【総復習】西武ドームまでの行き方をもう一度振り返ろう

こんにちは。北陸の食パンです。

今回はアイマス10thまで10日切ったということで、もう一度西武ドームまでの行き方を総復習してみましょう。

さらに今回は所沢までアクセスするバスも紹介します。

てか、アクセスバスは1ヶ月前の時点で紹介すべきでしたね。どうもすみません。

では、復習しますよ。

但し、多くのPが使うであろうルートのみ収録してますので、ご了承のほど。


壱:電車でアクセス

(西武池袋線池袋駅から)

・アイマス10th会場西武ドーム最寄り駅西武球場前駅まで45分(直通準急列車利用の場合)

・最速は池袋駅から西所沢まで急行利用、西所沢から狭山線に乗換で33分(乗換時分は含まず)

・アイマス10th当日は臨時特急列車運転。西武球場前駅まで35分。くわしくはこちらにて

まだまだ両日とも空席はあります!

・アイマス10th当日対策:西武球場前発着ダイヤのダウンロードはこちら

ダウンロードしておくといいと思いますよ。

(西武新宿線西武新宿・高田馬場駅から)

・最適なルートは急行西武遊園地行きに乗車。西武遊園地でレオライナーに乗換で45分(乗換時分は含まず)

西武遊園地行き急行列車の西武新宿発車時刻はこちらを参照

・それ以外は所沢経由が便利です。特急小江戸号乗車した後、所沢で西武球場前行き直通列車乗換で40〜45分(乗換時分は含まず)

・あとは、急行拝島行き乗車した後、萩山・西武遊園地乗換で50〜55分。

(西武多摩湖線・国分寺線国分寺駅から)

・西武遊園地でレオライナーに乗換で25分(乗換時分は含まず)

・所沢経由の場合は西武国分寺線本川越行きに乗車。所沢で西武球場前行き直通列車乗換で25〜30分(乗換時分は含まず)

(武蔵野線方面から)

・新秋津から徒歩5分ほどで西武池袋線秋津駅につきます。その後、西武球場前行き直通列車乗換で秋津から15分。


弐:バスでアクセス

・多摩都市モノレール上北台駅から直通バスで12分(道路状況により変更あり)

詳しくはこちらこちらをチェック

・京阪神方面から所沢駅東口直結の高速バス毎日運行中。詳しくはこちら

なんと、まだ京阪神各地7/18発所沢方面行きのバスは空席があります。(7/17発は満席です)アイマス10th2日目参戦の京阪神在住Pはこの機会に是非ご検討ください。

帰り便はいずれも満席となっております。(但しライブ終了翌日の7/20発は空席あり)

・羽田空港および成田空港から所沢駅東口直結のリムジンバス毎日運行中

(羽田空港発着)こちら (成田空港発着)こちら

成田空港からのリムジンバスの料金は、成田スカイアクセス線(スカイライナー利用)・山手線・西武池袋線利用の合計運賃・料金とほぼ同額です。

バスの情報はもうちょっと早く載せるべきでした。すみませんorz

上北台からの直通バス以外は、所沢から西武線で西武球場前までお越しください。


参:車でのアクセス

・関越道所沢ICから30〜60分(渋滞時は60分以上かかりますので要注意

・圏央道入間ICから30〜60分(渋滞時は60分以上かかりますので要注意

・圏央道青梅ICから30〜40分(渋滞時はそれ以上にかかります

・中央道八王子ICから60分(渋滞時はそれ以上にかかります

※西武ドーム公式HPでは中央道国立府中ICからのアクセスを推奨してますが、府中街道が恒常的に渋滞する上に、八王子を境に料金制度が変わる(八王子以西は距離別、高井戸〜八王子は均一料金。八王子をまたぐ場合は八王子以西の料金と均一料金合算)ことから、わいはお勧めしません。

なお、国立府中ICで降りたときに立川市街地を抜けて行くルートもありますが、途中トラップ(東橋交差点)があるのと立川市街地での渋滞にかかることがあるので、初心者にはお勧めしません。

車でお越しになる際は確実に所沢市内のどこかで渋滞する事を頭に入れて頂き、自己責任かつ覚悟の上でお越し下さい

渋滞が理由で所沢が嫌いになったとかそういうのは甘えであり、論外です。わい的にはふざけるのも大概にしろっていうことです。辛辣な言葉を浴びせてますが、実際体験すれば嫌でもわかります。恒常的に渋滞に悩まされてる地元住民の身にもなってくれ。

詳しい記事はこちらこちら


ということで、総復習編まとめてみました。

当日は、こちらでご案内したタグなどを使用して、交通状況を随時ツイートしていきますので、よろしくお願いします。


このサイトの一押しページ