きく取り上げられておりました。

その一方で、第三セクターに移行されることとなった信越本線長野〜直江津間および北陸本線金沢〜直江津間。特に北陸本線のほうは特急街道(金沢以西は未だに特急街道ですが)で賑わっていたほか、JR最後の急行型電車として活躍していた457・475系も北陸新幹線開業を境に引退となってしまいました。もう思い出の彼方になってはいますが、4年前に引退した419系こと食パン電車の勇姿、北陸本線の代名詞でもあるボンネット先頭車の489系(急行「能登」・代走の特急「はくたか」)や寝台特急「北陸」・「日本海」・「トワイライトエクスプレス」などが走る姿を今でも(頭の中でですけど)思い出しますね。

わいの自称第四の故郷であった北陸本線も思い出の彼方へ消え去っていくことでしょう。

とはいえ、まだ413系が泊〜金沢間および七尾線で活躍していますから今後一度くらいはまた訪問したいですね。

【在りし日の北陸本線の思い出】

朝や夕方に見られた475系6両編成の列車。

2011年3月で引退したわいの形見こと419系。

寝台特急「日本海」。2012年定期運転終了。

寝台特急「北陸」。2010年定期運転終了。

急行「能登」。2010年定期運転終了。


第二位:アイドルマスターモバイルiサービス終了

わいの日常生活かつ遠征に行く契機でもあったアイモバiこと「アイドルマスターモバイルi」。先月発表されましたが、来月18日をもってサービス終了が発表されました。

いつかはサービスが終わるだろうとわかってはいても、突然発表されると流石に動揺するものです。

この「アイドルマスターモバイルi」を介して、2年弱の間、色々な場所に遠征しました。単独の遠征もありますが、ときには直近の界隈と遠征に行く等、直近の界隈との結びつきを強めてくれたゲームであったと感じます。

また、今年は名だたるアイモバ廃人の方とも顔合わせができまして交流できた事は大きな収穫だと感じます。

まあ、ここまでこんなにハマったモバイルゲームは後にも先にも出てこないかなあと思ってます。

来月18日でアイモバiは終了となりますが、わい的にはアイモバi終了と同時に位置情報エリアゲームから身を引こうと考えております。

ここで、志を語るも、結局一部は実現できずに闇の間になりましたが、仕方ないですね。これは。

アイモバサービス終了に関する記事はこちらからどうぞ

またアイモバサービス終了ということで、わいが企画したツイキャスについてはこちらからどうぞ


第一位:アイマスライブ10th(THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015)

はい。ダントツでこれが第一位に輝きました。

2015年2月15日。劇場版アイマス打ち上げパーティー内で発表されたアイマス10周年のライブ。会場がわいの地元のあのドームだと知った時はもう最高でしたね。何があっても現地に行ってやる(というか行かないと大損)と思ってました。ただ、最初は現地で出会い勢するだけでいいやと思ってたら、チケットが余っていたフォロワーから手に入れて運良くライブ参戦できる事となった。

ライブ当日までの動きとしては、最初渋谷どら氏の企画支援を担当するも、春先に実現不能になり挫折。

その後、わいがTwitterで交通情報を含めた情報を提供するといってやった結果がこちら。どれだけのPが見てたかは知らないですけど、ライブ直前まで色々なPに見てもらえたようではあります。

ライブ当日は早朝4:30にドームスタンバイ。現地で適当に時間を過ごしつつ、初めて会うPもいれば、顔なじみのPにも会う等それなりに楽しい前哨戦を過ごした。

ライブ本戦は1日目は参加、2日目は参加しようとするも前哨戦で半分熱中症気味になったため、参戦見送りしてしまうという苦渋の結果になってしまったが、来年以降も機会があればチケットなくても顔出しはしにいくと思います。

ライブ当時のレポはこちら(1日目)とこちら(2日目)からどうぞ


ということで簡単に2015年の思い出ランキングをまとめました。

長いようで短かった2015年も今日で最後。明日からは新年2016年。今年以上に充実させたいものでありますが、どうなることやら。

今年、お会いできた方々には誠に御礼申し上げます。来年もよろしくお願いします。

ではでは、皆様よいお年を。


このサイトの一押しページ