ブログ立ち上げ2年経過にあたって・・・

こんにちは。北陸の食パンです。

本州では、梅雨のシーズンを前にすでに夏日が続いておりますけれども、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

さて、今回は昨日の6月5日でこのブログを立ち上げてから2年を迎えたということで、この1年の流れを振り返っていきたいと思います。

壱:ブログ立ち上げ1周年を迎えたときからここまでの間に変わったこと

2016年中に関しましては、苦難といっては語弊ではありますが、痛みに耐える日々をすごしてきたので、あまりいい思い出はなかったかなあと思います。

ただ、あえて一つあげるのならば、コミケへの参加が、わいにとって一つの大きな表現の場になったのかなあと思います。

C90では、窓口風のブースにしたため、わいが座るとそこは、みどりの窓口っぽい雰囲気に、そして、C91ではわいオリジナルの商品をリリースしました。

参考までに、コミケに関するレポートはこちらからどうぞ。

今度の2017年8月に行われるコミケ(C92)におきましても、2日目にたけのこ君のサークルである「もんじゃ焦がしの会」+αとして、参加予定です。当たってればの話ですけどw

(コミケ初参加のC90におけるわいが手伝ったサークルの一コマ)

ほかに、2016年中にあった思い出の片隅に残る出来事としては・・・

ぐらいですかねえ・・・

2017年に入ってからは・・・

といった感じで、昨年に比べれば、放浪回数も増えつつあります。

ほかにも、アイマス関係のフォロワーのお誘いで静岡まで出向いたり、そこそこ仲がよいアイマスPのオフ会に参加したりなどしてます。

2016年6月~2017年5月の間におきましても、特にアイマス関連でのつながりで出会った人が多かったと思います。

前にも言っている通り、もともとあまり表だって出るようなタイプではないですので、アイマスの世界に入ってからも割と控えめな感じで活動しているつもりなんですが、現場推し専従の格好から、周りにはそういう風には思われてないようです。ええ・・・。

2016年6月~2017年5月の間における現場推し専従は・・・

  • 「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story」(SSA両日)
  • 「THE IDOLM@STER PRODUCER MEETING 2017 765PRO ALLSTARS -Fun to the new vision!!-」(両日)
  • 「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 4thLIVE TH@NK YOU for SMILE!!」(2日目・3日目)

といった感じで、SideMを除く各コンテンツのイベントに出向いてまいりました。また、2017年2~5月の間にプラチナスターズのキャラクロが行われていましたので、そこもちょこっと出向きはしてました。

アイマス10th以降板についてきた。この格好。この写真はプロミで撮影したものだが、アイマス10thの時よりも、色々な面でより強化している。こら、そこ余計にタチ悪くなったとか言わない。

また、今後決定している現地推しは・・・

  • THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! 静岡公演
  • THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! 幕張公演
  • THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS HOTCHPOTCH FESTIV@L!!

いずれも両日赴く予定です。

ライブは参戦しないのかって? ナ、ナンノコトカナー。

また、昨年と同様のことを書きますが、アイマス関係のフォロワーと会うときは、格好で覚えられてしまっている関係もありまして、私服姿で会う機会がだいぶ減りましたけれども、今後もアイマスが絡むイベントの際は例の目立つ格好で行く方向性は崩しておりませんw

わいのスタンスとしては、あまり人を邪険にするのは好きではないので、ご迷惑にならない範囲で各々とできるだけ深いお付き合いができればと思っております。

イベント時に出向く格好からして排他的要素が全くないとは言えませんけれども、話しかけていただければ、こちらも応対させていただく所存です。

わいから話しかけることも全くないとはいえませんが、おそらく非常に確率は低いです。どうしても、知ってる人がいると知ってる人同士でつるんでしまうものでして・・・。

まあ、格好に関していえば、これはある意味、わいの性格上、人とまったく同じことをすることを嫌う習性があるもので・・・。勘弁してやってくださいw

弐:大経年劣化祭に向けて・・・

約3ヶ月後の9月2日にわいの経年劣化祭(いわゆる誕生日のこと。とりわけ成人以降に関しては、経年劣化祭と呼ぶことにした)が行われます。なお、今回は大経年劣化祭という節目ということもあり、何かちょっと飛びぬけたことをしたいなとは思っています。

最初は、上信電鉄で貸切列車の計画とか立ててましたが・・・

「ぶっちゃけ、短期間でオフ会で人集められるほどの人望ないよね(察し)」

ということで、苦渋の末ではありますが、おじゃんとしました。けれども、「もんじゃ焦がしの会」名義で、上信電鉄において貸切列車を走らせる夢はまだ捨ててないので、実現に至る段階になったら、改めて告知したいなとは思っています。

仮に飛びぬけたことはできなくても、大経年劣化祭記念キャスぐらいはしたいなあ。なお、閲覧者数は(お察し)の模様。

まあ、あと3ヶ月弱あるので、腰を据えて「大経年劣化祭」の企画考えます。はい。

参:ブログ立ち上げ3周年に向けての今後の展開

一応、現在のわいのブログはメインを「過去のアイモバ遠征備忘録」(はっきりいって誰得記事)をベースにコンテンツを展開しておりますが、残りの遠征記述対象が2遠征ということもあり、おそらくこの夏に終結すると思われます。本当だったらもうとっくに終わっているはずだった。

ということで、「過去のアイモバ遠征備忘録」にかわるメインコンテンツを据える必要があります。

「過去のアイモバ遠征備忘録」のコンテンツが終了した後の、展開ですが・・・

「アイモバリアルグルメツアー」を主軸に、今後ブログコンテンツを展開していくつもりです。結局、アイモバから離れてないじゃんとか言わない。

「アイモバリアルグルメツアー」シリーズは、始まってはいますが、まだサブコンテンツ扱いというのもあり、まだそこまで記事が進行しているわけではありませんが、「過去のアイモバ遠征備忘録」のコンテンツが終了した後は、一気に更新していきたいと存じます。10記事以上書けるくらいためこんでしまってますのでw

それと細々と展開しておりますが、サブコンテンツとして

といった、列車レビューシリーズも展開していきたい所存です。

列車レビューシリーズに関しては、興味のあるものからつまむ関係上、更新頻度はそんなに多くはないと思いますが、2〜3ヶ月に一度のペースで更新できればと考えております。


というわけで、ブログ2周年のご挨拶はこれで終わりにしたいと思います。

来たる2ヶ月後のアイマスパリーグコラボ試合の対策として、近々「アイマス10th対策委員会」の一部記事に加筆訂正を加える予定です。

そして、来たる3周年も無事に乗り切っていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。


このサイトの一押しページ