車でドームに向かう予定のPに守ってほしいこと

こんばんは。北陸の食パンです。

もうアイマス10th本番まで約1週間と迫って参りました。これまでにわいは、車でドームに向かう予定のPの皆様に、所沢市内の道路事情や注意点、駐車場情報などを提供して参りました。

今回は、前に説明したことを中心とした総まとめを以下のリンクからご覧頂きまして、それを踏まえて地元民のわいからの守ってほしいことなどをお伝えします。

零:(もう一度)車でドームに向かうP向けのまとめ記事

車でドームにアクセスする上の注意点

高速道路各ICからドームへのアクセスルート

ドーム周辺駐車場ならびにパークアンドライドのご案内

所沢市内の道路事情について

これらをもう一度お読みになりましてから、以下の項目を読んでください。


壱:(守ってほしいこと)ドームの公式駐車場およびドーム周辺の私設駐車場に止めるのに長時間に渡る駐車場開場待ちは行わない事

駐車場の情報についてはこちらを参照して頂くとしまして、ドームの公式駐車場およびドーム周辺の私設駐車場に車を止めるのに、長時間に渡る駐車場開場待ちの路上待機はご遠慮願います

理由はドーム周辺道路が貧弱だからです。わいのブログ+Googleストリートビューをきちんと見た方なら察しがつきますが、ドーム周辺の道路は埼玉県道55号しかまともな道はなく、その他は住宅地の合間を縫うような貧弱な道です。

しかし、埼玉県道55号がまともな道といえども、所詮は片側1車線の道路ですので、例えば、西武ドーム前交差点を先頭にして西武ドームB駐車場(9:00開場)の駐車場開場待ちをした場合、駐車場開場待ちの車が多くなるほどすぐに渋滞します。特に立川方面ですと、右折して駐車場に入る形となるため、右折レーンに車が並び始めると確実に周辺道路大渋滞というはめになります

逆の所沢市街方面から入る場合にしても左折専用レーンがありますが、レーン自体が狭く、駐車場待ちの車は歩道側の立ち入り禁止部分に跨がって待つこととなります。(本来ならやってはいけないが)歩道側の立ち入り禁止部分に跨がって待つ場合でも普通乗用車なら20〜30台ぐらい路上待機はできますが、西武球場前駅駐輪場を境に、立ち入り禁止部分がなくなり、所沢市街方面は普通の片側1車線幅の道路になります

もし、西武ドームB駐車場の駐車場開場待ちで50台あったとした場合、確実に周辺道路大渋滞を引き起こします。駐車場待ちの車のせいで、周辺道路がまったく動かなくなるというのは、地元住民や埼玉県道55号を通る他の一般人にも多大な迷惑をかける事となります。

わいのブログ記事をよく見たのであれば、所沢はすぐ渋滞しやすい環境というのが頭に入っているはずです。「我れ先にと駐車場に入りたい」からといって駐車場開場待ちをして、そのせいで西武ドーム周辺道路の道路交通が麻痺したらどう思いますか?

そんなことが原因で、例えば「アイマスPは自己中心的な奴らばかり」だとか「所詮ヲタクは空気が読めない」などといったレッテルが貼られてしまうことにも繋がるのです。

そんな些細な事で叩かれるなら、「オフピーク通勤(時差通勤)」ならぬ、「オフピーク駐車(時差駐車・分散駐車)」を心がけましょう。私設駐車場に止める場合も同様に心がけましょう。

どうせ駐車場が開場した後でも、駐車場に入る車のせいで周辺道路が渋滞するのは目に見えているわけですから。

ここは、駐車場開場前に西武ドームに近づかず、あえて駐車場が開場した後で、西武ドームに向かってください。そうすれば、多少リスクは伴いますが、地元住民やその他の一般車に迷惑かける度合いが多少なりとも違いますから。

物販でどうしても早朝から並びたい&早朝からドーム入りしたいなら、パークアンドライドにしてくださいパークアンドライドするにしても、周辺住民などに配慮して、マナーを守って止めましょう。

今一度、所沢市内の渋滞ポイントなどをおさらいしておきましょう。連休初日ですから、交通量が多いですし、渋滞なしなんて絶対にあり得ないから。


弐:(守ってほしいこと)ドームの公式駐車場およびドーム周辺の私設駐車場およびパークアンドライド各駐車場に深夜帯に止めっぱなしにしない

アイマス10thライブ2日連続参戦のPの皆様に限る事ですが、ドーム公式駐車場およびドーム周辺の私設駐車場およびパークアンドライドで利用した各駐車場には深夜帯に止めないようにしましょう。

ドームの公式駐車場は深夜帯閉鎖ですので、嫌でも追い出されることになりますが、ドーム周辺の私設駐車場は駐車場により、パークアンドライドで利用した各駐車場には深夜帯も止めっぱなしにすることができます。

しかし、電車でドームに来るP達はライブ1日目が終わったら、自宅に帰るor宿泊先で泊まることをして、翌日の2日目に望むわけです。

特に、パークアンドライドで利用した各駐車場に深夜帯も止めっぱなしにするのは電車利用のPに失礼(個人的な解釈かとは思いますが、わいはそう思います)ですし、2日目のみ参戦するPや他の利用者の迷惑になる場合もあります。

できるなら、公平性を期すためにも2日連戦されるPの皆さんは、一度各駐車場を離れて、翌朝また入場してください。

せっかくのアイマス10thですから、マナー良く気持ちよくやっていきましょう。


参:(わいとの約束)所沢市内の道路が渋滞するからって、所沢嫌いになるのは論外だし筋違いだ

わいのブログ記事をよく読んで頂いたPの皆様ならお分かりでしょうが、所沢は日常でさえ、いつも渋滞が絶えない街なのです。

ましてや西武ドームで野球開催日の日であったり、イベントがある日は人が集まる訳ですから、余計に渋滞するのが自然の摂理です。

「道路が渋滞して、ドームに時間通りにたどり着けない」

「道路が渋滞して、ライブ開演時間に間に合わない」

「ドーム周辺駐車場満車だから、さっきからぐるぐる回ってる」

「Twiplaのバスツアーに参加したけど、所沢市内渋滞でなかなかドームにたどり着けない」

だから「所沢なんて嫌いだ〜」なんていうものなら

わい「ちょっと待て、ふざけるのも大概にしろ」

わい「てめえがその手段を選んだんだろ。自己責任だろ。いい加減にしろ」

と言いたいです。特にわいのブログ見て、当日惨状を目の当たりにした後で、そんなこというものなら、リアルで蹴り入れたいぐらいのレベルです。

わいがあれだけ、「所沢市内は道路状況がよくないから、日常でも渋滞するよ」と言ってるし、ブログ記事にも日常のさまを画像などでお伝えしてますから、今更見てなかったというのはお話しになりません。

車でドームに行くリスクというのが、往路は駐車場の問題(またそれに伴う渋滞などの問題)、復路は駐車場から車が一斉に出るので周辺道路大渋滞の中帰らなければいけないという問題、その2つが大まかにあげられます。

最悪の場合、駐車場出るまでに1時間、所沢市内から抜け出すのに2時間以上というのもあり得ます。そのことは頭の片隅に置いておいてください。

無理にアイマス10th会場がある西武ドームや所沢を好きになれとは言いませんが、アイマス10thが終わった後でも、「所沢最高!」と思えるようないい思い出を過ごして頂いて、また何かの折に所沢にいらして頂ければ、わいも心から喜びたい所存です。


さて、今回は車でドームに向かう予定のPにかなり辛辣な言葉を浴びせてしまいました。しかしながら、これは車でドームに向かう予定のPに対して非難しているわけではなくこれだけわいから辛辣な言葉を浴びせられても車でドームに向かうにあたっての覚悟はできているかということを確認するためにあえてそうさせて頂きました。

別に虐める気は毛頭ないので、どうかご容赦頂ければ幸いです。逆に、もし運良く渋滞等などに引っかからずすんなりとドームに着いた場合はわいをギャフンと言わせてください。そういうことがあったら土下座すると思います。あ、パークアンドライドの場合および上記の守って欲しいことに反した場合は土下座対象外なので悪しからず。

さて、アイマス10th本番まであと1週間。車でドームに向かわれるPの皆様におかれましては、担当アイドルとともに「渋滞戦争ならびに駐車場戦争」を無事に乗り越えて頂いて、「アイマス10th終了後は渋滞や駐車場満車で辛い思い出もあったけど、なんだかんだでアイマス10thよかった。」と言えるようになって無事にアイマス10thを乗り切って頂ければと存じます。

あと、当日はこちらにあるように、所沢市内の道路状況等もTweetしていきますので、是非チェックしてみてくださいね。


このサイトの一押しページ