デレマス6th西武ドーム公演における交通関係の注意点

こんにちは。北陸の食パンです。

いろいろ動き回ってたので、ブログ更新に手がつかずで申し訳ありません。まあ、そんなに期待している方なんているわけないでしょうけども。

さて、今回は来たる11/10・11に開催されるデレマス6thライブ(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!)当日に西武ドームに来られる方向けに記事を書いていきたいと存じます。

(※当日までに随時加筆訂正します。あと画像等も随時加えます。)

さて、去る3年前の夏はアイマス10thこと「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015」がありましたが、その時も交通関係対策を立てなかった人たちが阿鼻叫喚の嵐となりました。地元民としては見ててすっごく面白かったですけどw

さて、来たる11/10・11に開催されるデレマス6thライブ対策として交通関係の対策はもはや必須。甘く見て、ライブに間に合わないなんてことがないようにしっかりと対策を立てていきましょう。

(ただいま、暫定版です。当日までに随時、画像などを上げたり、文章の加筆訂正をします。)

対策はこのページだけ見ればすべてできるわけではありません。10th当時の対策ページも合わせてご覧頂くことでさらなる対策ができます。(10th当時の対策ページも加筆訂正してます)

※あと、このページを読んだ以上は、ご自身でしっかり考えて対策を立ててください。これを見た個々人の行動にわいは責任を負いませんので、あしからず。

壱:電車で西武ドームに向かわれる方

とりあえず、電車のダイヤ的には、2017年ダイヤ改正でS-TRAINが運行開始したことなどを除けば、3年前のアイマス10thと比べてさほど変わらないと思われます。(ただし、前日物販があるであろう平日ダイヤは池袋~西武球場前間直通列車はなくなったので、強制的に西所沢乗り換えになります。まあ、残当なんだけどさ

対策系記事

参考までにアイマス10th対策時代の各記事をご覧頂ければ幸いです。

西武電車で快適に移動するコツ (これ意外に重要

アイマス10thライブ当日に役立つ西武球場前発着の想定ダイヤ表(池袋線版)

アイマス10thライブ当日に役立つ西武球場前発着の想定ダイヤ表(多摩湖・レオライナー版)

電車でドームへ向かうP向けのダイヤ解説などのまとめ

デレマス6thライブ特別ダイヤ (電車で向かう人たちは必ずチェックしよう

※アイマス10thライブ当日に役立つ西武球場前発着の想定ダイヤ表へのリンクおよび電車でドームへ向かうP向けのダイヤ解説などのまとめは、デレマス6th特別ダイヤの発表がされたため、こちらからのリンクは切らせていただきました。(11/1・3追記)

※どうしても、リンクを切ったページを見たい場合は、こちらから当該ページにアクセスしてください。

※デレマス6th特別ダイヤについての解説は、当該ページに載せてますので、ご覧ください。

上記記事はアイマス10thから3年たった今でもだいたい通じるものがあると思います。

なお、デレマス6thライブ特別ダイヤについては10月末くらいにダウンロード形式で配布を予定しております。

臨時特急はツアー形式(募集企画型旅行)で運行するとのことです。(一応後述に記載します。)

公式プレスリリースについて詳しくはこちら


アイマス10th当時の交通関係レポートから見る傾向と対策

まずはこちらをご覧ください。

交通関係レポート

当時予想してた通りといいますか。まあ、そこそこひどい惨状でありました。

やっぱ情報強者と情報弱者じゃ行動が違うってことを改めて学んだ次第です。

そこで、アイマス10th当時を振り返りまして、改めて傾向と対策を考えていきましょう。(主に復路に関して取り扱います)

【アイマス10thのときにあった傾

  1. 初日は駅員がポンコツすぎて改札規制頻発(2日目はいくらか改善)
  2. 西武球場前発の狭山・池袋線電車の編成後方にP集中。前方が空いているケースが多かった(初日が特に顕著。これにより前述の改札規制頻発の原因となり、終電逃すPもいたとか)
  3. 初日に駅員がまともな案内をしないせいで、発車まで1時間以上ある快速になだれ込むPたち。しかし、発車しないとわかった瞬間構内を右往左往する阿鼻叫喚の風景が見られた。(これも改札規制頻発の遠因
  4. 西武球場前から乗ることをあきらめたPたちが西所沢や小手指、下山口まで歩く風景も見られた。
  5. 2日目に関しては初日や遠征勢個々の都合もあってか、早抜けして帰るPも散見された。

この5つですかね。細かいことを含めるならもっとあるっちゃあるのですが、そこは端折っちゃいます。

1に関しては完全に西武の駅員側のミス。初日はろくに案内放送や誘導もしてない結果そうなったんだから仕方ないね。(明らかな連携不足)

2・3は無知な乗客側が引き起こした結果+駅員の誘導不足もあった。

【アイマス10thのときにあった傾向を鑑みての対

まず、1~3に関しては・・・

駅員を過度に信用するな

それにつきます。もちろん、西武の駅員にもまともな人はいるんですけど、だいたい7割方はポンコツです。(元関係者のわい調べ)

改札規制のときはどうしようもありませんが、改札通った後は、すぐに電光掲示板を確認し、乗る列車を見定めましょう。そして乗る列車を決めたら、できるだけ前へ進むようにしましょう。(後ろの車両は大変混み合いますし、無理にでも乗ろうとすると無用な改札規制の原因となるので、中ほどより前の車両に乗ることを推奨します。)【この事項は2の対策】

ぶっちゃけ2の対策は乗客側が心がければ全然できることなんでね。

本来ならば、これで1~3の対策は終わりですといいたいところなんですけれども、実は西武鉄道さん、そこそこ有能なアプリをリリースしておられるので、この機会に紹介します。

それが・・・

西武線アプリ

です。

今年3月にリリースしたアプリですけれども、意外と使えます。

機能の一部をあげますと・・・

  • 各駅グルメ検索機能
  • 多言語対応(英語・中国語・韓国語)
  • リアルタイム発車標
  • 列車位置情報

などの機能があります。

特にリアルタイム発車標は、今回デレマス6th西武ドーム公演に電車で行かれる方にとって必携ツールになります。

なんせ、改札に入る前から電車の発車時刻と発車番線が見られるので、改札入ってから電光掲示板を見て立ち止まる必要もありません!

駅改札の表示器と同じリアル情報が自分のスマホで確認できるんですから、実に素晴らしい。

ご自宅や、勤め先、学校などの最寄り駅をマイ駅として5駅まで登録が可能なので、西武線アプリをダウンロードしたら「西武球場前駅」は絶対に登録しておきましょうね。(あとは往路に乗り換える方もいるであろう西所沢駅も登録しておくと便利)

あとは、列車位置情報。例えば、遅延などにより定刻どおりに来ない列車の走行位置を確認でき、次の行動への予定がたてやすくなります。

さらに、西武線アプリでは、実際に走行中の電車と同じアイコンで表示しています。ラッピング電車もアイコン表示しているので鉄なPにはうってつけのツールですね。

これが、列車位置情報の画面の例です。

こんな感じで、列車の位置・遅れ時分や停車種別などを確認することができます。

列車のアイコンをタップすると・・・

  • 種別・行先
  • 両数
  • 現在地
  • 停車駅と到着予定時刻

が表示され、予定が立てやすくなったり、仲間に「いついつ着くよ」ってすぐに伝えられますね。

そして、デレ6th記念スタンプラリーラッピング列車の位置も・・・

こんな感じでわかります。(多分当日は団体臨時列車専用になるでしょうが)

ということで、できるPは早速

西武線アプリ

をダウンロードしておきましょうね。【この事項は3の対策】

デレ6th西武ドーム公演が終わったら勝手にアンインストールしてどうぞ

てか、西武線アプリをダウンロードしてうまく使いこなせれば1~3なんて対策できちゃうんだよ。それがあるとないとで情報弱者より大きく差がつくぞ。(特に3の対策に関してはかなり有効)

ただ、改札規制に関しては改札規制そのものの対策というよりかは、無駄な改札規制を減らす対策というのが正解かもしれないですけどね。

さて、改めて1~3の対策をまとめてみましょう。

  • 改札に入って電車に乗るときは電光掲示板を見て乗る列車を見定めよう。
  • でも、できるPはさっさと西武線アプリをダウンロードして、改札入る前から乗る列車を見定めよう。
  • 列車に乗るときは、混み合う後ろの車両を避けて、中ほどから前よりの車両に乗るようにしよう。
  • 上記の3つのポイントを抑え、実行することで無駄な改札規制を減らしていこう。
  • あとできるなら、このページにあるダイヤをダウンロードして携帯しよう。

という感じですかね。

あとは、混雑に耐えきれなくなったら、西所沢や所沢で降りて後続列車を待ちましょう。池袋線に関しては、飯能や小手指・所沢始発の列車もあります。(特に小手指発は空いてるのでお勧め)

今回は、ピーク時において、西武球場前発の列車については急行池袋行と各駅停車清瀬行が運行されます。特に武蔵野線に乗り継ぐ方は、清瀬行各駅停車のご利用が便利です。

ちなみに、国分寺方面や新宿方面に向かわれる方は、レオライナーの輸送力がお察しなので最悪西武遊園地駅まで徒歩で向かう覚悟もしておいてください。(西武ドームから西武遊園地駅まで50分~60分かかります)

【往路に関して

さっきまでは、主に復路に関する対策を解説しましたが、ここでは念のため往路についても対策を書きます。

とりあえず、電車で西武ドームへ行く際の主なルートをおさらいしましょう。

  1. 池袋から西武球場前行に乗る(もしくは飯能・小手指行などに乗り、西所沢で乗り換える)
  2. 副都心線・有楽町線から西武線直通列車に乗る(原則、他駅で乗り換え必要)
  3. (本川越や飯能・秩父方面から来る場合)所沢ないしは西所沢で西武球場前行に乗り換える
  4. (西武新宿・高田馬場から来る場合)所沢で西武球場前行に乗り換えるor拝島行に乗り、萩山・西武遊園地乗り換えで西武球場前まで行く
  5. (国分寺から来る場合)多摩湖線西武遊園地行に乗車。西武遊園地でレオライナーに乗り換える(時間帯により萩山乗り換えが加わることあり)

だいたい以上の通りになると思います。

一応、上記の項目の詳細を以下に解説します。

1.池袋から向かう場合

まあ、大半はこのルートで向かわれることでしょう。

とりあえず以下の列車に乗っておけば、問題ありません。

  • 飯能行(西所沢で西武球場前行乗り換え)
  • 小手指行(西所沢で西武球場前行乗り換え)
  • 西武球場前行(直通列車運転開始は池袋発9時台以降)

以上の3つのどれかに乗ればとりあえずは大丈夫です。なお、飯能行・西武秩父行特急や快速急行は西所沢を通過しますので、慣れない方は絶対に乗らないように。(乗っても、所沢で降りて後続の列車をお待ちください)

あとは、西武球場前行臨時特急列車も出ることでしょう。(ただし、今回は団体臨時列車で運転。詳細は後述)

参考までに、この写真は初心者が乗ってはいけない列車の例(秩父鉄道直通の快速急行。西所沢通過)。

2.副都心線・有楽町線から西武線直通列車に乗られる場合

都心のほうに宿泊される方などは、地下鉄から向かわれるパターンもあると思います。

とりあえず以下の列車に乗っておけば、問題ありません。

  • 飯能行(西所沢で西武球場前行乗り換え)
  • 小手指行(西所沢で西武球場前行乗り換え)

ただし、S-TRAINおよび西武線内快速急行になる列車(含むFライナー)は、西所沢通過となりますので、必ず所沢で乗り換えてください。(場合によってはさらに西所沢で西武球場前行に乗り換えになる場合もあります)

なお、元町・中華街発西武球場前行直通列車もありますが・・・。アイマス10th当時はナイターダイヤ+αで特別ダイヤを組んでいたので、今回もおそらくライブ始まる前に西武球場前行直通は運行されないでしょう・・・。(運行するのが夕方。まったく役に立たない)

案の定、元町・中華街発西武球場前行直通列車は役に立たない時間に運行と・・・

3.本川越・飯能・秩父から向かう場合

本川越から向かわれる場合は、所沢で西武球場前行に乗り換え(場合によっては小手指・飯能行に乗って、さらに西所沢で西武球場前行に乗り換えが必要な場合があります)、飯能・秩父方面から向かわれる場合は、西所沢で西武球場前行に乗り換えればOKです。

4.西武新宿・高田馬場から向かう場合

池袋から向かわれる方が大半だと思いますが、新宿から向かわれる方もいらっしゃいますので、念のため記載します。

所沢回りと西武遊園地回りの2パターンがあり・・・

(所沢回り)

  • 本川越行もしくは新所沢行(特急もしくは急行。特急は別途特急券必要)

で所沢まで行き、所沢で西武球場前行に乗り換え(場合によっては小手指・飯能行に乗って、さらに西所沢で西武球場前行に乗り換えが必要な場合があります)。

(西武遊園地回り)

  • 拝島行急行に乗車し、萩山で西武遊園地行に乗り換えた後、西武遊園地でレオライナーに乗り換え(下記の臨時急行列車に乗らない場合)
  • 西武遊園地行臨時急行列車に乗車し、西武遊園地でレオライナーに乗り換え(西武新宿 9:32発・9:51発・10:12発)

アイマス10th当時は、西武遊園地行急行は定期列車で運行されてましたが、その後のダイヤ改正で臨時急行列車に格下げされております。なお、今年の傾向を見るに西武ドームでライブ・コンサートが開催されるときも運行しているケースが多いので、おそらく運行されるものと思われます。はいと思ったら、西武の発表では西武新宿発西武遊園地行急行の運行はないとのこと。

5.国分寺から向かう場合

昼間の一部時間帯を除き、西武遊園地行が運行されてますので、それに乗れば大丈夫です。

ただし、レオライナーの西武遊園地発初電が7:13までないので、早朝は東村山・所沢・西所沢の3回乗り換えで行くしか方法はありません。

※特急列車・S-TRAINは、別途特急券・指定券が必要です。今年3月ダイヤ改正より、特急券・指定券をあらかじめ買わずに乗車された場合、所定の料金に200円加算される車内料金が適用されております。定期特急列車・S-TRAINご利用の際は、あらかじめ特急券・指定券を購入の上誤乗車をお勧めします。

弐:車で西武ドームに向かわれる方

今回のデレマス6thにおいて、一番懸念されるべきことは、車で西武ドームに向かわれる方に大きな試練が訪れる。これにつきます。

まあ、もともと所沢は埼玉県内の中でも道路状況(というか道路行政)がよろしくないので、初心者は車で直接ドームに行かない方が賢明ですね。ええ。

対策系記事

参考までにアイマス10th対策時代の各記事をご覧頂ければ幸いです。

西武ドームに車で向かわれる方向けの注意点 (車で行く方向けの総合ページ)

高速道路各ICから西武ドームへのアクセスルート (ナビだけを頼りにしてると渋滞に巻き込まれるかも)

ドーム周辺駐車場及びパークアンドライド向けの駐車場情報 (ドーム周辺に停められなかったらあなたはどうしますか?)

所沢市内の道路実情を動画や画像で紹介 (所沢をなめてかかると痛い目にあうぞ!)

車でドームに向かう予定のPに守ってほしいこと (今年の8月の某案件で特に周辺住民がヒリついています)

上記記事はアイマス10thから3年たった今でもだいたい通じるものがあると思います。

※今後上記記事を現状に合わせて加筆修正するつもりです。(特に駐車場関連は大幅に加筆修正いたします)

アイマス10th当時の交通関係レポートから見る傾向と対策

まずはこちらをご覧ください。

交通関係レポート

当時予想してた通りといいますか。まあ、そこそこひどい惨状でありました。

やっぱ情報強者と情報弱者じゃ行動が違うってことを改めて学んだ次第です。

そこで、アイマス10th当時を振り返りまして、改めて傾向と対策を考えていきましょう。(主に復路に関して取り扱います)

【アイマス10thのときにあった傾向

  1. B駐車場は早いうちに埋まったが、D駐車場は10~11時くらいまで空いてた(ただし、現在ではあまり参考にならない
  2. 往路は県道55号線を中心に渋滞頻発(それ以外の道路も日常渋滞も相まって渋滞がひどかった)
  3. 帰りはドーム周辺と県道55号線所沢市街地方面が大渋滞(車で来た人らに対する洗礼である。県道55号線トレースに関しては情弱乙としか言いようがない
  4. (とあるフォロワーより)アイマス10th当時の対策記事を徹底的に研究しかつ、事前に下見した結果、さほど渋滞に巻き込まれず帰れて助かったというおほめの言葉をいただいた。

【車で向かうPに厳しい現実!? デレマス6th問題

早速対策を語りたいところですが、ここで一つ重大な問題をお知らせしなければなりません。

もともと所沢市内の道路状況は埼玉県の中でも劣悪中の劣悪とアイマス10th対策記事当時申し上げました。あのころと比べれば若干ではありますが、市内の道路改良が進んでおり、迂回路となりえる道もいくらかできました。これにより、迂回するのが得意なPはより選択肢が広がる運びとなっています。

しかし、今回それ以上に厳しい問題があります。それは・・・

駐車場問題

です。

どういうことかというと、アイマス10th当時に比べてドームの公式駐車場の駐車可能台数が大幅に削減されてしまっています。

というのも、現在西武ドームでは、来年に西武球場時代から換算して球場ができてから40年が経過するということで各種リニューアル工事を実施しており、工事に伴い資材置き場を確保する必要があることからB駐車場の大半を資材置き場として使用してしまっていること。さらに、D駐車場に関しては2016年春先に駐車場スペースの大半がサーキット場に変わってしまった関係で、これまた駐車可能台数が大幅に削減してしまいました。

あとは、C駐車場・・・といいたいところなんですけれども、こちらは物販スペースに使われるのが目に見えているので、実質使えません。

ここで、アイマス10th当時とデレマス6th西武ドーム公演開催時のドーム公式駐車場の駐車可能台数を可視化してみましょう。

ドーム公式駐車場の駐車可能台数 アイマス10th当時 デレマス6th西武ドーム公演開催時
B駐車場(当日使用不可) 700台 180台
D駐車場 450台 110台
合計 1150台 110台

ご覧の通り、ドーム公式駐車場のキャパシティーがアイマス10th当時に比べると、約4分の1未満の台数しか停められないことがわかります。

しかも・・・

なんと、当日B駐車場使えなくなりました・・・。

(11/4 現地視察の際確認)

D駐車場に関しても最悪使えない可能性も出てきます。(どうなるかは不明)

(参考)西武ドーム D駐車場

これを知ってる知らないとでは、大きな差になりませんか?

まあ、ぶっちゃけ今年ラブライブのライブとか他アーティスト・コンテンツのライブやコンサートに来た方なら実際わかりきってると思うのですが・・・。

これに、近隣の私設駐車場などを加味しても、ドーム周辺の駐車場に停められるのは約500~600台前後(ドーム公式駐車場に停められる数も込みの数字。私設駐車場が本気出せば650台はいけるかもしれません)の見込みと思われます。

近隣の私設駐車場などを加味したとしても、ドーム周辺に停められる車の台数はアイマス10th当時と比べると約2分の1くらいまで減少してしまってます。

おそらくですけれども、朝方(しかも7~8時までに着くことが条件)に大半が埋まってしまい、ドーム周辺に停めることができず右往左往するPが散見されることが容易に予想できます。

そして、それに伴い渋滞が発生し、市内道路交通が混乱に陥るくらいのレベルにまで発展することも容易に予想できます。

ですので、朝方にドームに着きそうにない場合、また狭山線初電に乗って物販列に並ぶ場合はさっさとパークアンドライドに切り替えることをお勧めします。

あきらめたら試合終了っていう安西先生の言葉があるけど、これに関してはあきらめることも肝心だぞ。

そして、Twitterで見たのですが、先日WANIMAのライブで私有地や月極駐車場、駐車料金がかからない店舗の駐車場に勝手に車を停める馬鹿が多数いたそうです。

ここを見てる人はそのような真似はしないと思いたいですが・・・。

間違っても、私有地や月極駐車場、無料の店舗駐車場に勝手に停める真似はしないでくださいね。

ドーム裏の神社の駐車場に停めるのもご法度です。(ただし、有料駐車場として開放している場合もあり、その際は駐車可能です。駐車料金の相場は2000円)

仮に、私有地等に停めてしまった場合、罰金を請求されようが、警察に呼ばれてお咎めを受けようが、車がレッカー移動されようが当方は知ったこっちゃありません。

意外と所沢市民民度低いというか、結構短気な奴ら多いから気を付けろ。あと、万が一私有地や月極駐車場に勝手に停められた方へ。もし、そのような輩を見かけたらたらじゃんじゃん警察を呼んでどうぞ。

【アイマス10thのときにあった傾向を鑑みての対策

対策を言う前に一ついわせていただく

所沢市内の渋滞は日常茶飯事です。安易な考えで突っ込もうものなら確実に絶望感を味わいます。間違いなく。

地元住民ですら白目むくくらいの渋滞を毎日あじわってるんですからね。そりゃ、ドームで野球だイベントだってなればそれ以上のレベルになるのは当たり前なんだよな。

それはさておきこの記事を見た人に絶対に対策してもらいたいことをいいます。

県道55号線 金山町交差点~岩崎交差点の間は絶対に通るなよ

とな。

早朝とか深夜ならまだ通っても問題はないですが、日中以降交通集中で間違いなく身動きが取れません。また、帰りも当該区間は渋滞するので同じく身動きが取れません。

だいたいというかほぼ確実に西所沢駅横の踏切が原因です。だって、電車増発するから遮断時間も当然長くなるんだもん。

身動きがとれない状況が嫌なら、各自で地図を見てよく研究してくださいね。当方が不特定多数にただで教える気はないです。仮に金出してくれればわいも本気出しますし、責任を負わなきゃいけないですからね。ええ。(本音)

(参考写真)金山町交差点にて撮影した県道55号の渋滞風景。両方向とも見動きがとれない状況。野球開催日やライブイベント時はこんな風景が日常茶飯事。だから、ここは通りたくないんだよ。(8月の某日にコンサートが行われた当日に撮影。写真撮影地から奥が西所沢駅横踏切方面)

県道55号以外も主要道路はどこも混むものだとお考え下さい。裏道得意な方は裏道を抜ける方が圧倒的に早いです。ただし、裏道は狭隘路ばっかですし、地元住民の車もそこそこいるので裏道抜けるのも覚悟してかかるべし。

所沢市内に関しては急がば回れっていうのが正解なんてケースも往々にしてあるので、そこんところは頭に入れておきましょう。

逆に東京都方面に関してはドーム周辺は渋滞に巻き込まれますが、離れていくにつれて渋滞と無縁になるケースが多いです。

とりあえず、対策を端的に言うなれば・・・

各自で地図見て研究しろ。もし、時間があるなら実際に現地を走れ

とだけいっておくので、頑張ってね。

車でくるのは自己責任だし、渋滞に巻き込まれるのも自己責任。それで、所沢嫌いになるぐらいならLVで我慢するか在宅するほうがよっぽど正解だと思うのでね。

ところで、アイマス10thのときにもありましたが、バスをチャーターして向かう場合、西武ドームおよびバス会社と綿密に打ち合わせしておくことをお勧めする。

ただ、西武ドームの駐車場が激減している現状、バスの駐車場を用意してくれるかどうかはわからないのでね。厳しそうであれば、バスチャーターを放棄したほうがいいのかもしれない。

参:電車で西武ドームに向かったけど、帰りの電車にすぐに乗れないから歩くという場合

先ほどの壱のアイマス10thのときにあった傾向のところで、「西武球場前から乗ることをあきらめたPたちが西所沢や小手指、下山口まで歩く風景も見られた。」と述べましたが、デレマス6th西武ドーム公演においても同様の事案が予測されます。

まさに・・・

「自分の足で歩けシンデレラ」

な状態に陥ることも考えられます。

そこで、他の西武の駅および上北台まで歩いた場合どれくらいかかるかを表にしましたので、ご参考までにご覧ください。

駅名 所要時間 上り終電時間 下り終電時間 備考
下山口 30分前後 23:33  県道55号沿いを歩く。駅前に交差点がある。
西所沢 60分前後 23:45 0:27  県道55号沿いを歩く。踏切渡ったら左折。
小手指 60分前後 23:43 0:30  ドーム前の道をひたすらまっすぐ歩き、小手指陸橋を渡らずに曲がる
西武遊園地 45~55分 23:35  多摩湖自転車道沿いを歩くと迷わなくて済む
西武園 50~60分 23:14  西武遊園地駅からさらに5分ほどまっすぐ行けばたどり着ける。
上北台 40~45分 23:50  歩道なしの箇所あり。要注意。

※西所沢・小手指発の下り終電時間は飯能行最終電車のみ記載

※上北台以外の上り終電時間は(乗りつぎを含めて)池袋・西武新宿まで行くことが可能です。

一応、西武球場前駅で電車に乗れなかった場合に備え、上記の情報を頭に入れておくことをお勧めします。

なお、先日のKis-My-Ft2のコンサート「Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2018 Yummy!! you&me」の2日目の復路輸送の最中に、西武池袋線内で人身事故が発生し、西武球場前駅は阿鼻叫喚の地獄絵図が繰り広げられたようです。

もし、西武池袋線が輸送障害になったときは、余力があれば西武球場前で待機せず、上記のいずれかの駅まで歩いて逃げるのも一つの手です。西武新宿線系統が止まってなければ、逃げ道はあります。

アイマス10th当時は、幸いにも両日とも輸送障害が発生しませんでしたが、こればかりは運です。万が一に備えて、各自で情報収集はしっかりしておきたいものです。

あと、歩くの面倒だから、西武球場前駅にタクシー呼べばええやんと思ったあなた。

考えが甘すぎる

というのも・・・

  • 西武球場前駅にタクシーが常駐していない
  • 退場に伴い駐車場から出庫する車で西武球場前駅周辺大渋滞

という理由により、西武球場前駅にタクシー呼んで座して待っても無駄です。かえって、迎車料金たんまりと取られるだけです。(タクシー会社によっては距離だけで済む場合もあります。)

なので、渋滞多発地帯を抜けるまでは・・・

「自分の足で歩けシンデレラ」

ということで。

どこらへんで拾うかは地図と渋滞情報をにらめっこしながら、各自で考えてくださいね。

四:その他交通情報など

立川~西武ドーム間を結ぶバスについて

アイマス10th当時、往路は上北台駅発西武ドーム行が、復路は西武ドーム発立川駅北口行のバスが運行しておりましたが、ドーム改修工事に伴う駐車場用地縮小などの影響で、原則的にライブ開催時のバスの運行はしないとのことです。(ソースはこちら)

ただし、万が一運行する場合は別途お知らせがあるとのことなので、ライブ前にお知らせがあるかどうかで往路の立川方面からドーム及び復路の立川方面への足の有無にかかわってきそうです。

11/3に見たところ、お知らせは特にないようなので立川方面へのバス運行なしということになりそうです。

京都・大阪~所沢間は便利な高速バスをご利用ください

京都・大阪~所沢をダイレクトにむすぶドリームさいたま号が毎日運行しております。

詳しくは上記のリンク先をご参照ください。

羽田・成田空港~所沢間もバスの運行がございます。

(羽田空港発着)こちら(成田空港発着)こちら

成田空港からのリムジンバスの料金は、成田スカイアクセス線(スカイライナー利用)・山手線・西武池袋線利用の合計運賃・料金とほぼ同額です。

前日物販およびライブ初日の物販へ行かれる方へ

実は、池袋駅から深夜急行バスが運行されてますので、そこから狭山線の始発駅である西所沢駅に行くことが可能です。詳しくはこちら

ただし、土日祝は運休となってますので、2日目の物販に並ぶ交通手段としては使えません。ご注意願います。

ただ、深夜急行バスの特性上、運賃がべらぼうに高いのはご愛嬌

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!開催記念西武線スタンプラリー実施決定

別記事に分離しました。こちらをご覧ください。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!開催記念スペシャルツアー開催決定

以前、ラブライブとかでやったのと同じように、特急列車を利用した募集型企画旅行をするそうです。

11月10・11日の各日

  • 池袋10:08発→西武球場前10:47着
  • 池袋12:38発→西武球場前13:11着

の2列車(両日合計4列車)の団体臨時列車が運行されます。

概要は以下の通りです。

  • 各列車とも定員400名(先着制。特急レッドアローで使ってる10000系車両を使用)
  • 代金は、1名3,240円(税込)※お申込み1件につき、500円(税込)のチケット郵送料が必要
  • 参加者限定クリアファイル(非売品)配布
  • スペシャルツアー用車内放送実施。(内容非公開)
  • 西武線スタンプラリーシートと1日フリーきっぷ付き(1日フリーきっぷは西武線全線【たぶん、多摩川線は対象外】乗り降りできるもの。スタンプラリー用1日フリーきっぷとは別物)

申込方法などについては、公式プレスリリース後半をご覧ください。

団体臨時列車で使用される西武10000系車両がこちら。

10/30にスタンプラリーを記念したラッピング列車の運行も開始しております。(10/29以前は特に情報もなかったので、走ってなかったと思います)

おそらく、これが当日の団体臨時列車に充当されるものと思われます。

西武10000系車両の車内と座席(後日写真を差し替える予定です)

【西武10000系電車車内設備などのご案内】

  • 座席数 406席(団体臨時列車の定員は400名)
  • 1号車・7号車にお手洗い(1号車洋式・7号車和式+両号車に男子用小便所と洗面台設置)・自動販売機(ソフトドリンク)設置

以上、デレマス6thライブ(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!)対策の交通関係の注意点について述べました。

今後、この記事の加筆訂正のほか、アイマス10th当時に書いた情報の加筆訂正も行っていきます。よろしくお願いします。


このサイトの一押しページ