2019年わい的思い出ランキング

こんにちは。北陸の食パンです。

師走に入り、仕事があまりにも忙しく更新する暇がとれなくてすみません。誰も期待してないと思うけど。

今回は、2019年もそろそろ終わりということで、「2019年わい的思い出ランキング」ベスト5を発表したいと思います。まあ、はっきり言って誰得記事ですがご笑覧頂ければこれ幸いです。

今年も色々あったにはありましたが、諸般の事情により久々にベスト5でやっていきたいと思います。

簡単(?)ではありますが、各々のエピソードも語っていこうと思います。

さあ、早速ランキングの発表をしていきましょう!

第五位:千早誕生祭記念旅行他

2月25日といえば、如月千早の誕生日なわけですが・・・。今年は、平日・・・。うーんどうしようってなりましたけども、仕事で有休行使しました。

とりあえず今年の祭壇です。昨年と構成はあまり変わってませんが、強いていうならばグッズを増やしたという感じです。

来年の誕生祭祭壇は初の新居(詳細は後述)で組み立てるか、春先まで残る旧居で組み立てるかは目下検討中であります。

後者でできるならば、旧居の最後の華として盛大にやりたいところです。

さて、先程申した通り千早の誕生日当日は有休を取って、昼前から寄り道をたくさんしながら、ドライブしにいきました。

東京都某所にある展望台でPOPを広げて記念撮影。この展望台は基本的に人がほとんどいない(いても少ない)ので結構好きな場所です。

展望台に寄った後は、一度通りたかったあの道へ。

東京都道521号(陣馬街道)を走ってきました。本土の都道で一番ひどい道です。詳しくは、こちらをごらんください。

東京都道521号を走った後は、神奈川県道515号の実質的廃道区間を探索。全区間はいけませんでしたが、廃道探索楽しかったです。なぜ、廃道探索したかはお察しください。

その後、国道413号を経由して山中湖へ。山中湖でPOPを立てて撮影しましたが・・・。風が強くてもう大変でした・・・。(河口湖でも撮影しようと思いましたが、風が収まらず、撮影断念)

昼食兼夕飯はほうとうを当地で久々に食しました。レポートはこちらをごらんください。

最後のメインはここです。山梨県では有名(というか温泉通には有名)な「ほったらかし温泉」に念願の初訪問を果たしました。ずっといきたかったんですよ。ここ。

温泉入る前にPOPを広げて記念撮影しました。いい景色でしたよ。冬の夜の甲府盆地の夜景は冗談抜きでオススメです。本当に綺麗ですので。今度はまともなカメラを持参して夜景撮影リベンジをしたいところです。

ほったらかし温泉の後は、奥多摩を経由して帰りました。日付変わってからの帰還です。来年も有休とってどっか出かけようと思ってますが、どのようなコースになるかは全く持って決まっておりませんw

第四位:初夏〜夏のドライブ

今年の初夏〜夏は色々とドライブしにいきました。

行き先を羅列しますと・・・。

  • (5月上旬)群馬・新潟
  • (5月下旬)新潟
  • (6月下旬)長野
  • (7月上旬)東北
  • (7月下旬)新潟

という感じです。ドライブは目的としては二の次で、本来は別の目的がメインでしたが、ここではその目的についてあえて語らないことにします。申し訳有りませんが・・・。

一応、ドライブがてら撮った写真をいくらか並べたいと思います。

5月下旬のドライブは、只見線に国鉄急行色の臨時列車が走るということで、ついでに乗ってきました。

6月下旬のドライブでは、鹿と衝突してしまう案件があったり・・・。結構ヘコみましたけどね。当時は・・・。人身事故案件じゃないだけマシだと思うしかなかったですけど・・・。

7月上旬のドライブで撮影した気動車。(盛岡駅にて)

この時は、仕事終わってから寝ずに秋田まで夜通し走るとかしましたね。後は、秋田から那須までオール下道で走ったりとかしましたがw

この先こういう案件があるかというとなさそうですけどw

7月下旬の新潟ドライブで訪れた星峠の棚田。ここも前から行きたかったところで、念願を果たしてまいりました。また、行きたいですね。

第三位:近鉄特急しまかぜ初乗車

1月に三重に行く用事があったので、ついでに前々から乗りたかった近鉄特急「しまかぜ」に乗ってきました。

近鉄名古屋駅に入線するしまかぜ。撮影については過去に何度か撮影しているので感動は覚えませんが、乗るという意味では初めてでしたのでもうワクワクでした。

客室内の様子です。1+2列のプレミアムシートがズラリと並んでいます。他に個室とサロン席もありますが、そちらは本来の客がいましたので撮影はできませんでした。

カフェ車両の2F部分です。今回は、乗車後に新年会を控えていたので利用せずに終わりましたが、次回乗車時は利用したいと思います。

座席ですが、前面展望は叶わなかったものの、一番後ろの1名席が運よく空いてたので、そこを指定して座りました。

道中では、宇治山田まで女性の車掌さんに色々とよくしていただきました。その節は本当にありがとうございました。(最初声がけされた時はおっかなびっくりだったですけどねw)

鳥羽に到着して、ZAKIさんたちと落ち合いました。なお、ホーム上でプラカード合戦が開かれたとかそうでないとかw

ちなみに、フォロワーの野々市君も同じ列車に乗ってました。びっくりしましたけどねw

その後、新年会で牡蠣の食い放題に行った後、伊勢神宮参拝に行き、翌日は名張でカラオケオフ会に参加しました。

帰りは、伊勢湾フェリーに乗って、バス・電車を乗り継いで帰りました。帰りの高速バスで用賀チャレンジに挑戦。渋滞で遅延はしてましたけど、どうにかチャレンジ成功しました。

第二位:西武の新型特急「Laview」デビュー

今年の第二位は何と言ってもこれです。西武特急レッドアローの後継である「Laview」が今年春にデビューしました。

営業運転開始前に、見学会と体験乗車会に参加し、営業運転開始の翌日には三[tokyoloopline]君と共に秩父まで旅行しに行きました。

この先の写真は抜粋でいくらか並べておきます。

営業運転開始前の試運転中のLaview。

Laviewの客室内。(見学会当時のもの)

Laviewと在来特急レッドアローことNRAの並び。

Laviewについての詳しい記事はこちらをごらんください。

また、レッドアローことNRAについての詳しい記事はこちらをごらんください。

今では、池袋線においてはLaviewが多くなってきまして、NRAがだいぶ少なくなってまいりました。轟音を響かせながら走る様がみられなくなるのはいささか寂しい限りですが、時代の流れには逆らえません。

新しい特急Laviewの今後の活躍に期待したいところです。

第一位:新居へ引っ越し

今年の一位はというと・・・。どうしてこうなってしまったんでしょうか。今年の秋に急遽引っ越しが決まり、新居へ移り住むことになりました。

さすがに写真は載せられないので省略させていただきますけれども、夏に新居の見学をし、その場の勢いで引っ越しの方向に決まりました。個人的には、立地云々を考えると旧居でも問題なかったのですが、何しろ実家の引っ越しということで逆らうこともできず・・・。(もっとも、旧居については築25年ということで、そのまま住み続けたとしても数年後にはリフォームが避けられない状況ではありましたが・・・。)

よって8月下旬〜10月上旬まで特定日を除いて動くことすらできませんでした。数ヶ月遅れてればどうでもよかったんですが、正直その時期は色々やることがあったので、それができず愚痴ばっかこぼしてましたね・・・。

でも、立地が不便になった代わりに、自らの部屋の広さが2倍になったりはしました。それだけは恩恵とも言えます。ちなみに、旧々居と旧居時代は線路沿いに住んでいましたが、今回の新居は完全に線路から離れる環境になりました。昔から電車の音を聴くのが当たり前だった環境がなくなって、いささか寂しさも覚えました。

新居に引っ越してからは色々なものを導入したりしておりますが、それはおいおい雑記記事として掲載していきたいと思います。

なお、旧居については来年春に完全にお別れとなる模様です。最近、売却が決定しましたが、旧居は取り壊しの上、新しい主に引渡し後新たに家を建てる方針となったようです。

とりあえず、春先まで帰れる時は帰りたいですね。あとは、仲のいい友人の招待の際は旧居でお出迎えするつもりです。

番外編:そのほかのできごとまとめ

今回は諸般の都合で、ベスト5にしたのでその他のできごとをここにまとめることにします。できごとを羅列したあと、一部は写真も交えて振り返っていきたいと思います。

なお、羅列する出来事は主なもので、諸般の都合により選別させていただいております。

  • (1月)新年会 in三重(鳥羽・伊勢神宮・名張)
  • (1月)飛蝗君とピンチケ学食・俎橋訪問・靖国神社参拝
  • (2月)よみうりランドで色々と遊ぶ(バンジージャンプ初挑戦)
  • (2月)飛蝗君とともに豊島区千早散策
  • (3月)Laview体験乗車会の後、わいの新旧の知り合いを交えて飲み会
  • (3月)マティスさんと不定期酒クズ会(in日立)
  • (3月)もんじゃ焦がしの会実施
  • (3月)埼玉小ドライブ紀行
  • (4月)GWで一時帰省してたれなれなさんと飲み会
  • (4月)Laviewの臨時列車に乗車
  • (4月〜5月)クソザコナメクジカーのエアコンダイヤル不具合により、一時的に運用離脱
  • (5月)平成から令和へ
  • (5月)三[tokyoloopline]君と御巣鷹山慰霊登山
  • (5月)新潟で、飛蝗君・yashimahot君・アクトさんと会って、夕飯に卵かけご飯連番をする。
  • (5月)飛蝗君を東京まで送るついでに小旅行を実施。
  • (5月)Trysail広島公演に行く。飛蝗君・yashimahot君・アクトさんとともに大移動
  • (6月)マティスさんと不定期酒クズ会(in川越)
  • (6月)ミリオン6th福岡公演へ
  • (7月)久しぶりの「やまどり」乗車+初めての「華」乗車。
  • (7月)もんじゃ焦がしの会実施
  • (8月)C96(起床事故案件発生。どうにか間に合う)
  • (8月)れなれなさん・マティスさんとともにラーメン食べたり、飲み会したりなど
  • (9月)SSAで飛蝗君の誕生日祝いをする
  • (10月)急遽バンナムフェス初日に参戦
  • (10月)来年の下見ついでに河口湖周辺を観光
  • (11月)秩父から池袋まで久々にレッドアロー全区間乗車芸する
  • (11月)東京〜名古屋往復輸送業務専従
  • (12月)優駿君たちと飲み会
  • (12月)マティスさんと不定期酒クズ会(in沼津)
  • (12月)もんじゃ焦がしの会実施

といったところでしょうか。羅列した中からいくつか写真を交えて語っていきたいと思います。

今年の新年会で食した牡蠣食い放題。本場の牡蠣は本当にうまい。

ある意味平成最後の思い出となったバンジージャンプの初挑戦。最初は降雪のためやってなかったが、雪が止んでやっているタイミングを見計らって挑戦した。飛ぶところはよくても、意外と跳ね上がりの衝撃がすごくて意外にビビってしまったので、次回挑戦する機会があればその辺をどうにかしたいところではある。

バンジージャンプのほか、チロルチョコ積み選手権なるものがあったので、それにも挑戦したが予選敗退となってしまった。

飛蝗君と豊島区千早散策の時にファミマのフードコートでクリームソーダを作って遊んだりもした。なぜクリームソーダかはお察しくださいw

マティスさんとの第三回不定期酒クズ会(平成最後)は日立まで足伸ばし。18切符期間ということで遠出してみました。

あいにくの雨の中時間をかけていってきましたが、あんこう鍋にふぐ刺しと美味しいものをたくさん食べて、酒も飲んで大満足でした。

3月末の埼玉小ドライブでは、寄居のエドヒガンザクラを撮影しにいったり、埼玉県唯一の村である東秩父村に行ったり、関八州見晴台に登ったりなどしました。そのあとは青梅鉄道公園にも足を伸ばしてから帰りました。

10月下旬の下見ついでに、富士五湖+富士山五合目まで行ってきました。千早POPも持参して撮影などしておりました。2月のリベンジも果たせて良かったです。はい。

マティスさんとの酒クズ会第五回目は沼津へ。沼津港などで獲れた新鮮な魚介類をつまみに酒クズを楽しんでました。あとは沼津といえば、回転喫茶でおなじみのどんぐりにも立ち寄ってデザート食べたりしてました。

他にも書きたいことはあるのですが、諸般の都合により省略させていただきます。悪しからずご了承ください。

そういえば、今月で飛蝗君との連続エンカ期間が20ヶ月になります。関西と関東で離れてるのにどうしてこうなったw

とはいっても、おそらく来年のどっかで連続エンカ記録が途切れるのではないかと思います。多分ね。


ということで2019年の思い出ランキングをまとめました。

2019年も長いようで短かった。今年もそこそこ充実した年になったんじゃないかなあと思います。もちろん、つらいときもありましたけどね。(去年と同じようなこと描いてるな?)

あと某現場では、ごく一部の親しい人以外とほとんど会わずに終わってしまいましたね。最近、自分の中での方針転換してる都合上、来年以降さらにレア扱いになっていくことでしょう。きっと。

来年は、東京五輪前後の期間は引きこもって、それ以外のシーズンも取捨選択して過ごそうと思います。

今年、お会いできた方々には誠に御礼申し上げます。来年もよろしくお願いします。

ではでは、皆様よいお年を。


このサイトの一押しページ