Yahoo!ニュースに当ブログの一記事が関連記事として掲載されててびっくりしたお話

こんにちは。北陸の食パンです。

先日、Yahoo!ニュースのとある記事において、当ブログの一記事が関連記事として掲載されたらしく、アクセス数が急増しました。

たわいもない記事ですが、今回はこれについて雑記形式で記事にします。

携帯でアクセス解析を見てみると、とんでもない数のアクセス数を記録したために、一瞬困惑したw

困惑ばかりしているわけにもいかないので、原因を調査したところ、アクセス元がYahoo!ニュースのURLで占められていることが判明。

それをたどっていったところ、関連記事として紹介された元記事がこちら。

試合後の対応 西武鉄道に聞く | 2016年9月11日(日) - Yahoo!ニュース

そこの記事をスクロールしていくと、発見してしまった!

えーと、ありましたね。わいの書いた記事。Yahoo!さんよ、こんな記事よう見つけたなあw

その画像に掲載するリンクをクリックすると↓につながります。

イベントなど、西武鉄道でドームに行く時・帰る時のコツや注意点

出典:北陸の食パン徒然雑記帳 2015年6月24日

(再現してみたw)

これ、もともとはアイマス10thライブのときに、初めて電車で西武ドームへ行く人たち向けの記事として書いたわけですが、西武ドームで大規模なライブが行われるときに比較的まとまったアクセス数があることから、今でも残してたわけです。

情報的には、昨年から変わってませんけれども、今のところ大規模に記事を修正する必要はなさそうです。

ちなみに、最高の波がきた記録として、9/11の21時~22時における1時間当たりのview数は621viewを記録。

(一応その前に、携帯の通知で1時間当たりのview数117viewを記録したという通知がきたが、実はあまり気にしていなかった)

21時台~22時台にかけてアクセスが多かったことから、おそらくそのあたりに元記事がYahoo!ニュースのトップトピックに掲載されていたものと思われる。

これまでに大きな波として、去年のアイマス10thライブ近辺、今年に入ってからはモモクロのライブ近辺でまとまったアクセスがあるくらい、googleのほうでも検索上位に位置していることが多いことはすでに知っていた。

(最近は、質のいい記事がほかにできたせいか、西武ドームアクセス関連のアクセスは減少傾向にありますけれども)

あとは、大きくはないけれど、恒常的に一定のアクセス数がある記事としてさるびあ丸の船内案内記事などがあるぐらいだ。

こちらについては、googleで「さるびあ丸」と検索するだけで、公式やWikipediaの次に必ずヒットするので、ほぼ十中八九アクセスされるところに検索順位が固定されているといっても過言ではない。

では、最後にYahoo!ニュースにわいの一記事が掲載されたアクセス数の全容をご覧頂くことにしよう。


左側の画像が全体のアクセス数で、訪問者1300人越え、表示数1700弱という過去最高記録を達成。

アイマス10thライブ直前のアクセス記録の1.7~2倍近くの記録をたたき出した。

真ん中の画像が、ページごとの表示回数で、Yahoo!ニュースに掲載された記事だけで、表示数1300越えを達成している。

右側の画像が、わいのブログにアクセスする契機となったリンク元が記されているページである。Yahoo!ニュースに掲載された記事だけで1160近くのアクセスをたたき出していることがわかる。

というわけで、今回はYahoo!ニュースに掲載されるとアクセス数が半端ないということをお伝えしました。

次に、これ以上の波がくることはあるのだろうか・・・

いや、ないやろな。たぶん。

もし、あるとすれば、「さるびあ丸」が将来退役するときぐらいにありそうだけど、そこまでいくかはわからんw


このサイトの一押しページ