なんだかんだでブログ立ち上げから1年経ちました・・・

こんにちは。北陸の食パンです。

相変わらず、忙しい日々が続いておりまして、ブログの更新停滞気味でご迷惑をおかけいたします。まあ、ほとんどマイナーな情報しか載せてないし定期購読者なんて数える程度しかいないでしょ。

さて、今回は少し遅れてしまいましたけれども、先日の6月5日でこのブログを立ち上げてから1年を迎えたということで、この1年の流れを振り返っていきたいと思います。

壱:他メディア関連

さて、最初にお世話になっているフォロワーさんのブログから抜粋したわいのことが掲載されている記事をいくつかご覧にいれましょう。


まず、アイモバ界の巨匠の一人であるアニマルカイザー先生のブログ「アニマルさんのアイモバ戦記&ときどき駅メモ」より、わいの名前が2度ほど載りましたので、リンクでも貼っておきます。

駅メモ激闘編、東京マスターとアイマスバナパスとアイモバオフ会

わいが、アニマルカイザー先生のツイートに対して、リプした内容が載っています。

山梨編、箱根と御殿場に寄り道して、さわやかのハンバーグふたたび

この記事の冒頭に「アイモバにおける1回の営業での最大ファン数はいくつか?」という話題で、わいが全強化アイテムを使用した状態の画像をアニマルカイザー先生に提供しました。


次に、アイモバの益田のヌシこと、うっう~Pさんのブログにも、わいとあった時のことが2度ほど載りましたので、リンクでも貼っておきます。

関東から2人のプロデューサーが来ました

これはラカオッテ君と一緒にアイモバ最終遠征に行って、深夜の益田で、うっう~Pさんとお会いした時のことです。この記事では、なんとわいの姿が2枚ほど写っています。さすがに顔にはぼかし入ってますけどw

やっと真・アイドルマスターに昇格しました

うっう~Pさんが、アイモバi505エリア制覇遠征をしていらして、昨年末の飯能/日高エリアで全制覇されるということで、迎撃したときの様子が載っているのがこちらになります。記事後半でわいが迎撃した部分が掲載されています。


最後に、昨年からいろいろなところでお付き合いいただいているラカオッテ君のブログでわいが取り上げられているものをあげておきましょう。

●埼玉で信越本線・北陸本線のNゲージ葬式鉄走行会をしてきました!!!!@3/14

このブログをまだ立ち上げる前の話ですけど、このときにラカオッテ君と初めて会いました。顔合わせ後は、鉄道模型の走行会をしたり、所沢市内のディープスポットを巡ったりしました。

初対面時からいろいろと相性が合うような気配がしてました。

ちなみに、わいサイドの記事は・・・

ラカオッテ君との初対面日記よりどうぞ

●所沢航空記念公園のYS-11機内・コックピット初見学&鉄道模型運転会@4/4

初対面から1ヶ月もしないうちに、また会いました。彼に釣り餌を仕掛けたら、見事に釣れたということで。航空公園駅前にあるYS-11の見学と2度目の鉄道模型走行会を行いました。

わいサイドの記事は・・・

ラカオッテ君との春の宴よりどうぞ

●アイマス10thライブに行ってきました!!⑴ 1日目① 痛チャリでいざ西武ドーム!!!!

3度目にあったのは、昨年のアイマス史上最大の祭典である「アイマス10thライブ」のときです。わいのベースキャンプを拠点に繰り広げられる、彼の活動を見てやってください。

なお、四部作のため、リンクは最初のページにだけはってます。なお、四部作中すべてにおいてどこかしらでわいが登場してますw

●No.82 アイモバiでの美希ファン数1000万人突破!!

これは、最後のところでちょこっと登場してます。

●【悲報】 アイモバサービス終了について…アイモバでの思い出総集編

記事中盤で、初対面時および2回目の対面時の振り返りの部分などにて登場しています。

●アイモバ・ファイナル遠征開催決定!! 3000㎞走破計画 ~あなたの街にも、もしかしたら…?~

これは予告編。

●アイモバ・3000㎞走破ファイナル遠征⑴ プロローグ

4度目にあったときが、このとき。ラカオッテ君といった最初で最後のアイモバ遠征。いろいろな意味で過酷だったけど、ファイナル遠征にふさわしい遠征をすることができて大満足。アイモバのために3日間駆け抜けた男2人の旅路をとくとご覧あれ。

なお、十部作のため、最初だけリンクをはっておきます。

わいサイドの記事は・・・、まだかかりそうですので、しばらくお待ちください。必ず書きますから。

●アイモバ、サービス終了。ありがとうアイモバ。

アイモバ最後の代行案件投げのところで出てきます。

●高速バスで行く、ぶらり東京→長野日帰りの旅

アイモバの代行案件を投げたところで登場します。

●パレサイにまた行ってきたぞ@1/24

今年に入ってから初めて会ったときの記事。鉄道模型屋~飯まで同行してました。

今、ラカオッテ君のブログは諸事情あって更新が止まっておりますが、近々様変わりするとのうわさがあるようでして、今後が楽しみですね。

弐:ブログを立ち上げた契機といえば・・・。そして・・・。

ブログを立ち上げた契機はこちらになりますかね。

当時のTweetをTwilogから抜粋しましたが、わいのフォロワーである渋谷どら/入線P氏による「プロデューサーで力を合わせてドームに行きませんか@西武電車貸切」というアイマス10thライブ当日に臨時貸切列車を走らせる企画のバックアップをすることとなり、西武鉄道に素案を出したわけなんですが・・・

結果は、まあ予想通りといえば、予想通りだったのですが、当然の如く「門前払い」されたわけですね。まあ、西武さんも時間をかけて検討したうえでの回答でしたし、渋谷どら/入線P氏から見せてもらった回答理由からしても、これ以上食いついたところでどうしようもないと判断。

企画をバックアップしている立場からのお詫びということで、5Tweet分にわたるお詫び文章の掲載と同時に、地元民だからこそできる代替案として「交通情報の提供」を約束。

アイマス10thライブ開催3か月前にこれを宣言し、情報収集ならびにブログの立ち上げなどの諸準備等を行った結果、2015年6月5日にこのブログを立ち上げることとなりました。

ブログを立ち上げた際、独自ドメインとの紐付けを忘れるという痛恨のミスをおかしてしまい、現在のアドレスに落ち着いてますが、今後どこかで取得した独自ドメインに移動できればとは思っております。やるかどうかは気分次第になりそうですが・・・。

この6月5日~アイマス10thライブ当日までの1か月半の間、いろいろと情報を小出しにして、とりあえず昨年の4月19日にTweetした公約は果たしたつもりです。

実際のところどれだけ役に立ったかはわかりませんけれども・・・。もし、当時わいのブログを見て、交通情報を得た方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽に感想をお聞かせいただければ幸いに存じます。

ライブ当日は、夢のような世界でした。地元にアイマスPが集結している様を見るだけでも、非常にわくわくしたものです。

わいの当時のレポートをご覧になりたい方は以下よりどうぞ。

こちらは、2日目早朝に撮った西武ドーム前の風景。

その後は、過去のアイモバ遠征をあげたり、そのほか雑多な記事をあげつつ、自分の興味のある分野を中心にブログを更新し続けております。更新するネタはたくさんあるのですが、まだまだ追いついていないのが現状です。

参:ブログ立ち上げから1年の間に変わったこと

まあ、いろいろありましたね。書ききれないぐらい。

特にアイマス関連でのつながりで出会った人が多かったと思います。もともとあまり表だって出るようなタイプではないですので、アイマスの世界に入ってからも割と控えめな感じで活動していました。

それでも、アイモバにおいてはそれなりに有名らしかったそうですが。もっとも、わい自身そこまで自覚はなかったですけど。

けれども、先に挙げたアイマス10thライブであったり、キャラクロだったり、はたまたアイモバなどから新しい出会いも多かったのではないかなと思います。

中には、初対面のフォロワーさんに、自分のことを知ってるとか言われることもあって、びっくりしたこともありました。

アイマス関係のフォロワーと会うときは、格好で覚えられてしまっている関係もありまして、私服姿で会う機会がだいぶ減りましたけれども、今後もでっかいイベントの際は例の目立つ格好で行く方向性は崩しておりませんw

私のスタンスとしては、あまり人を邪険にするのは好きではないので、ご迷惑にならない範囲で各々とできるだけ深いお付き合いができればと思っております。

イベント時に出向く格好からして排他的要素が全くないとは言えませんけれども、話しかけていただければ、こちらも応対させていただく所存です。

わいから話しかけることも全くないとはいえませんが、おそらく非常に確率は低いです。どうしても、知ってる人がいると知ってる人同士でつるんでしまうものでして・・・。

まあ、格好に関していえば、これはある意味、わいの性格上、人とまったく同じことをすることを嫌う習性があるもので・・・。勘弁してやってくださいw

今年1月でアイモバも終わってしまったということで、細々とした活動に逆戻りはしますけれども、アイモバをプレイしている間にできなかったことを、今後はいろいろとできればと思っております。


このサイトの一押しページ