【2015年7月18日】アイマス10th初日レポート

こんにちは。北陸の食パンです。

大変長らくお待たせ致しました。今回は7/18・19両日におきまして、地元で開催されましたアイマス10th(THE IDOLM@STER M@STERS OF WORLD!! 2015)のレポートを掲載したいと思います。

ダイジェストではありますが、よろしくお願いします。

さかのぼる事、2015年2月15日。劇場版アイマス打ち上げパーティー内で発表されたアイマス10周年のライブこれを聞いた当時は歓喜、いや歓喜どころではすまないぐらい喜んだ気がする。

地元開催だから何があろうと、当日は絶対現地に行ってやる。

選択肢はそれしかなかった。そしてライブ開催発表後に渋谷どら氏が企画した団体臨時列車のサポート役を名乗り出て、色々と構想を練るのを手伝うも、4月に西武から回答がきた。

答えは「実現が難しい」という無情な回答であった。予想はできていたものの、実に残念であった。

西武から回答があった当時は、奇しくも九州帰郷からの帰りであったため、成田からスカイライナー乗車中にお詫びを掲載した後、「地元民だからこそ伝えられる交通情報などの情報を何らかの形で掲載する」ということをTwitter上で誓った。それらをまとめたのが例のアレである。

様々な視点から情報を出して、色々な方からRTなどをして頂いた。誠に感謝申し上げる。10th前はこのブログに数多くのアクセスを頂いたが、果たしてどれだけの方が事前にチェックして対策を練って頂いたのかは気になるところではある。

まあ、10th終わってからアクセスガタ落ちですけどねw

それはともかくとして、ライブ当日のわいの服装はというと・・・。

わい的にあまり中の人の写真を晒す趣味はないけれども、事後談だからいいよねってことで、あえて晒す芸。

わいの直近の界隈の一部ならびに一部のアイモバ廃人界隈ご存知の例の格好であります。わいの呼び名は「遠征服」といってますが、どう見ても某職業の格好です。ハイ。

まあ、これぐらいやらないとインパクトに欠けるだろってことで、自重知らずのわいはこの格好で現地に行く事に決めた。

あ、写真ですが、あのときに撮ったやつです。ありがとう三[tokyoloopline](ちなみに乗り過ごしPのことである。わいの直近の界隈の一人。)

しかし、わいはもう少し身長が欲しかった。ちなみに千早以上貴音以下である。


前日の7月17日は前日物販日であるが、仕事+物販興味なしということで、参戦見送り。

仕事から帰ってきて、即刻作った当日使う予定のブツを完成させ、ライブ当日に備えて支度した。

なお、当初はライブ参加は考えておらず、現地で出会い厨中心にやってくつもりであったが、ご好意でフォロワーのきゃみさんからチケットがあるということをお伝え頂きまして、10th当日に仕事を休める事を確認した後、購入することと相成った。

なお、チケット自体はこの17日に某所でチケット代支払いとともに受け取り済みである。


さて、0時過ぎに就寝。数時間寝て、起床は3:00。最終確認をして、3:45に出発。自転車で行く為、アップダウンや様子見などを兼ねて、西所沢経由でドームへ向かう事としました。

そして、4:00前に西所沢駅に着くと・・・。

わい、生まれてからずっと地元住まいですけれども、初電前の西所沢駅でこんな人が溜まってるの初めて見ましたわwww

やっぱ、アイマスの力ってすげぇ(((

そして、途中コンビニに寄って、物資補給後、4:30前に西武ドームに到着。

この規制線がアイマス10thがあるということを感じさせる。ただのカラーコーンが並んでいるだけではあるが、それだけで気持ちが高揚した。

夜明け頃に現地につく。空の色が明るくなり始めるとともに、これからアイマス10th本番が始まる事を思うとはやる気持ちを抑える事はできなかった。

初電前の一コマ。スタッフが配備されており、ただ駅構内に入るだけでもいちいち説明しなければいけない。まあ、大イベントだからわかるけど、少し地元住民にも配慮してもらいたいものである。わいは、物販行かないからとりあえず駅構内入れさせろということを説明して、無事駅構内に入った。なお、このときの時刻は5:20頃である。

なお、5:00頃から随時交通情報などをツイートしていた。

ライブ当日の物販についても初電勢優先とされ、徹夜・早朝勢は足止めを食らわされている様子がわかる壱枚である。最終的に100名前後はいたと思われる。

まあ、駅構内に入ると言って、入場券を買って、駅に入り、初電勢が同時にきた時に改札を出るという猿知恵芸もできなくはなかろう。しかし、実際やってる人もいなかったし、わいもやる気はなかったので、この猿知恵芸をしたところでスタッフに見破られるかどうかは今後のアイマスイベントにおいて生け贄という形でやってくれる方を募集したい所存である(ぉ

そして、初電車到着。多くのPが乗っているせいか、2分遅れで到着。わいはただ煽る準備をして観賞することとした。

わいの人生において、これほどまでに類を見ないPたちの猛ダッシュを煽りながら(煽り方法は内緒w【わいのフォロワーの誰かがまとめている噂も】)観賞しつつ、やっぱアイマスすごいわと思った次第(飽きるまで何度でも言うぞw)。

そしてスタッフの指示で列が形成される様はまさに江戸時代の参勤交代の大名行列のようであった

ちなみに2本目も煽ってみたが、初電と比べると、ダッシュしているPが明らかに少なく、民度が高かったように思った。

初電からこんな風景なんて、他のイベントじゃ絶対(とまではいえないだろうけど)見られないだろう。

狭山線3本目以降も続々と物販狙いのPが集まって人が絶える事はなかった。わいは、2本目煽った後、パラソルつきのベンチを陣取って、交通情報をツイートしつつ、現地入りする直近の界隈やフォロワーを待つことにした。

最初にあったのが、フォロワーの一人でわいと同じ地元民だが西武ドームにすっごく近いところに住んでいるしでの鳥Pさんと少しばかり話した。

その後、8時前ぐらいに過去2度ほど鉄道模型走行会で世話になったかの1RTで5km走るでハッシュタグ付きツイートをしたところ、9346RTもきてしまい、現在目下消化中であるラカオッテPさんと合流。あとは、千早痛小屋を現地に持参してきた沖やんさんとも合流した。そしてその後、なんだかんだで名刺交換しているうちに待ち合わせ場所を探すのに苦慮していた(?)Pたちも集まってきた。流石にこのときばかりは誰でも来るが良い(ぉ)ということで、とにかくウェルカムモードでした。名刺交換して頂いたPの皆様には心より感謝申し上げます。

また、10th前からのわいのフォロワーの中には、わいを探しにきてくれたPもおったので、その点においては圧倒的感謝であります。

流れ的に荷物番をすることになり、あまり写真を撮っている余裕等なかったのだが、フォロワーのぬっぱらいさんと合流してから(なお、当日反応2時間ほど遅れました申し訳ありません)はお仲間やぬっぱらいさんのフォロワーなどが続々と集結。また、名刺交換場とも化して、様々なPが行き交う場となった。

ちなみに、写真の左に法被を着ているPがいるのだが、その方が掘削組(萩原雪歩のファンクラブの一つ)のメンバーの一人で、流れ的なものでわいがいた場所に臨時事務所(?)ができ、翌19日(2日目)においても同じ場所に臨時事務所として開設して構わないとツイートさせて頂いた。まあ、地元で大きいイベントやるんだから、何が降ろうと何でもこいやという意気ですw

ちなみに、掘削組組長であるフォロワーのかもPさんにリンクの件は許可頂いて掲載させて頂きました。

残念な事に、名刺交換できたはずのPが50名以上いたにも関わらず、わいはそのチャンスを存分に活かす事はできなかった。そこは反省点の一つであろう。

初日は10時過ぎから時折雨は降っていたが、12時すぎになって本格的に雨が降ってきたものの、ライブ開演前までにはやんで一安心である。

アイモバ関係でも様々なフォロワーとお会いすることができ、久々にE-kin先生やkoji先生、あきまささんなどに会えたほか、今回初めて竜飛海底先生やフォロワーで赤505エリア制覇したチャマさんと実際お会いする事ができて誠に感謝である。

ちなみに、上の写真はkoji先生の千早ドールとわいの形見である419系電車の模型とコラボした写真である。地元でこういう写真が撮れたのが、非常に嬉しかったですね。koji先生、我侭をかなえてくださりまして誠にありがとうございました。

また、その間にも直近の界隈各位とも久々に会う事が出来た。

そして、ライブ開演直前の西武球場前駅の様子。たくさんのPたちが駅前にいた。

そして、わいはドームへ入る。こんなに多くの人ごみのなかを行き交うのは実に久々な事だ。

そして、開演数分前に所定位置へ到着。その後、ライブを観賞した。当然ながら写真撮影禁止なため、写真はないのであるが、存分に楽しむ事が出来た。

また、サイリウムすら用意してなかったわいに、ご好意で後ろにいたPから何本か貸してくださったので、お言葉に甘えて借りる事とした。そのかいあって、ライブもより楽しめた。名刺交換するの忘れてしまいましたが、こんな奴のために優しくしてくれた当該のPさんには圧倒的感謝である。

なお、恥ずかしながらアイマスライブ初参戦はおろか、ライブ自体人生で初めていったというわいである。

なお、最終パート始まる時に、このために離脱したのであるが、離脱後「細氷」が流れてたときは大失敗したと思いました。せめて、「細氷」聞いてから抜け出せばよかったと思った次第である。まあ、10thの円盤でたら買うと思いますから、そのときにじっくりと観賞するとします。

離脱後は、西武球場前駅構内に入り、22時過ぎまで交通情報などをツイートしつつ、帰路につくPたちを端から観賞してたのである。帰りの状況についてはこちらで記事を載せてるので、時間があれば見て頂ければ幸いである。

22時過ぎに西武球場前駅を出て、23時前に自宅に帰着。速攻で風呂に入って、翌19日の2日目に備えて寝た。


【各種まとめ&反省点】

名刺交換した人数:42名(中には10th前からフォローしてくださっている方も含まれています。ありがとうございます。)

反省点:名刺交換のチャンスがあったにも関わらず、積極的にいけなかったところがあった点。また、一部のフォロワーに会えなかった点(こればかりは致し方ないが)。

よかったこと:色々なフォロワーに会えた事、たくさんのPと会えた事、そしてライブに初めて参加できたこと。


ダイジェストではあるが、アイマス10th(THE IDOLM@STER M@STERS OF WORLD!! 2015)の初日の活動報告をお伝えした。

近々、アイマス10thの2日目に関してもレポートを掲載する所存なので、楽しみにしていただければ幸いに存じます。


このサイトの一押しページ