電車でドームに向かうP向けの最終対策指南

こんにちは。北陸の食パンです。

いよいよアイマス10thまで1週間切ってまいりました。


今回は、電車でドームに行くP向けの総復習編ということで今までのまとめおよびアイマス10th対策ダイヤについてちょこまかと説明したいと存じます。


零:(もう一度)電車でドームに向かうP向けのまとめ記事

もう一度これらを読んでから以下の記事を読みましょう

西武電車で快適に移動するコツ

臨時特急レッドアロー号運転決定

(鉄道ファン向け)

特徴的な西武電車に乗ってみよう


壱:今回のアイマス10th対策ダイヤの傾向と対策

詳しくはこちらでダウンロードしてみていただくとしまして、今回の西武鉄道のアイマス10th対策ダイヤについてちょこまか説明していきましょう。

【アイマス10th往路ダイヤまとめ】

・狭山線は8:51発より臨時列車突っ込んでる。

・狭山線はピーク時約7分間隔で運転

・池袋発西武球場前行きは9:10発定期準急より運転、定期準急の後は、定期普通列車+臨時準急・臨時普通(所定所沢行き)追加。

・ライブ開演直前よりナイターダイヤ

物販に合わせたダイヤにした可能性がありますが、狭山線は西所沢8:51発より臨時列車を突っ込んでおり、以降ライブ開演まではほぼ7〜8分間隔(池袋からの直通列車も含む。ただし13・14時台は臨時特急の影響で普通列車運転間隔が大きく開くことあり)での運行となっております。

往路に関しましては、万全の体制で輸送力が確保されているといっても良いでしょう。

池袋発の西武球場前行き直通列車は定期ダイヤと同じく9:10発からとなっており、10時台までは所定通り、11時台以降は所定の準急所沢行きと普通所沢行きの各1本が延長運転という形で西武球場前行きとして乗り入れる形をとっています。それに臨時特急2本が加わる形です。

直通の西武球場前行きは準急と普通しかないため、急行などの優等列車に乗った場合は強制的に最低でも一度は乗り換えが必要となります(臨時特急除く)。

夕方からは、西武の都合と予想されますが、ナイターダイヤに移行するとのことです。

それで、肝心の副都心線からの直通列車の件ですが、元町・中華街15:19発のみの設定しかなく、ライブ開演時間には間に合わないため使い物になりません

ですから地下鉄から向かわれる時は必ず乗り換えないといけません。副都心線からの快速急行は狭山線乗り換え駅の西所沢は通過しますのでご注意ください。

往路に関しては開演まで多数の列車が走ってますので、どの時間帯に乗ってもほぼ快適にドームへ行けるものと思われます。


【アイマス10th復路ダイヤまとめ】

・基本的に土休日ナイターダイヤに準拠するが、 新宿線直通列車はなく、新宿線直通列車スジは準急池袋・普通池袋行きに変更。

・今のところ臨時急行と臨時快速が運転されるかは不透明。 運転されればいいが、運転されない場合、すし詰め覚悟されたい。

詳しい時刻についてはこちらからダウンロードして頂くとして、復路のダイヤは基本的に土休日ナイターダイヤに準拠という形になります。

但し、今のところナイターダイヤにおいて試合終了にあわせて運行する急行池袋行きと一部の快速池袋行きが運転されるかは不透明となっています。多分当日にならないと運行されるか否かわかりませんが、急行池袋行きと一部の快速池袋行きが運転されない場合は列車間隔に開きが出る他、列車内すし詰め覚悟の状況になると思われます。

前にも言ったとおり、帰りは相当な混雑が予想されるので、余裕があるならば無理しないで後続の列車に乗り換えて帰ることもご検討ください。

ライブ終了後、駅まで30〜1時間かかると見込んだ場合において、わいが作った時刻表を持ってる人と持ってない人では対策という面で大きな差が出ると思います。持ってない人は手探りで列車に乗るわけですから。もし、途中(西所沢・所沢など)で乗り換えて後続の列車に乗るといった場合に備え、わいの手持ちの時刻表を持参しますので、お気軽にお尋ねください。

当日は、わいがライブからちょっと気持ち早めに抜け出して状況をお知らせする予定ですので、よろしくお願いします。


弐:臨時特急レッドアローの空席状況について


画像は7/14の昼間にSmoozでみたときの状況です。まだまだ空席があります。

ひょっとしたら当日飛び込みでも買えるかもしれません。

そこで、当日池袋駅で特急券を買える場所を写真を交えて紹介します。

・池袋駅1F特急券発売窓口


なお、隣にある特急券券売機(次発以降の列車に限る)でも買うことができます。

・池袋駅B1F西武乗車券センター


・池袋駅1F改札内特急券売り場


主にこの3箇所になります。


もし、仮に臨時特急発車前に臨時特急が満席となった場合、発車10分前までにネット発売分のキャンセルが出た場合に限り、発車5分前にキャンセル分の特急券が発売されます。

ここでキャンセル待ち特急券発売の様子を見てみましょう。

・発車5分前に「キャンセル待ち問い合わせ中」の表示が券売機上に表示されます。


・その後、券売機上の表示で空席がある場合に限りあと⚫︎席と表示され、キャンセル分が確定します。

多分、わいの予想では当日まで空席が出ると思いますので、もし空席があったらその場で特急券を買うのがいいかもしれませんね。そうすれば、快適にドームへ行けるでしょう。


あと、参考までにレッドアローの車内などを写真で紹介します。


レッドアローは7両編成で、両先頭車に自販機とトイレがあります。全車禁煙・車内販売はありません。

池袋線を走るレッドアローは全て抵抗制御車なので、一部の鉄ちゃんには受けがいいかもしれませんね。

車内はこんな感じです。人がいない時の写真を撮りたかったですが、生憎チャンスが得られませんでしたのでこれで勘弁してくださいませ。


座席のアップ写真です。現在ではすべてこのリニューアル座席となっております。JRE257系の座席に似ており、違いとしては座面スライド機構があるか否かの差です(レッドアローには座面スライド機構がありません)。


さて、アイマス10th本番まであと1週間を切りました。早いですねー。電車でドームに向かわれるPの皆様におかれましては、担当アイドルとともに「往路は悠々ドームへ、そして復路は混雑戦争と対策」を練って頂いて、「アイマス10th終了後は電車混雑で辛い思い出もあったけど、なんだかんだでアイマス10thよかった。」と言えるようになって無事にアイマス10thを乗り切って頂ければと存じます。

あと、当日はこちらにあるように、西武電車の運行状況等もTweetしていきますので、是非チェックしてみてくださいね。


このサイトの一押しページ