今更ですが・・・新元号を迎えてのご挨拶

こんにちは。北陸の食パンです。

GW後半以降、公私共に忙しく、なかなかブログを書けない日々が続いておりまして、(多分いらっしゃるとは思いませんが)期待していた読者各位には申し訳なく思っております。

さて、今回はGW中に書く予定だった記事を今更書くという体たらくぶりではございますが、新元号「令和」になったということで、軽めにお知らせを交えつつ、近況報告などさせていただきたいと存じます。

去る5月1日に、新天皇陛下即位に伴いまして、元号が「平成」から「令和」に変わりました。現代では、元号は一世一代というのが原則でかつ、元号が変わるときは前の天皇陛下が崩御されたときというのが常でしたから、今回みたいな元号の変わり方は極めて珍しいものになると思われます。

元号が変わったからと言って、今の所特に何か大きく変わったわけではないですが、これからいろいろ変えていければと思う次第ではあります。

お知らせ

まずは、このブログに関するお知らせをいくつか。

今年の2~3月にかけて移行作業をすべて終わらせて、今年3月より独自ドメインによる運用を開始いたしました。

運用開始当初はアクセス数も落ち込んでおりましたが、現在は移行前とほぼ同水準のアクセス数を維持しております。

もしかしたら、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、平成最後のブログのタスクとして「ごあんない」ページを新設しました。詳しいことは後述にてお知らせいたします。

ドメイン移行終了のご報告

改めてここでドメイン移行終了のご報告をさせていただきたいと思います。

遅れましたが、前述の通り今年3月より独自ドメインによる運用を開始いたしましたとともに、ブログ名を「北陸の食パンの徒然雑記帳」から「北陸の食パンのFind the world」に変更させていただきました。

これは、開始当初から2月までは一方的な情報発信という形で運用してまいりましたが、これからは一方的ではなく、メルマガを通じて相互のやりとりをすること、そして従前以上に多角的な見方でコンテンツを広げていくことを視野にした戦略でもあります。

従前のタイトルである「雑記帳」のイメージから、わいのコンテンツを見てくれる方に「Find the world」を提供できるように努力していきたいと思いますので、今後共どうぞよろしくおねがいします。

メルマガサービス開始について

ドメイン移行終了に伴い、新しくメルマガサービスを開始いたします。

現在のメルマガでは、月1度の定期便に加え、たまに不定期で臨時便のメールを送らせていただいております。

定期便については、月末頃に当月のブログ記事更新のご案内を中心に、次月のブログ記事更新予定のご案内やその他各種情報をお届けする予定でございます。

なお、今後はメルマガ読者向けに多角的なサービスを展開していく予定です。

メルマガに関しては、登録していただければすぐにお読みいただけます。また、要らなくなったなって思いましたらいつでも購読解除できるようにしてあります。

少しでも気になりましたら、簡単に登録できますので、ぜひとも購読してみてください。メルマガサービスの登録は無料でございます。

購読される方はこちら

※先ほど申しましたとおり、要らなくなった場合は購読解除できるようになっております。また、登録・解除に一切お金はかかりませんので、お気軽にどうぞ。(もちろん購読中も一切お金はかかりません)

※わいが嫌いだって人は、登録しても全く意味がありませんので、わいが嫌いな方がいらっしゃればこのメルマガの登録はご遠慮願います。他のことに時間を費やすのが、よっぽど生産的だと思います。はい。

投げ銭サービス開始について

ドメイン移行終了に伴う新サービスとして、当ページでは、ユグドアを使用した投げ銭サービスを実施しております。

もし、当方のコンテンツで役に立ったなあとか当方を支援したいなあと思いましたら、ぜひとも投げ銭をお待ちしております。なお、投げ銭は強制ではございません。あくまで読者様の任意でお願いしております。

詳しくは、ごあんないページ末尾にあるオープンチップライセンス(Open Tip License)に主旨が記載されておりますので、説明に目を通した上でご利用のほどお願いします。

【利用方法】

  1. ユグドアにアクセスします。
  2. トップの「チップ送金先のホームページを入力」というところに当方のホームページアドレスである「https://legend419hku.com」を入力し、かごに追加します。
  3. その後チップ金額・支払い方法などの各種情報を入力し、送信すれば完了です。

※チップは10円からの受付です。(ユグドアの最低基準)

※チップは匿名にて送信が可能です。

※チップ送信の詳しいことはこのページをご参照ください。

投げ銭される方はこちらをクリック

オープンチップライセンスに目を通し、その主旨に同意した上で投げ銭していただくようお願い申し上げます。(ごあんないページ末尾にあります)

近況報告

最後に、いくらかわいの近況報告をいたしまして、今回の記事を〆にしたいと思います。

5月1日に、地元の鉄道で「天皇陛下御即位記念乗車券」が発売されたので、購入してきました。令和になってからの最初のタスクを無事に完遂しました。

GW中は、某知人の要望で御巣鷹の尾根に一緒に登り(慰霊登山)に行きました。わいは、昨年7月以来二度目の慰霊登山でありました。

御巣鷹の尾根の慰霊登山後、一旦新潟に行ったあと、別の知人を新潟から東京方面に送るついでに、もう何度目かわからない土合駅訪問をしてきました。

時間調整&行く機会がないだろうからというわいの勝手な計らいではありましたが・・・。

あとは、写真はありませんけれども、先月10日からエアコンの切り替えができない不具合を解消するために自分の車を修理に出しておりましたが、今日ようやく帰ってきまして、無事に修理完了した状態で戻ってまいりました。

ぶっちゃけ長すぎたし、新潟の遠征や広島の遠征前に帰ってくればなおよかったんですけどね。本音をいえば。


ということで、新元号が令和になった記念にということも含めまして、いくらかのお知らせと近況報告をさせていただきました。

今月中にもう1記事書ければと思いますが、いかんせん多忙な日々を過ごしているので、また来月になってしまうかもしれません。その時はご容赦くださいませ。

では、令和の時代におきましても何卒よろしくおねがいします。


このサイトの一押しページ