コミケC91 参加サークルのご案内【もんじゃ焦がしの会・小豆大納言】

※12/22 追記あり。(記事下のほう参照)

※12/28 記事を大幅更新しました。(お品書き更新。頒布品情報追加)

こんにちは。北陸の食パンです。

今回は、毎年夏と冬に、東京ビックサイトにておこなわれている同人誌即売会の祭典、コミックマーケットに再び参加する運びとなりましたので、いっちょ宣伝記事を書こうと思い立ちまして、今回記事にします。

前回のC90のときと同様、鉄道界隈のフォロワーでよくお世話になっているたけのこ氏が主宰するサークルのお手伝いをしにいくというわけです。

今回も、お手伝い第一弾として、今回の宣伝記事を執筆させていただきます。

さて、前置きはここらにして、早速本題へ移りましょう。

コミックマーケット(C91)主宰サークル総合案内

夏のコミケC90のときと同様、わいはあくまで主宰であるたけのこ君の手伝いです。ただ、宣伝するにあたって、主宰の手伝いだと、記事に雰囲気が出ませんので、本記事中においては、主宰になりきって書かせていただきます。

今回も例の如く記事になる直前に主宰に検閲チェックしてもらってますのでw

さてさて、今回のコミックマーケット(C91)におきましては、2日目の12月30日(金曜日)に、2サークル展開させていただきます。

いずれも、鉄道関係のサークルです。

壱:もんじゃ焦がしの会【東7l-14b】

扱う内容は、主に駅名標となります。C90でも注目を浴びたLED方向幕展示はこちらで行います。

弐:小豆大納言【東7l-22b】

「もんじゃ焦がしの会」の補助的サークルです。「もんじゃ焦がしの会」で頒布しているグッズの一部を頒布するほか、委託品の頒布を取り扱っております。

今回は、東京ビックサイトに新たなホールとして、東7・8ホールが設置されました。うち、当サークルは、東7ホールに配置されております。

前回のC90では、合同サークルという形で展開しておりましたが、今回のC91では、諸般の事情により、場所がわかれております。ご注意ください。

今回も例の如く、主宰以外にお手伝いの売り子が必要ということで、わいがその一人として頑張ります。

当日、わいは主に「小豆大納言」(東7l-22b)でお待ちしておりますので、是非ともお立ち寄りいただければ幸いです。

今回は、C90のように同日にアイマスがないので、売り子専従という形で、ほぼほぼいると思います。

続いて、サークルの詳細を書いていきたいと思います。

もんじゃ焦がしの会【東7l-14b】・小豆大納言【東7l-22b】詳細のご案内

扱う内容ですが、主にたけのこ氏の得意分野である「駅名標」・「LED方向幕」の2種類を取り扱いますが、そのほかにもございます。

主宰からお品書きの正式版が届きましたので、ここでお伝えいたしましょう。

もんじゃ焦がしの会(東7l-14b)頒布物一覧

もんじゃ焦がしの会で取り扱う頒布物は

  • 駅名標紀行(vol.1~4)
  • 紅魔館500周年記念ICカードステッカー
  • 駅名標キーホルダーシリーズ(全6種類)

になります。

小豆大納言(東7l-22b)頒布物一覧

小豆大納言で取り扱う頒布物は

  • 【委託】ニコ鉄ジャーナル
  • 駅名標紀行(vol.1~4)
  • 紅魔館500周年記念ICカードステッカー
  • 駅名標キーホルダー(新作のみ)

になります。

駅名標キーホルダーは、新作のみの取り扱いとなりますので、ご注意ください。

わいプロデュースの新規頒布品のご案内

もんじゃ焦がしの会【東7l-14b】・小豆大納言【東7l-22b】双方におきまして・・・

  • もんじゃ焦がしの会オリジナルセパレート式カレンダー2017(北陸本線ver・西武101系ver)
  • 西武101系種別板風ステッカー

の頒布をいたします!

うち、「西武101系種別板風ステッカー」は、裁断した状態のセットで販売いたします。お品書きの画像はあくまでイメージですので、ご了承ください。

なお、いずれも頒布数が少ないため、早期に売り切れる可能性があります。お求めの方はお早めに来ていただくことをお勧めいたします。


従来の頒布物である「駅名標紀行」の新刊2種類と「駅名標風キーホルダー」の新作2種類に加え、カレンダーとステッカーが加わりました。

おかげで、お品書きもかなり大賑わいですね。

ちなみに、カレンダーとステッカーに関しては、いずれも、わいがプロデュースした新頒布品です。当日にご期待ください!

それでは、ここで新規頒布物であるカレンダーについて、少し披露したいと思います。

まず、カレンダーのイメージですが、こんな感じです。左側がカレンダー。右側に写真という配置になっております。

現物は、こんな感じに仕上がっております。カレンダーに使われている写真は、すべてわいが撮ったものです。

お品書きをみればわかりますが、カレンダーと写真部分はセパレートになっておりますので、いろいろな組み合わせができます。さらに、表と裏で2か月分のカレンダーが見られるなど、機能性に富んだものとなっております。


これだけの情報ですと、イメージがわかないという方がいらっしゃると思います。というわけで、今年の夏に行われたコミックマーケット(C90)の様子をご覧にいれましょう。(一部は前々回のC89のときの写真も入っています)

前回のC90のときの様子がこちら。主宰の準備不足により、スタートから1時間ちょっとは頒布すらできない状態でしたが、その後こんな感じになりました。

わいのコレクションも展示され、周りのサークルと比べてちょっとした異空間になってました。

とりわけ、駅の窓口風になっているのが、特徴的でした。特に、わいが窓口にいれば、駅の切符売り場に早変わりしましたがw

なお、今回は、合同サークル形式ではなくなったため、C90のような形式はとれないと思われます。

きゅーせん氏が撮影した別アングルの写真。窓口にいてるのがわいですw

C90において、目玉展示物であったLED方向幕の展示。サークル前を通る人の目に留まったこのLED方向幕は、今回ももちろんやります!

LED方向幕の展示は、「もんじゃ焦がしの会」(東7l-14b)で行いますので、よろしくお願いします。

こちらがC89およびC90にて頒布されていたキーホルダー4種になります。C90でも再販します。それぞれ、「小田急・JR西日本・京阪・のと鉄道」のデザインですが、駅名はアニメやゲームの中から引っ張ってきてます。

C91では、先ほどのお品書きにあった通り、「野毛八おでん」駅と「パチンコガンダム」駅の駅名標が加わりますので、ご期待ください。

前回のC90で頒布されていたコピー本は、写真にあるC89のときにつくられた駅名標紀行vol.1と、C90のときにつくられた駅名標紀行vol.2でした。

今回のC91では、vol.3とvol.4が新たに加わります。

vol.3では、東急電鉄の会社境界駅特集を、vol.4では、JR東日本ナンバリング特集をお送りします。

なお、C90にて展示していたわいの手持ちのコレクションの展示でございますが・・・

今回のC91におきましては、2サークル分散しているため、展示物が満足におけないことから、展示は中止とさせていただきます。どうかご容赦くださいませ。

というわけで、コミケ開催前のC91サークル宣伝の記事を書かせていただきました。

当日は、両サークルともども、皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。

また、当日、かなり冷え込むと予想されますので、各自万全の対策をもってお越しくださいませ。

追加情報(12/22更新)

ニコ鉄ジャーナル頒布のお知らせ

ニコニコ動画において、展開されている「ニコニコ鉄道」。

2012年冬のコミケ以来、4年ぶりに新しい「ニコ鉄ジャーナル」が発刊されます。

詳しくは以下のURLをご覧くださいませ。

社内行事/ニコ鉄情報誌発行

※当サークルにおけるニコ鉄ジャーナルの頒布は、「小豆大納言」のみの取り扱いとなります。「もんじゃ焦がしの会」ではお取り扱いしておりませんので、ご注意ください。

※「小豆大納言」以外にも2か所で委託頒布しております。詳しくは上記のURLよりご確認くださいませ。

(この宣伝は、編集者の一人であるみつくん氏の許可をいただいております。ありがとうございます。)

鉄道島スタンプラリーのご案内

C91 2日目当日、鉄道島におきまして、「鉄道島スタンプラリー」が開催されます。

当サークル(「もんじゃ焦がしの会」)を含む5団体6サークルが、このスタンプラリーに参加します。

スタンプラリー参加団体は以下の通りです。

  • 交通法規研究会(東7m-29a)<企画主催>
  • Out of service(東7m-28a)
  • サークル1002M&おっさんパーソネルサービス(東7m-33ab)<2サークル1団体としてカウント>
  • 第18戦技研(東7n-31b)
  • もんじゃ焦がしの会(東7l-14b)

なお、参加団体の場所はそれほど離れていませんため、ほとんど迷うことはないと思いますが、もし迷いましたら以上の各団体の係員にお尋ねください。

一応、公式の画像を以下にはっておきますので、ご参照くださいませ。

スタンプラリーのルールは以下の通りです。

  1. 上記の5団体のいずれかで、スタンプラリーシートを受け取ってスタート。
  2. スタンプシートを受け取った団体以外の4団体を回って、スタンプを集める。
  3. 5つスタンプを集めたら、お好きな団体(1か所のみです)において景品と引き換え。

という、非常にシンプルなスタンプラリーとなっています。

ちなみに景品は・・・

当日までのお楽しみってことで

※複数の景品がほしい場合は、お手数でも新しいスタンプシートを受け取って、再度各団体のスタンプ押印を受け、ご希望の団体の景品と引き換えてください。

※スタンプシートは各団体でデザインが異なりますので、お時間に余裕があれば、各団体でスタンプシートを受け取るのもいいと思います。

たくさんの方のご参加をお待ちしております。

参考までにC90で行われた当時のスタンプシートを掲出しておきます。

当サークル「もんじゃ焦がしの会」からスタートされる場合のスタンプシートの表面がこちらでした。「フリーきっぷ風」デザインのスタンプシートでしたが、C91はどうなるかまだわかりませんw

スタンプは、このように裏面に押印という形になります。たぶん、今回も変わらないかなと思いますが、どうなるかわかりませんw

ちなみに、当サークル「もんじゃ焦がしの会」のスタンプ押印イメージがこちらになります。C90のときと一緒です。はい。

※大丈夫だとは思いますが、鉄道島スタンプラリーをやっているのは、「もんじゃ焦がしの会」となります。「小豆大納言」ではお取り扱いしておりませんので、ご注意ください。


このサイトの一押しページ