こんにちは。北陸の食パンです。

いよいよ、11/10・11に開催されるデレマス6thライブ(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!)が近づいてまいりました。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

今回は、当日の西武池袋線・狭山線のダイヤがようやく発表されましたので、アイマス10thのときと同様に、想定ダイヤを配布いたします。

早速ダウンロードURLを掲載したいところですが、その前に例のごとくいくらか注意事項を記載しますね。


【注意事項】

壱:今回掲載する資料は池袋~所沢~西武球場前発着のライブ開始前往路(西武球場前着初電車以降)、ならびにライブ終了後の復路(西武球場前発19:30以降)をまとめたものになります。

弐:こちらのまとめは主に西武時刻表第28号および西武の公式発表等を参考にしてまとめた資料になります。往路は通常ダイヤ+α(デレマス6th対策特別ダイヤ)および野球開催日の土休日ナイターダイヤ(一部)、復路は野球開催日の土休日ナイターダイヤ+αを基準に記載しております。おおむねこの時刻表通りの運行が予想されますが、西武の当日の運行計画および輸送障害などの影響により、変更となる可能性がありますので、その旨を承知の上、ダウンロードならびに使用願います

参:資料を使用したことについて、当日何かトラブルがあってもわいは責任を負いかねます。また、資料内容について西武鉄道に問い合わせすることはご遠慮願います

四:今回の資料については鉄道に詳しくない初心者でもわかりやすいように、できるだけ簡潔にまとめております。表に記載していない列車で乗換が必要な場合は各自でお調べいただくようお願い申し上げます。

伍:資料中に掲載されている定期特急列車・S-TRAINについては別途特急券・指定券が必要です。今年3月ダイヤ改正より、特急券・指定券をあらかじめ買わずに乗車された場合、所定の料金に200円加算される車内料金が適用されております。定期特急列車・S-TRAINご利用の際は、あらかじめ特急券・指定券を購入の上ご乗車をお勧めします。

六:今回の資料で不明な点がございましたら、わいの連絡先がわかる人だけ何らかの連絡手段で連絡いただければ対応します。わいの連絡先がわからない人に対しては一切サポートする気はありません。

七:この資料の他サイトへの無断転載は固くお断りします。

今回のダイヤについての解説

<全体>

・先日(今年9月1日)に開催された水樹奈々ライブの時に実施されたダイヤに準拠した内容。(往路特別ダイヤ、復路ナイターダイヤ+α)

<往路>

・狭山線列車の増発は12時台から。11時台以前は定期列車のみの運行。

アイマス10thよりも列車本数減少(9~11時台増発なくなったため)。午前中現着予定の人は当時より混雑覚悟されたい。

・狭山線ピーク時池袋発各停3本(1本定期。2本定期延長【通常保谷行・所沢行】)、準急1本(所沢行を延長運転)、所沢始発各停2本、狭山線折り返し2本体制で運行。

・地下鉄からの直通列車(元町・中華街発)はあるが、アイマス10thのときと同じく開演時刻に間に合わないので使えない。よって無能。

・当たり前ですが、新宿線からドームに行く直通列車はない。

・新宿線の不定期列車である急行西武遊園地行の運行予定なし。西武新宿・高田馬場方面から西武遊園地経由で西武ドームに行くには拝島行乗車の上、萩山で強制乗り換え。

<復路>

・19:59より22時台まで増発予定。基本的に池袋行で運行(一部西所沢・清瀬行あり。なお、ピーク時は池袋行優等列車と清瀬行各駅停車の運行となる)

・急行列車および池袋行直通列車がアイマス10th当時よりも増発。若干良心的になりました。

・ただし、増発時間帯は20~22時台なので、不安な方はライブ終わる前に離脱することをお勧めする。


では、お待たせいたしました。アイマス10thライブ対策用ダイヤ改訂版(ver3)のダウンロードURLはこちらです。

http://ux.getuploader.com/legend419hku

今回はPDFファイルののみ用意させていただきました。2種類(往路・復路)ありますので、両方ダウンロードしてください。(ファイル名に「CG6th」と書いてあるのが、当該ファイルです。)

あとは、Dropboxを活用して、スマホやタブレットで見れるようにしてもいいでしょう。

ぶっちゃけ、西武線アプリがあればいらないような気がするが、こちらのほうが西武線アプリよりも見やすくて痒い所に手が届くはず・・・

 

それでは、(すでにダウンロードしたPには申し訳ないけど改めて)このファイルをダウンロード、印刷もしくはスマホ・タブレットに保存して、当日のデレマス6thライブの対策としてもっておきましょう!

 


このサイトの一押しページ