【ネタバレ注意】デレマス6th記念西武線スタンプラリーパーフェクトガイド

こんにちは。北陸の食パンです。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!の西武ドーム公演が近づいてまいりました。

わいは、デレマスのほうは担当いないうえに疎いですが、それに対してデレマスPのみなさんもわくわくしているのではないでしょうか?

さて、今回は、西武鉄道とアイマス(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!)のコラボ企画ができたそうですので、それに関して扱っていきたいと思います。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!開催記念西武線スタンプラリー実施決定

前説およびプレスリリース一覧

デレマス6thライブ開催記念として、西武鉄道とのコラボが決定しました。

ラブライブでオタク釣れるから、最近アニメ・ゲーム系コンテンツが西武ドームでライブするとき、こういう抱き合わせを用意するのが最近の某堤帝国(実際、今は堤支配下ちゃうけど)のトレンドもとい常套手段らしい。てか、なんでアイマス10thのときにこういう発想ができへんかったのか西武よ。

公式のプレスが出る前にTwitterおよびわいが西武鉄道某駅に行ってポスターの撮影をしてきましたが、公式のプレスが出たのでリンク一覧にしてお伝えします。

【公式プレスリリース】

西武線スタンプラリー概要

概要は以下の通りです。

西武線某駅にあったポスターより(10/19のプレスリリースが出る前に撮影)

【開催期間】

10月26日(金)~11月25日(月)の9:30~17:00

スタンプラリー開催に伴い、西武線スタンプラリー1日きっぷが発売されます。

※ただし、 スタンプラリー期間中でもラリーシート・達成賞が品切れになった場合、早期終了する可能性あり。

【西武線スタンプラリー1日きっぷについて】

  • 9:00~16:00の西武線各駅の窓口で発売(ただし、武蔵横手~西武秩父間と多摩川線各駅および東京メトロが管轄している小竹向原駅では買えません)
  • 発売金額大人900円(小児は450円)
  • 有効期間は発売当日限り
  • 有効区間は西武線1日乗り降り自由。(ただし、武蔵横手~西武秩父間と多摩川線は対象外【下記の図参照】。また、特急レッドアロー号やS-TRAIN・拝島ライナー利用の際は別途特急券もしくは指定席券が必要)
  • スタンプラリーシートはスタンプ設置駅で引き換え(詳細は後述)

ラリーシートの表紙と1日フリーきっぷ

有効区間を図にしたもの。赤い枠で囲った内側が乗り放題区間を示している。(路線図は西武鉄道公式より引用)

券面は以下の通り

左上に346プロのロゴがあしらわれているのが特徴。

ちなみに、ロゴ側をきっぷの投入口に入れるとロゴに穴があいてしまうので、ロゴ側ではないほうを投入口に入れるといい。

【スタンプ設置駅について】

下記の図の通り。(駅のところに赤いしるしがついているのが設置駅)

(路線図は西武鉄道公式より引用)

  • (池袋線系統)池袋・練馬・石神井公園・ひばりヶ丘・所沢・西武球場前
  • (新宿線系統)西武新宿・高田馬場・鷺ノ宮・田無・小平・新所沢・本川越・国分寺(所沢は池袋線系統で記載したため、新宿線系統での記載はしてません。)

国分寺は本来新宿線系統じゃないけど、新宿線系統との直通列車が運行されてたりするから便宜上、新宿線系統に入れましたとさ。

スタンプは上記アイドル38種類。(10/19のプレスリリースが出る前に撮影)

【スタンプ設置駅およびアイドル対照表】

スタンプ設置駅 アイドル1 アイドル2 アイドル3
池袋駅  宮本フレデリカ 速水奏 一ノ瀬志希
練馬駅  三村かな子 姫川友紀
石神井公園駅  棟方愛海 難波笑美
ひばりヶ丘駅  結城晴 赤城みりあ 龍崎薫
所沢駅  城ヶ崎莉嘉 城ヶ崎美嘉 大槻唯
西武球場前駅  島村卯月 渋谷凛 本田未央
西武新宿駅  白坂小梅 松永涼 大和亜季
高田馬場駅  早坂美玲 双葉杏 二宮飛鳥
鷺ノ宮駅  新田美波 アナスタシア 川島瑞樹
田無駅  安部菜々 佐藤心
小平駅  藤本里奈 向井拓海 道明寺歌鈴
新所沢駅  多田李衣菜 木村夏樹 前川みく
本川越駅  塩見周子 小早川紗枝
国分寺駅  橘ありす 佐々木千枝 相葉夕美

【凡例】

駅の横にある◆印の色分け

  • ・・・池袋線(西武球場前は狭山線)
  • ・・・新宿線
  • ・・・多摩湖線(ラインカラー的に池袋線と似ているため下線つけました)
  • ・・・国分寺線
  • ・・・山口線(レオライナー)

アイドルに関してはキュートクールパッションで色分け。

設置時間および達成賞プレゼント時間は9:30~17:00の間。達成賞はオリジナルポストカード3枚セット(10,000セット限定)

【Wチャンス賞について】

Wチャンス賞(達成賞と一緒に渡す応募はがきを送れば抽選で当たる)として・・・

  • 【シンデレラガールズ賞】西武線スタンプラリースタンプ(38名。使用済みのもの。応募するアイドルは選択可能)
  • 【西武鉄道賞】西武鉄道オリジナルグッズ(30名)

があるそうです。

詳しくはこちらで。

文章だけだとわかりにくいと思うのでポスターの概要も撮影してみました(10/19のプレスリリースが出る前に撮影)

西武線スタンプラリースタンプ各駅設置場所一覧

西武線スタンプラリーの各駅スタンプ設置場所を図にしてみました。西武の公式PDFだと文章だけだからわかりづらいんだよねえ。

例によって構内図は西武鉄道公式のものを引用しております。

(なお、現在は憶測が一部含まれております。10月末ごろに詳細の場所を示したものに差し替えます)

【池袋駅】(駅ナンバリングSI01)

(構内図は西武鉄道公式より引用)

まず、沿線民でなければその存在を知らない(下手したら沿線民でも知らない)であろう西武南口にスタンプが設置されている。ちなみに、単に池袋駅南口というとJRおよび東武線を指すので「西武」を冠としてつけている。

なお、西武南口の窓口は基本的に忘れ物取り扱い業務しか行っていないため、西武線スタンプラリー1日きっぷを買うときは、メイン改札である1F改札かB1F改札の窓口で買う必要がある。池袋から始める人は、1F改札かB1F改札で例のきっぷを購入してから構内経由で西武南口へ向かうといいだろう。

1F改札から入った場合は、ひたすら左側を通ってまっすぐ行けば、西武南口へ行くことができ、B1F改札から入った場合は、左の階段を上ってまっすぐ行けば西武南口へ行くことができる。

なお、西武南口のある1番ホームは降車ホームなので列車到着時は降車客で溢れることから、歩くのが困難になる可能性もあるので覚悟されたい。ちなみに、日中であれば、降車側の1番ホーム側のドアと乗車側の2番ホーム側のドアが両方開いていることが多いので、3番ホーム側へ通り抜けることもできる。ただし、車掌によってはさっさと1番ホーム側のドアを閉める場合もあるので、そのときは素直にB1F経由でホーム移動するのがよい。

西武線側から池袋に向かう場合は、1番ホームに到着する列車(日中は大半が各駅停車しか到着しないが・・・)に乗ると便利。できれば、後方の車両に乗っておきたい。(8両編成なら一番後ろ)

4・6・7番ホームに到着する列車に乗った場合は、B1F経由で西武南口へ向かうのがベスト。ただし、池袋到着時点で前のほうに乗っていた場合は、ホームの車止めがあるところから1番ホーム側に歩いた方が早い。特急で池袋に来た場合は、かなり歩くので注意されたい。

<スタンプ台の写真>

場所:西武南口入口付近

スタンプ台の数:2台

【練馬駅】(駅ナンバリングSI06

(構内図は西武鉄道公式より引用)

豊島線と地下鉄の結節点である練馬駅。スタンプ台は駅売店(トモニー)の近くあたりに置かれているそう。(図は後日差し替えます)

正面改札出たら左に行けばスタンプ台にたどり着ける。

一つだけ注意しておきたいのが、急行は華麗に通過するので、練馬でスタンプを押そうと思ってるPは急行に乗らないようにね。まあ、乗っちゃったら戻るのに結構苦労するんで覚悟されたい。(とはいっても、準急・快速で戻ればなんてことはない)

スタンプラリー有効時間帯は、特急・S-TRAIN・急行以外であればどれでもとまる。(地下鉄直通の快速急行も停車するよ)

練馬からスタートする場合、西口改札では西武線スタンプラリー1日きっぷが買えないので、正面改札で買おう。

<スタンプ台の写真>

場所:トモニー近くのパンフレットラック横

スタンプ台の数:2台

【石神井公園駅】(駅ナンバリングSI10

(構内図は西武鉄道公式より引用)

上りホーム(3・4番ホーム側)のエスカレーター下ということで迷いはしないと思う。なお、PDFの表記があいまいのため、エスカレーター下といえども、実質西口乗り越し精算機の近くに設置してある。(図は後日差し替えます)

スタンプラリー有効時間帯は特急以外であればどれでもとまる。

<スタンプ台の写真>

場所:エスカレーター下(西口乗り越し精算機の近く)

スタンプ台の数:2台

【ひばりヶ丘駅】(駅ナンバリングSI13

(構内図は西武鉄道公式より引用)

改札口前付近にあり。改札口出るときに正面に見えるのでまず迷わない。(ちょうど店舗改装中で設置しやすかったのであろう)

スタンプ台に併設してクールタイプのARステージパネルが設置されている。ただし、改札前は人通りが多いのでAR撮影の際は周りの人に注意しよう。

スタンプラリー有効時間帯は特急・S-TRAIN以外であればどれでもとまる

<スタンプ台の写真>

(この写真はフォロワーの飛蝗君の提供です)

場所:改札口の前(改札口でて突き当り)

スタンプ台の数:2台(ARステージパネル併設)

【所沢駅】(駅ナンバリングSI17・SS22

(構内図は西武鉄道公式より引用)

西武鉄道の御膝元駅であり、主要幹線の池袋線と新宿線が交わる駅。どの列車も停まる。改札横にスタンプ台が設置されるのでまず迷わない。ちなみに、何故かこの駅だけ同じアイドルスタンプが2個ずつある。

ここには、パッションタイプのARステージパネルが設置されているが、ARステージパネルはとこてらすの奥側に設置されているので、行かれる方はとこてらすのほうに行くとよい。ただし、7:00~21:00の間しか開いてないので注意。

ちなみに、1番ホームでは構内に駅そば店もあるので、列車待ちの間に寄るのもいいかもしれない。

<スタンプ台の写真>

(左の写真はフォロワーの飛蝗君の提供です)

場所:正面改札口の横

スタンプ台の数:1台(ARステージはとこてらすにあり)

※土休日は、右の写真のように2台出ることもある。(両方とも同じもの)

【西武球場前駅】(駅ナンバリングSI41・SY03

(構内図は西武鉄道公式より引用)

西武ライオンズの本拠地であり、言わずもがな「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!」が行われる西武ドームの最寄り駅である。もしかしたら、アイマス10th以来来られる方もいらっしゃるのでは? と思う。

窓口カウンター横ということでまず迷わないけれども、スタンプ台の位置的に薄暗い場所にあるので、もうちょっとなんとかならんかったのかなという感想はある。(メインのニュージェネの扱いがあれじゃあねえ)

ただ、デレマス6th当日および前日物販日は相当の混雑が予想されるので、覚悟されたい。また、10/27・28は西武ドームでケツメイシのライブもあるので、その日に行かれる場合も要注意。

<スタンプ台の写真>

場所:窓口カウンター横(自販機とロッカーの間)

スタンプ台の数:3台

【西武新宿駅】(駅ナンバリングSS01

(構内図は西武鉄道公式より引用)

西武新宿線の起点となる駅。新宿駅の北側に位置する。ちなみに、新宿駅から西武新宿まで歩く場合新宿駅東口から歩くと非常に楽だ。

スタンプ台設置場所は、定期券窓口横とのこと。構内から行く場合は、改札口を出てから右側に沿って歩き、西武新宿駅正面口から入った場合は、左側に沿って歩けばわかると思う。ただし、西武新宿駅正面口から入った場合は窓口をよく見ないと見落とす危険があるので、ゆっくり歩こう。

西武新宿からスタートする場合、西武線スタンプラリー1日きっぷが買えるのは、正面改札横の窓口のみである。

<スタンプ台の写真>

(この写真はフォロワーの飛蝗君の提供です)

場所:定期券窓口横

スタンプ台の数:1台

【高田馬場駅】(駅ナンバリングSS02

(構内図は西武鉄道公式より引用)

西武新宿線で最も利用客が多く、山手線・地下鉄東西線と接続してる駅である。

おそらく、スタンプ設置駅の中で事前情報なしでは見つけにくい駅(さすがに期間中は案内の貼り紙くらいは貼られるだろうが)ではないかと思われる。

スタンプ台の場所は、JR山手線との乗り換え口の1つである橋上乗り換え改札口がある西武側コンコースの忘れ物取り扱い所横(西武側精算所横)にある。

高田馬場からスタートする場合、西武線スタンプラリー1日きっぷが買えるのは、早稲田口・ビックボックス口・JR山手線乗り換え口(橋上改札側)JR側精算所(精算窓口業務自体は西武がやっている)のいずれかとなる。(多分、これであってるはず。)

東西線から乗り換えた場合は、早稲田口・ビックボックス口で、JRの場合はJR山手線乗り換え口(橋上改札側)JR側精算所もしくは、JR側早稲田口の改札をいったん出て早稲田口で買うとよい。

ただし、早稲田口・ビックボックス口は改札機横の狭いスペースで買うことになるので、場合によってはほかの客がそこそこ並んでいることもあり、買うのに時間を要する場合もあるので注意されたい。

ちなみに、この駅で達成賞を引き替える場合、スタンプ台がある忘れ物取り扱い所で引き換え可能である。(インターホンを使用して駅員を呼びだせばよい)

<スタンプ台の写真>

場所:JRとの橋上改札コンコースにある忘れ物取り扱い所横

スタンプ台の数:2台

◆JR・西武間の乗り換え改札利用時のポイント

ここでは、不慣れな方向けにJR・西武間に設置されている乗り換え改札についての解説をする。

【西武線スタンプラリー1日きっぷを買った直後に乗り換え改札を通過する場合】

JR山手線乗り換え口(橋上改札側)JR側精算所で西武線スタンプラリー1日きっぷを購入した場合、乗り換え改札で西武線スタンプラリー1日きっぷを入れた後ICカードをタッチして入場するか、精算所でICカードの精算がされた場合は、乗り換え改札で精算所で渡される0円精算券とともに西武線スタンプラリー1日きっぷを入れれば乗り換え改札を通過できる。(どっちになるかは駅員による)

【他駅で西武線スタンプラリー1日きっぷを購入している状態で乗り換え改札を通過する場合】

高田馬場から池袋へJRでワープするときは、乗り換え改札で西武線スタンプラリー1日きっぷを入れた後、ICカードをタッチすると乗り換え改札を通過できる。ちなみに、ICカード非所持でJRのきっぷがない場合は、JR山手線乗り換え口(橋上改札側)西武側精算所できっぷを購入して、西武線スタンプラリー1日きっぷ+JRのきっぷを2枚重ねることで乗り換え改札を通過できる。

逆に、池袋から高田馬場へJRでワープするときは、乗り換え改札で西武線スタンプラリー1日きっぷを入れた後ICカードをタッチして入場するか、JRできっぷを購入して入場した場合は、西武線スタンプラリー1日きっぷ+JRのきっぷを2枚重ねることで乗り換え改札を通過できる。

なお、この場合は橋上改札乗り換えの他、地下通路改札乗り換え(通称:中道改札)も可能なので、合わせて活用するといい。

【鷺ノ宮駅】(駅ナンバリングSS09

(構内図は西武鉄道公式より引用)

改札内コンコースにスタンプ台が設置されるので迷うことはないかと。なお、構内図では3F、プレスリリースでは2Fと案内してるが、プレスリリースのほうは北口の踊り場をカウントしてないだけの話なので、特に困惑する必要もない。

スタンプラリー有効時間帯は特急以外であればどれでもとまる。

<スタンプ台の写真>

場所:改札内コンコース(階段と改札の間の上りホーム寄り)

スタンプ台の数:1台

【田無駅】(駅ナンバリングSS17

(構内図は西武鉄道公式より引用)

こちらに関しても改札内コンコースにスタンプ台が設置されるので迷うことはないかと。

スタンプラリー有効時間帯は特急以外であればどれでもとまる。

<スタンプ台の写真>

(この写真はフォロワーの飛蝗君の提供です)

場所:改札内コンコース(階段と改札の間の下りホーム寄り)

スタンプ台の数:2台

【小平駅】(駅ナンバリングSS19

(構内図は西武鉄道公式より引用)

拝島線との接続駅。改札横に設置されるということで、おそらく普段使わない有人改札のところにスタンプ台が設置されると思われる。

スタンプラリー有効時間帯は特急以外であればどれでもとまる。

<スタンプ台の写真>

(この写真はフォロワーの飛蝗君の提供です)

場所:改札横(普段使わない有人改札前に設置)

スタンプ台の数:2台

【新所沢駅】(駅ナンバリングSS24

(構内図は西武鉄道公式より引用)

運行上の拠点となる駅で、当駅始発・終着列車が多く設定されている駅。

ここは、改札内コンコースにスタンプ台が設置されるので迷うことはない。本川越方面の空いてるスペースにはAR機能を存分に使えるようにするためか、ステージをイメージした大きなパネルが設置されている(キュートタイプ)ようだ。デレステをやっている方はそこでAR機能を使って撮影されてはいかがだろうか?

スタンプラリー有効時間帯は特急以外であればどれでもとまる。

なお、11/10は「西武 トレインフェスティバル 2018 in 南入曽車両基地」の開催に伴う車両基地直通列車が出るため、そのイベントに向かう鉄オタや家族連れたちがいる関係上若干駅構内が混雑気味になる可能性があるので注意されたい。(あと飛び乗り注意)

<スタンプ台の写真>

(この写真はフォロワーの飛蝗君の提供です)

場所:改札内コンコース(改札と階段の間の下りホーム寄り。ARステージパネル併設)

スタンプ台の数:3台(西武球場前以外で3属性のアイドルのスタンプ台が設置されてるのはここだけ)

【本川越駅】(駅ナンバリングSS29

(構内図は西武鉄道公式より引用)

西武新宿線の終点であり、小江戸川越の実質的玄関口でもある駅。

スタンプ台は、改札内の乗りこし精算機がある付近に設置されるので迷うことはないだろう。ただし、2Fに上がらないようにだけは注意されたい。

構内側からは左側に沿って歩き、正面改札から入った場合は、右側に沿って歩けばわかると思う。ただし、正面改札から入った場合はうっかり通り過ぎる危険があるので、ゆっくり歩こう。

<スタンプ台の写真>

場所:改札内の乗りこし精算機付近(パンフレットラック横)

スタンプ台の数:2台

【国分寺駅】(駅ナンバリングSK01・ST01

(構内図は西武鉄道公式より引用)

西武国分寺線・西武多摩湖線の起点駅であり、JR中央線と接続する駅。いつも人が多い。

スタンプ台は、国分寺線専用改札横にある。(もともと券売機があった場所。図は後日差し替えます)

なお、多摩湖線に乗るときはメイン改札からしかアクセスできないので、注意されたい。

ちなみに、国分寺駅も西武・JR間の乗り換え改札が存在するが、高田馬場駅みたくワープすることはほぼないと思うので、説明は省略する。(ICカードがない場合はいったん通常の改札を出ればいい話なので・・・)

<スタンプ台の写真>

場所:コンコース(国分寺線専用改札横)

スタンプ台の数:2台

【この日は注意】沿線の催事一覧

スタンプラリーが開催される10月26日(金)~11月25日(月)の間は、西武線沿線で催事が多いため、電車の混雑やスタンプ設置駅の混雑が予想されます。

以下、とりわけ注意されたい日程について記載します。

  • 10/27・28 西武ドームでケツメイシのライブ(特に池袋線電車混雑および西武球場前駅混雑注意)
  • 10/28? 西武新型特急甲種回送(主に鉄オタで所沢駅混雑のおそれ)
  • 11/3 入間航空祭(池袋線電車混雑および遅延注意。新宿線も入曽以北電車混雑注意)
  • 11/9~11 デレマス6th前日物販日と本番(特に池袋線電車混雑および西武球場前駅混雑注意)
  • 11/10 「西武 トレインフェスティバル 2018 in 南入曽車両基地」(特に新所沢駅混雑・新宿線電車混雑注意)

あとは人が大移動するような案件はないと思うので、大丈夫かなと思います。多分ね。

あとは、西武ライオンズが優勝した場合は、日本シリーズもといいたいところですが、ソフトバンクにボコボコにされたので出番はありませんでしたな・・・

【注意】10/27・28 ケツメイシのライブによる注意点

注意点というか増発されるので、回るのには便利ですけど混雑は覚悟してねってやつっす。

  • 狭山線は、11~14時台の間、西武球場前行きの臨時列車が運行されます。
  • 山口線は10時台から10分間隔で列車が運行されます。

【注意】11/3 入間航空祭特別ダイヤによる注意点

これは、初見殺し案件なので詳しく解説します。

11/3は、入間航空祭のため特別ダイヤで運行されます。(主に池袋線)

  • 狭山線は終日西所沢~西武球場前間折り返し運転。狭山線・池袋線の乗りつぎは西所沢で強制的に乗り換え(池袋~西武球場前間直通列車はありません
  • 東京メトロ線と直通する一部の「快速急行(Fライナー)」を「快速」または「急行」に種別変更して運転します。(通常「急行」は練馬を通過しますが、特別ダイヤで種別変更される「急行」は、地下鉄直通のため、練馬に特別停車します。
  • 新宿線に関しても、午後時間帯のみ国分寺線直通列車と(通常ダイヤでは)新所沢発着の列車の発着駅変更があります。

なお、入間航空祭のときは毎年のように列車が遅れるので、そこのところも頭に入れておいてくださいね。

ぶっちゃけ、超大手サークル「入間航空祭」の混雑を経験したら、デレマス6th復路なんて屁じゃねえから。時間に余裕があれば、入間航空祭のときに混雑経験すればよろし。デレマス6th復路の電車混雑ごときで文句言うなら、超大手サークル「入間航空祭」の電車混雑を経験してから言え。超大手サークル「入間航空祭」をなめてかかると●ぬぞ。

【注意】11/10 「西武 トレインフェスティバル 2018 in 南入曽車両基地」

新所沢でスタンプを押した後、下り列車にむやみに駆け込み乗車しないでくださいね。

最悪の場合、南入曽車両基地に行ってしまい、大きなタイムロスが発生する危険があります。(やってしまった場合、復路便を待つか、入曽まで歩く羽目になります。最低でもロスタイム1時間ほどはみましょう。)

新所沢で押した後、本川越に行く場合は行き先を確認してから乗りましょう。(最も安全なのは本川越に先回りしてから新所沢に寄ること)

【ネタバレ注意】アイドルのスタンプ一覧

アイドルのスタンプ一覧です。(スタンプシートを基準に掲載しています。)

池袋駅・練馬駅・石神井公園駅の各駅に設置されているアイドルのスタンプです。

左上のロゴマークのスタンプは達成賞と引き換えに駅員が押します。

ひばりヶ丘駅・所沢駅に設置されているアイドルのスタンプと西武球場前駅の卯月と凛のスタンプです。

西武新宿駅・高田馬場駅に設置されているアイドルのスタンプと西武球場前駅の未央及び鷺ノ宮駅の美波のスタンプです。

美波のスタンプ押印ミスのため補遺。右の瑞樹もちょっと納得いかない結果だったので、別押ししました。

田無駅・小平駅に設置されているアイドルのスタンプと鷺ノ宮駅のアナスタシア・瑞樹及び新所沢駅の李衣菜のスタンプです。

本川越駅・国分寺駅に設置されているアイドルのスタンプと新所沢駅の夏樹・みくのスタンプです。

国分寺の各アイドルのスタンプうまく押せたけど、インク薄すぎたなあ・・・。

以上、14駅38種類。お時間がとれれば、全駅埋めてみてはいかがでしょうか?

【やりこみ要素】西武線スタンプラリーの楽しみ方提案

ここでは、小技というかやりこみ要素的な提案です。

◆とりあえず達成賞だけもらえればいい

10,000セット限定の達成賞、オリジナルポストカード3枚セットだけを手に入れればいいやという方の最適解を以下に示します。

<池袋からの場合>池袋・練馬・石神井公園・ひばりヶ丘・所沢・新所沢

<西武新宿からの場合>西武新宿・高田馬場・鷺ノ宮・田無・小平・所沢

<本川越からの場合>本川越・新所沢・所沢・ひばりヶ丘・石神井公園・池袋

担当を気にしないで達成賞だけもらえればいいというのであれば、上記のパターンで済みます。(あくまで所要時間を重視した最適解です)

◆タイムアタックに挑戦しつつ全部回る(上級者向け)

せっかく全部のスタンプ設置駅回るなら・・・

タイムアタックもいかがでしょうか? まあ、別に早く回ったからといってほかに何ももらえるわけではありませんが、効率よく回るということだけを考えてやるというのも一つの楽しみ方でしょう。

ただし、このタイムアタックをやるにあたってはスタンプを押し始める駅が重要になります。実は、池袋とか西武新宿・高田馬場だとタイムアタックには不適です。なぜなら、池袋線・新宿線の端かつ東側にあるので、とある技が使えないのです。

逆に、本川越・新所沢・所沢・西武球場前・国分寺スタートですと、タイムアタックに適しています。これらの駅ではとある技が使えるんですよね。

というわけでとある技を紹介します。

  1. 西武線スタンプラリー1日きっぷ発売開始時刻とスタンプ台設置までの30分間を移動に割く
  2. JR山手線ワープを使用する。(ちなみに副都心線ワープも可能。ただし、地理が苦手な人にはお勧めできない)

まず、1に関しては、スタートを本川越か国分寺にするという作戦です。この作戦が使えるのは、池袋線ひばりヶ丘以西と新宿線小平以北から西武線スタンプラリー1日きっぷを使う場合に限られます。(ほかの駅でもできなくはないが、最適解にはならない)

その30分のラグを使って、本川越まで移動することにより、後がだいぶ楽になります。そして、2のワープを使用することにより、池袋~高田馬場間を短時間で移動でき、池袋・西武新宿・高田馬場スタートに比べて圧倒的に回る時間を短縮できます。

短時間かつ効率的に回ることを考えれば、所沢・川越近辺在住のPはだいぶ有利ということになるわけですね。

余談ですが、タイムアタックで全駅回った場合約4時間前後(時間帯や列車の運行状況により左右される)かかります。(もちろん無休憩で)

ちなみに・・・

わいのタイムアタック最速記録は3時間27分です。

なお、これはたまたま運よく出せた記録であり、理論値上(余裕時分を考慮)だともう10分くらいはかかったことでしょう。

【西武に乗り慣れてない方は注意】西武線の国分寺への行き方

最初載せようかどうか迷ったのですが、わいの某フォロワーが迷ってしまう事案が発生したので、掲載することにしました。

(路線図部分は西武鉄道公式より引用)

おそらく、今回のスタンプラリーですべてコンプリートしようと思ったら、行きづらいと思われる国分寺。乗り慣れてないと迷うので、図にしてまとめてみました。(図をクリックすると拡大します)

国分寺へ行かれるとき、また国分寺から次のスタンプ駅へ向かうときはこの図を参考にするといいでしょう。

ちなみに、図では端折りましたが・・・

<小平駅から乗り換え駅の萩山駅・小川駅へ行く場合>1番ホームの電車に乗ってください

<国分寺駅の乗り場>5番ホームが国分寺線東村山方面、7番ホームが多摩湖線萩山方面

になります。


ぜひ、デレマス6thライブ現地に行かれるみなさんはスタンプラリーに参加してみてはいかがでしょうか?

西武線スタンプラリー1日きっぷ買った以上は、途中駅で飲み物と食い物ぐらい仕入れてから現地に行けよな。西武球場前駅にはコンビニ一軒しかねえからな?

(追伸)スタンプ台の写真の一部をお借りすることを許可していただいた飛蝗君には心より感謝申し上げます。


このサイトの一押しページ