2016年わい的思い出ランキング

こんにちは。北陸の食パンです。

今回は、2016年もそろそろ終わりということで、「2016年わい的思い出ランキング」ベスト5を発表したいと思います。まあ、はっきり言って誰得記事ですがご笑覧頂ければこれ幸いです。

簡単ではありますが、各々のエピソードも語っていこうと思います。

さあ、早速ランキングの発表をしていきましょう!

第五位:突然の九州帰省

2月13日~2月23日まで、一家で唐突の九州帰省をしました。最初、わいは乗り気じゃなかったんですけどね・・・。

2月15日 熊本へ出かける

2月15日は、熊本の祖父の墓参りついでに、久しぶりに通潤橋を訪問しました。

行きは、ところどころで降雪に見舞われましたが、通潤橋に到着した時は一応晴れていました。

通潤橋の上のほうから撮影したもの。欄干なんてものはないので、落ちたりしないように注意しませう。

しかし、帰るころには降雪。九州で降雪を見るのは、わいの人生初のことでした。

そして、この2か月後に熊本で大地震が起こるなんて、このときは知る由もなかった・・・。

ちなみに、祖父の墓がある益城町が震度7を記録(墓は無事だったとのこと)。叔父の一家が、熊本市に住んでいるのだが、家が一部壊れたらしく、近々建て替える模様とのこと。

とりあえず、一連の地震で親族に大きなけがはなかったようで、一安心しました。

2月17日~18日 長崎旅行

2月17日~18日にかけて、長崎に行ってきました。

17日の日中に長崎市内を観光後、小浜温泉へ移動し、そこで宿泊。

翌18日は、島原半島を観光した後、佐賀県に向かい、昼飯に焼き牡蠣を食した後、ちょこっと観光して、ベースキャンプへと戻った。

長崎市内にある亀山社中記念館。長崎は何度も観光しているが、今回初訪問と相成った。

車で行けない場所にあるので、市街地に止めてから、徒歩で坂を上がって、ようやくたどり着いた。

小浜温泉から眺める夕日。左側の湯けむりが源泉らしい。

18日の昼飯は焼き牡蠣。2015年最後のアイモバ遠征以来である。

てか、最後のアイモバ遠征備忘録はいつになることやらw

最後に観光した祐徳稲荷神社。名前は聞いたことあったが、この日に場所を初めて知ったので立ち寄った次第である。

2月19日 柳川観光

2月19日は、柳川まで出向いて、観光した。

北原白秋生家。国語などで、必ず一度はお目にかかったことはあるのではないだろうか?

昼飯後は、舟に乗り、柳川の水郷地帯を巡った。

2月20日 ベースキャンプの山奥を歩く

2月20日は、どこも遠出しない代わりに、ベースキャンプの近郊散策に出かけた。

「そういえば、山奥行ったことないよね。」と思って、薬王寺温泉まで歩く。

行ったことがない場所にたどり着くと、なんかわくわくしませんか?

なお、復路は大雨に振られ、傘をもってないわいは、ずぶぬれになった上に、iPhoneも半分故障するという大惨事にあってしまった・・・。

2月21日 直近の界隈九州勢でオフ会開催

2月21日は、直近の界隈九州勢とオフ会をしてきました。

集合場所は、765プロでバストが一番小さいとされる72のちはy(以下、何者かにより粛清されましたw)

えー、気を取り直しまして、千早駅で集合しました。

如月千早聖誕祭が近いこともあり、きちんと拝礼を行いました。これ、土下座じゃないからね。イスラム教の拝礼儀式のサラートだからね。ここテストに出るからきちんと覚えておこうね。

なお、この拝礼の姿を撮っていただいたのは、焼き鳥じゃなかった、かるめさんです。ありがとうございます。

その後、72にメンツが集まり、近くのKASHII先生のお宅へあがりこみ、鉄道模型や電車でGOなどをして遊んでましたw

最後は、香椎駅近くでみんなで焼き肉。なかなか九州へ行く機会がとれないですけれども、また、集まりたいっすなあ。

2月23日朝にベースキャンプを発ち、途中岩国を経由して翌24日未明に自宅に帰着しました。


第四位:キャラクロアイマス終了

2014年12月に秋葉原にオープンした「キャラクロ feat.アイドルマスター」。

多くのPたちが足を運んだ場所であったが、惜しくも2016年5月20日をもって終了することとなった。

わいも、20回まではいけませんでしたが、行ったときはだいたいフォロワーとともにいって、いろいろと楽しんでおりました。(行く機会がとれなかった+いつでも行けるからいいやという油断もあった)

この記事ではラスト2回の様子をご覧にいれることにしよう。

かまがたにさんとラカオッテ君といったときのもの。わいも含めて最後のキャラクロということで、鉄道模型運転会を行った後、キャラクロにきて、謎の祭壇を作る始末www

てか、誰だ「準急」の種別板持ち込んだのw

もしかしなくても?

わ た し で す

ありがとうございましたw

キャラクロ終了直前は、「孤高の歌姫」の下に合図灯を入れて、光らせて遊んでいましたw

緑の状態だと、響のイメージカラーに変わっちゃいますけどもw

あれれ? さっきので最後といったのに、またキャラクロに来てますよ。そこのあなたw

実は、フォロワーのJohnさんが連れを募集していたので、思い切って応募したところ、承諾をもらったので、参加と相成りましたw

Johnさんと会ったのも、このキャラクロでした。懐かしいですねえ。

そして、Johnさんのリクエストで、またもや「準急」の種別板を持ち込み、謎祭壇を構築することにwww

キャラクロ最終日ということで、わいのテーブルにいてたみなさんのグッズを並べた結果こうなりました。

わいが持ってきたのは、iPadと種別板w

てか、何しにきてるんですかねー(白目)


 第三位:コミケ初参戦

第三位は、人生初のコミケ参戦でした。

過去にも記事に書きました通り、今年の夏コミケC90において、サークル参加してきました。

久々の逆三角形こと東京ビックサイト。コミケ以外の用事で何度かいっているが、コミケでは初めてのビックサイトであった。

主宰たけのこ君の準備不足により、開始から1時間少々頒布ができない状態に・・・。

その後、形になりまして、無事頒布をすることができました。

極めつけは、主宰たけのこ君の準備不足により、各方面に迷惑をかけたため、某所で土下座ックスを実行。

そういえば、この土下座ックスのときに使用した靴は、もうぼろくなったので、近々捨てることになってしまいました・・・。

あ、今日もC91において、サークル参加させていただきました。頒布品をお買い求めになりました皆様ありがとうございました。

レポートは新年になってから掲載したいと思います。


第二位:秩父夜祭初参戦

今年は、思い切って日本三大曳山祭の一つである秩父夜祭に行ってきました。

秩父夜祭といえども、夜だけではありません。日中も屋台や笠鉾の曳きまわしをしています。

でもメインはやっぱり夜。次々と曳きまわされる屋台と笠鉾は壮観です。今年は、ユネスコ無形文化登録遺産に指定されたこともあってか、過去最高の人出となったようです。

そして、夜祭の本番時は、ひっきりなしに花火が打ち上げられてました。

詳しくは、こちらにまとめましたので、ぜひご覧ください。


第一位:アイドルマスターモバイルiサービス終了

わいの日常生活における欠かせない存在であり、かつ遠征に行く契機でもあったアイモバiこと「アイドルマスターモバイルi」。誠に残念ですが、今年の1月18日をもってサービス終了となりました。

2015年の思い出ランキングにも第二位にランクインしておりましたが、今回は第一位となりました。

この「アイドルマスターモバイルi」を介して、3年弱の間、色々な場所に遠征しました。単独の遠征もありますが、ときには直近の界隈と遠征に行く等、直近の界隈との結びつきを強めてくれたゲームであったと感じます。

そして、最もハマったモバイルゲームでありました。アイモバがなくなってからは、ほかの分野に手を出したりできる反面、アイモバができないことで失われたものが多かったりと、3年弱続いた習慣がなくなったことによる影響は、それなりにあったかと感じました。

また、後半においては、名だたるアイモバ廃人の方とも顔合わせができまして交流できたりもしました。アイモバが終わってから、アイモバ廃人Pと会う機会もほとんどなくなってしまいましたが、また何かの折には、お会いしたいものです。

アイモバ最後の3日間は、アイモバ廃人が集うオフ会に参加したり、アイモバ終了前日には、僭越ながらツイキャス(当時の告知ページに飛びます)をやったりしましたね。1/17~18にかけては、久々に36時間ぐらい連続稼働してましたがw

ゲームのためだけに遠征するなんて、後にも先にも「アイドルマスターモバイルi」以外ないと思う。そして、1/18を最後に位置情報ゲームから身を引くことにしました。

時々、駅メモやらないかと誘われるんですけど、気が向かないし、旅する時のスタイルをちょっと変えたいと思ってますんで、本当に申し訳ないです。

いつまで生きれるかはわかりませんが、様々なものを見ながら、死ぬまでできるだけ手広くやっていきたいなと思います。はい。


ということで簡単に2016年の思い出ランキングをまとめました。

長いようで短かった2016年も明日で最後。明後日からは新年2017年。今年以上に充実させたいものでありますが、どうなることやら。

今年、お会いできた方々には誠に御礼申し上げます。来年もよろしくお願いします。

ではでは、皆様よいお年を。


このサイトの一押しページ