如月千早聖誕祭2016な壱日

お久しぶりです。北陸の食パンです。

なんだかんだで忙しく、前回投稿から間があいてしまいました・・・。2月も今日で最後。今年はうるう年ですので、29日までありますね。

九州に帰っている間にいくつか記事を上げたかったのですが、できずじまいで申し訳ないです。まあ、来月中ごろまでにおいおい記事を投稿していきたいと思います。

ということで、最終の29日に滑り込み投稿させていただきますよと。

さて、今回は去る2016年2月25日。これは、わいにとって1年のうちで非常に大事な日。それは・・・。

みんな大好き(あえて大袈裟に発言w)765プロきっての歌姫かつおそらくアイドルマスターにおいて一番の人気キャラクターである「如月千早」ちゃんの誕生日ですぞ!

さっきあえて「みんな大好き」発言したのは、アイマスをよく知らなくても「72」で有名なのが千早。どういう意味かはググってくれたまへ。余談だが、2/25当日に千早に関することを記事にしようとしましたが、まとまりきれなかったのでまた来年までにぼちぼち仕上げさせていただきたく思います。まあ、それぐらいわいが好きなキャラクターなのですよ。特に近年では一番好きなんでw

ちなみに、この日は毎年リツイートを含めて大量ツイートするわけで、フォロワーさんに多大なるご迷惑をおかけしておりますが、祭りなので勘弁してくださいませ。ちなみに、結果論からいうと今年の2/25のツイート数は503Postと最高記録を更新してしまったわけでさw

なお、今回の千早聖誕祭によるフォロワー増加が約100ぐらい増えているので、誠に御礼申し上げます。

さてさて、今年の千早聖誕祭はキャラクロで祝うこととしました。当初の予定ではA・D回に出没予定でしたが、流れあってA・B・D回に出没してました。

というわけで、当日の動きをまとめてみましたよ。


壱:キャラクロA回

わいが唯一、事前予約で勝ち取った枠。今回は聖誕祭ということもあって、千早Pであるフォロワーさんを勝手に厳選して裏でお声を駆けさせていただいた。

10:20ちょい前に現地着。現地にて先着していた焼肉のおーずさんとkoji先生と落ち合い、A回メンツはすべて出そろった。

祭壇の設営中の様子。焼肉のおーずさんとkoji先生の手持ち千早グッズを中心に並べていった。わいもいくつか持ってきたほうがよかったかのw そして、いつものkoji先生の千早ドール登場。今回はラフタイムスクールの衣装で。これもわい好きなんですよね。

ちなみに千早ドール設置時に多少苦労していた(?)ため、わいの名刺ケースをうまく使って即席椅子を設置w 写真のようにうまく座ることができましたとさw

koji先生の千早ドールの足元に・・・。って、あれ? なんかおかしなことやっとるー。

???「ああ〜、千早ちゃんに踏まれるなんて最高なんじゃあ〜」

???よ。ちょっと、そこどけ。今すぐどけ!!!!!(心の叫び)

※koji先生の千早ドールに???が割り込む厄介芸は先生もすでに想定済み(なはず)ですw(過去に幾度もやってるなんていえない

とりあえず祭壇ほぼ完成の図。

ちなみに、画像真ん中のバースデーデザートは、奇しくもわいのテーブルの隣にいたフォロワーのゆみんちゅさんが千早と同じく2月25日に誕生日を迎えられたということで、キャラクロ側から用意されたようである。

今回同席している焼肉のおーずさんと隣のテーブルにいてたゆみんちゅさんとはアイマス10th以来の再会であった。まあ、知ってる人達ばっかりだったので、この後大いに盛り上がったのは言うまでもない。

あと、この写真はゆみんちゅさんに撮っていただきました。ありがとうございます。

千早の足元にいる???な物体。

???「如月千早のバストは72ぃぃぃぃぃぃ! 千早の貧乳は世界一ィィィィィ!」

千早「胸のことで嫌味をいうのはやめてください!」

???「あああああああああああああ!(悲鳴ではないらしいw)」

???よ。いいから、そこどけ。今すぐどいてくれたまへ。

祭壇前に「千早の眠り姫 パイ包み焼き」と「千早のバースデーケーキ 2016」が到着し、わいのおるテーブルもにぎやかになった。これで、この一角のテンションは上がりっぱなしに。

ちなみに、元画像では右側にいる焼肉のおーずさんの顔がもろ写りのため、顔部分は千早に載せ変えましたw

この写真についてもゆみんちゅさんに撮っていただきました。ありがとうございます。

koji先生の千早ドールをまた写してみる・・・。って、あれ? なんかおかしなことやっとるー。

???「千早のスカートの中はどうなってるのかなー? どれどれ拝見!」

千早「きゃっ! 何をしてるんですか。プロデューサー!」

そういえば、奥にお二方(おーずさん・ゆみんちゅさん)が写ってた件。まあ、これぐらいなら隠さなくても大丈夫かのう・・・。

千早のスカートの中を覗こうとした???はその野望を果たすどころか、逆に千早に踏まれてしまって失敗するw

???「千早に踏まれてわい幸せなんじゃああああああああ!(嬉しさ混じりの悲鳴)」

先生。毎度のことながら、わいの???が出すぎた真似をいたしまして大変申し訳ないです・・・。

奥におーずさん写ってるけど、これぐらいなら顔隠さんでええかなと(ぉ

※???についての存在ですが、わいによく会っている方ならびに電車について詳しい方ならご存知のアレですw

ゆみんちゅさんのテーブルとわいのテーブルで集まった大量の(?)コインで「72」ができていたw

ちなみにその後、投票場で千早の票数累計720票を達成し、われらで22票の大量投票芸をやったのである。

あと、わいたちのテーブルを中心に名刺交換で出歩きまくってました。わいの名刺を受け取っていただいた方々にはお礼を申し上げるとともに、お楽しみのところちょっと失礼させていただきました。

キャラクロA回終了後は、焼肉のおーずさんとkoji先生とともにメロンブックスとコトブキヤを梯子した。

コトブキヤの千早祭壇前のボードはもうカオスだった。何層にも積み重なる名刺やメッセージの山。わいの名刺は1種類だけなんとか見つけ出すことができたとさw

コトブキヤの千早祭壇前にてkoji先生の千早ドールを撮影。ポーズも決まってますわー。

なお、コトブキヤにて再度ゆみんちゅさんご一行とエンカウントしている。コトブキヤの後はkoji先生といったん別れて、焼肉のおーずさんとともにキャラクロに帰投するのであった。


弐:キャラクロB回

本来ならばこの回は出ない予定であったが、聖誕祭前日にアイモバで幾度もお世話になったE.Ki-n先生から「同行者が見つからないので同行していただけないか」との旨の連絡をいただいた。せっかくなので、お言葉に甘えて同行させていただくこととなった。これまで先生とは3度会ってはいるものの、なかなかゆっくり話す機会に恵まれていなかったこともあり、今回がゆっくりとお話しできる千載一遇のチャンスでもあった。

キャラクロ前に戻って十数分後にE.Ki-n先生と落ち合って、いざ入場である。

キャラクロB回スタート時の千早の票数に注目。7「72」とかw 誰だ最後に仕掛けたのwww

E.Ki-n先生とともにドリンク(ほとんどアルコールだが一部除く)をドーンと頼んでみた。この回はドリンク+ケーキという形で大人のデザートタイム。注文後、E.Ki-n先生に期間限定名刺をプレゼント。アイモバからプライベート(?)な話題までいろいろとお話をした。

E.Ki-n先生から見せていただいた補充券で発行された北海道行きの周遊券(ゆき・かえり・ゾーン券)である。アイモバのエリア埋めの都合もあり、多数の経由路線を指定した関係でマルス券では対応できず、補充券対応になったとのこと。いやはやこれはある意味貴重なものを見させていただいた。

まず、周遊券自体がもう廃止(2013年春で廃止されてしまった)されていることもさながら、補充券での周遊券なんて一度も見たことがなかったので、本当に先生にはありがとうございますとしかいえないぐらいの感謝しきりであった。その切符をもとに先生からいろいろな話を伺って結構うらやましく思いました。

わいもアイモバ遠征は幾度もやってはいるけれども、当時長い休みがなかなかとれない都合もあり、できるだけ効率よくかつ車で旅することが多かったので、鉄道での長い遠征には昔からあこがれていたりするのだ。

とはいっても、よほど何かがない限り鉄道での長期遠征はしないかもしれない。近年、わい的に魅力のある列車がどんどん消えていくということもあると思う。

この回は、あえてほかの方に名刺交換はせず、まったりめに終わった。


参:ナムコ荻窪・中野詣で

キャラクロB回終了後、E.Ki-n先生とともに秋葉原駅へ向かい、koji先生と再びお会いしてちょっとばかし雑談したのち、それぞれ解散することとなった。わいはまだD回があるので、酔い覚ましならびにお昼寝(?)も兼ねて、ナムコ荻窪店・ナムコ中野店を梯子することにした。

ナムコ荻窪店のメッセージボード。左がSIDEMのキャラのボード、右が我が担当の如月千早ちゃんのボード。やっぱ千早ちゃん大人気だね!

ようやく、ナムコ荻窪において名刺の奉納を完了。十数種類おいてきた。

ナムコ荻窪店に寄った後は、ナムコ中野店へ向かう。列車の中で居眠りしそうになったが、なんとか中野駅で降り、人込みをかき分けてナムコ中野店へ直行。

ナムコ中野店では、千早POPがお出迎え。先日、如月千早役の今井麻美さんがイベントできてたらしく、サインも書かれてあった。ここでは、ノートにメッセージと一部の名刺を奉納して、再び秋葉原へ帰投するのであった。

そういえば、ナムコ中野店に行くたびにアイマス関連のブースが移動しまくってるのですが、今回もちょっとわかりにくいところにありましたな。だんだん端っこに追いやられている感あるで。なお、昨年はおいてあったメッセージボードも今回はなかった模様。あればなんか書いておこうと思ってたのになあ・・・。

なお、キャラクロC回では千早当たったらしい。これは憤死ものであった(ぉ


四:キャラクロD回

だいぶつかれて眠い中、キャラクロに到着。再び焼肉のおーずさんと再会し、入場した。

それでも、中入ったらテンションフル回転になったけどねw

D回に入っても、千早関連のアルコールドリンクをまたしても注文。今日は全く自重しない方針であった。

ちなみに隣のテーブルにフォロワーのあーちさんがいることが判明。すかさず名刺交換させていただきました。てか、Twitter上でのステルス検索スミマセン。

この後、3度目のハム蔵ジャンケンとなったのだが、まあたぶん負けて終わるだろう。実際、A・B回は初戦敗退だったし。やる前まではそう思っていた。ところがだ。1回戦で勝利。まあ、わかる。2回戦でも勝利、今までも確率は低いけど、まだわかる。3回戦は負けるだろこれと踏んでいたらあれ? えっ?ちょっと待って。勝っちゃったよwww

ちなみに、3回戦で多くのPが脱落し、残るはわいと店入り口側にいるPの2名だけ。完全に決勝戦状態。えっ? いやいや、そんな心の準備なんてできてない。けど、ここまで来たら負けるわけにはいかない。ってことで、決勝戦のジャンケンが行われた。1回目はなんとあいこ。そして、2回目のジャンケンが行われたわけだが、なんとわいが勝ってしまったwww

勝った瞬間に、焼肉のおーずさんとハイタッチ芸かました後、ルーレットの場所へ移動。本当に緊張が半端ない。千早をどうしても当てたいわい。そして、周りの期待もある。いろいろな思いを込めていざ初ルーレットに挑んだ。

そして、わいのルーレットにより選ばれたのは・・・。

水瀬伊織ちゃんでしたw

ルーレットの千早ボーナス枠にあと一歩及ばず轟沈orz まあ、初めてだから仕方がないというか(言い訳乙)

まあ、でもさ千早聖誕祭の日にルーレット回せたことだけでもよしとしましょうかね。なお、千早を当てられなかった瞬間、土下座芸をかました模様(これは心の中で決めていたので即実行した)。

当時、キャラクロに同席してた皆様方にはうるさくてご迷惑かけました(ジャンケンに勝つと思ってなかった影響もあるが、酒に酔ってたこともある)。

今回の罰ゲームってわけじゃないけど、勉強料として「ラブリーキュートなお嬢様」(もちろんアルコール入り)を注文。これは初めて飲みました。だいたい、千早ドリンクしか飲まないんでw

キャラクロD回終了間際に外国からお越しになったPの名刺交換で、まさかの全種類持ち帰り芸などもあり、多少在庫がはけて大助かりである(ぉ それでも、10th当時に比べたら半分弱は残ってるかな。

キャラクロD回終了後しばらくはおーずさんを含めたPたちと雑談。E回参戦するフォロワー2名(あえて伏せとくw)の姿も拝見した後、帰宅の途についた。

そうそう、今回遠征服セットの一つであるこいつを忘れてしまったわけだが、やっぱこれがないとインパクトが72%減少(わい調べw)することが判明した。今度何かの折に遠征服で行くときは忘れないようにしたい。


というわけで、ダイジェスト形式ながら今年の千早聖誕祭の模様をお伝えした。

来年キャラクロが存続してるかは不明であるが、存続してたらおそらくキャラクロで祝う可能性が高いと思うし、存続してなければ千早四天王(豊島区千早・名古屋市千早交差点周辺・大阪府千早赤阪村・福岡市東区千早)のいずれかを巡って祝うことになるだろう。

あとはMMDやアイマス2・OFAのL4Uを使った動画でも祝いたいなあと思う次第。こちらも、余裕ができたら勉強したい所存である。

さて、来年の千早聖誕祭も楽しく祝うことができることを願って、今回の記事をしめさせていただきます。ありがとうございました。


このサイトの一押しページ