緊急事態宣言下の個人的な対策

こんにちは。北陸の食パンです。

新型コロナウイルスの影響により、先月〜今月上旬にかけて忙しい日々が続き、ブログを書く暇もありませんでした・・・。まあ、1ヶ月あいたところで、誰も待ってるとは思いませんけど。

一部地域で、緊急事態宣言も発令されており、いろいろな面で支障が出ている方もいらっしゃると思いますが、事態収束まで各自でできることをしていきたいものです。

わいもできる限り仕事以外は屋内に引きこもります。はい。でも、本当は出かけたい・・・

さて、今回は久しぶりの雑記(?)ということで、新型コロナウイルス対策で休日実践してることを雑記形式で述べたいと思います。というか、引越ししてから半年経つわけですけれども、そこで投資したことが今すごく役立ってるので、今の状況に乗じて紹介したいと思います。(本音言っちゃったw)

今年の年始からすでに新型コロナウイルスの話題が出てましたが、今や一部地域で緊急事態宣言も発令されている事態にまで発展してしまいました。残念なことに、わいもご多聞にもれず緊急事態宣言が先日発令された地域に住んでおりますゆえ、今までみたく気軽に気晴らしに出かけられない状況になっております。

けれども、出かけること以外にも趣味や選択肢を広げられるように、半年前に引っ越してから思い切って投資をしました。投資といっても趣味の投資ですけれどもw

まあ、引っ越す前から多趣味ですし、引きこもってもいいように色々と投資してまいりました。自己研鑽の投資も色々したいのですが、趣味への投資も惜しみたくない性格なゆえでして・・・。

さてさて、今回のコロナ禍を乗り切るために投資したことをあげてみたいと思います。(中には結果的にそうなってしまったものもありますので、あしからず)

まずは、昨年の11月に導入したペンタブレットです。イラストを描きたいという思いがありまして投資しました。

引っ越す前から導入したいと考えてはいたものの、他との兼ね合いでなかなか実行できなかったというわけです。

旧宅時代と違って机も広く使えるようになったため、思い切って投資しました。今は、色々と練習してますが、いつしか成果を披露できる時がくればいいなあとは思います。本当に来るかどうかはまた話は別ですけれど。

ペンタブは●年ぶりの悲願の購入ができましたので、外出自粛の今こそ練習の機会だと思い、精進します。

最近では液晶タブレットなるものもありますが、お値段もそこそこするしわいにはまだ早いかなと思いまして見送りました。

これに関しては、コロナ禍と全く関係ありませんが、キーボードをBluetooth対応のものに買い換えました。というのも、本務機のキーボードの調子が悪くなってしまい、昨年の12月初めに買ったものです。

現在は、本務機のみにしか繋いでいませんが、いずれは他の機器ともペアリングできればと思っております。なお、元のキーボードは、LED用のタブレットに接続すると普通に使えるという皮肉っぷりを発揮・・・。C97はそれで大活躍してもらいましたけど・・・。

引っ越してからの投資もとい結果的にコロナ禍対策になってしまった2つ目の投資項目がこちらになります。さて、これはなんでしょうか?

はい。これはモニターです。HDMI対応のモニターで、モニター本体にスピーカーが付いているタイプをチョイスしました。

さて、何に使うのでしょう。本務機はデスクトップパソコンですし、ゲームパソコンにはモニターがすでにありますし・・・。

答えは次の画像をご覧ください。

これが答えです。(机上が少々散らかっててすみません・・・)

ゲームパソコン(左)と本務機(右)の間に先ほど買ったモニターをおきまして、家庭用ゲーム機用のモニターとして使用しております。ゲームパソコンのモニターのサイズと一緒なので、その気になればデュアルモニターとしても流用可能なのですが、今の所デュアルモニターとしての使用は想定していません。

Twitterでは、イタリアのバーリ市の市長が言い放った「家でプレイステーションしてろ!」の素材がたまに出回ってますけれども、これで「家でプレイステーションしてろ!」って言われても十分対抗することが可能ですw

なんてったってPS1〜4まで全て揃えております。(PS5は近い将来発売されるそうですが、今のところ導入予定はありません)

PS1と2については変換器買わないと遊べませんが、今の所PS3とPS4で遊んでおります。これで旧宅時代にはなかなかできなかったアイマスがもっと遊べる・・・と思ってましたけど、月1回触れる程度ですので、大して進歩してませんwww

色々ものが多いと優先順位が色々と上がったり乱降下しまくってますから仕方がないと言えば仕方がないのですがw

まあ、ゲーム以外に本務機ですと画像加工とかイラスト描いたりしますし、ゲームパソコンだと、A列車で行こう9・Euro Truck Simulator2・The Sims3・Cities Skylinesなど様々なゲームが入ってますからね。仕方がないですねw

もっとも、疲れて寝落ちもよくあるんですけど。ええw

さて、最後に紹介するものですけれども・・・。Twitterに影響されて購入してしまったホットサンドメーカーです。

本来はホットサンドを作るためのものですが、わいはTwitterのとあるアカウントに影響されてしまったので、別にホットサンドを作るために買ったわけではないのです。実際、本来の目的に使ったことは一度もありませんw

では、何に使ってるかというと・・・。

まあ、酒のツマミを作るために使っておりますw まあ、分かり易すぎるというかなんというかw

カセットコンロについては、一昨年の秋にすでに購入してましたので、これで自室のベランダでいつでも屋外酒クズできる環境が整いましたw(実は旧宅でもやってましたけどw)

自室のベランダは半年間くらい活用すらしてこなかったわけですけれども、これで雨雪の日やクソ寒くてやる気が起きないときを除いては有効活用できるようになりましたねw

あとはちっちゃいホットプレートでも買って、自室から延長コード引っ張って一人焼肉するのも乙かなあとは思いますが、それはおいおい実行したいものです。

あとは、調理後の掃除の時に3Fから1Fまで往復するのが面倒なので、バケツとか洗剤の類を置いたり、(屋外酒クズする時が夜中が多いので)センサー式のLEDライトを買ったりする必要がありますが、それもおいおい探していきたいと思います。はい。

一応折りたたみ椅子は昨年の冬に買いましたが小さいので、もう少し大きいサイズのものを購入しようと思ってます。あとは小さい折りたたみテーブルですかね。そうすれば屈まなくてすみますので。ちなみにアウトドア用の折りたたみテーブル兼椅子はあることはあるのですが、出し入れするのが面倒だし、展開もできないことはないけど厳しいものがあるので・・・。

なお、ここには掲載していませんが、室内用の遊びとしては鉄道模型もできます。レイアウトがあるわけじゃないですが、線路とコントローラーはあるので、久しぶりに家で走らせるのもいいかもしれませんね。

実は、新居に引っ越してからベッドを畳ベッドにしたので、その気になれば布団をどかして展開できる模様。なお、未だに実行したことはない。


というわけで、今回は雑記ということで、わいが実践している緊急事態宣言下の個人的な対策(外出自粛要請対策)をご紹介しました。

あくまで、外出自粛要請対策の一例として紹介しただけなので、読者各位それぞれのスタイルにあった対策をしていっていただければと思っております。もちろん、これを参考にするのもよし、ご自身で捜し求めるのもよしということで・・・。

テレワーク? 何それ知らない子ですけど何か?

まだまだ新型コロナウイルスの収束の気配が見えないので、不安な日々も続きますけれども、ちょっと前まで当たり前だった光景を取り戻すためにもわいなりに頑張っていきたいと思います。

なお、すでに経済的な影響も出ていますが、これからしばらくは不況続きになるのは間違いありませんので、不況に備えて色々と勉強もしなければとは思っております。はい。

こういう時だからこそできることを探して、できる限り前を向いて日々を過ごしていきたいものですね。


このサイトの一押しページ