2021年もあけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。北陸の食パンです。

昨年は激動の年になりそうな予感といいましたが、別の方向でそうなってしまいましたね・・・。消化不良感は否めませんが、逆をいえばしばらくぶりに本来のわいが過ごしていける生活を送れたのかなと思うようにしておきます。はい。

今年も昨年のコロナ禍を引きずっている様相ですので、まあできることをやっていければと思いますね。ええ。

関係各位さまおよびブログ閲覧者の皆さま、今年もよろしくお願いいたします。

とりあえず、今年の抱負を一応ですね・・・。なんか今のご時世だとあまり思い浮かばないなあw

引き続きコミケサークルもんじゃ焦がしの会の発展に努めます

去年は、コロナ禍に伴い夏コミの代替でGWに行われるはずだったC98の中止(サークルとしては落選していたので、委託扱いで出るつもりでしたが)および本来の冬コミであるC99の延期もあり、思うように動けずじまいでした。

まあ、おまけに主宰となかなか連絡とれないのもあって、何もできなかったわけですけども・・・。

なお、先日のエアコミケで主宰がなんか出してましたが、特にわいに声がかかったわけでもないので、わいの頒布物は一切出てません。

それと先日、一昨年にリリースした委託頒布物について問い合わせがありましたが、その問い合わせが特定の身内にしか教えてないTwitterアカウントのほうに来ており、アカウントの主旨の特性上、回答は差し控えさせていただきました。(また、フォロリクもきてましたが、当該アカウントは見ず知らずの人はお断りにつき前述の対応をせざるを得なかったことお詫び申し上げます)

まあ、結論から言えばわいは主宰の補助的位置にあり、主宰の代わりに広報したりしているだけなので、わいが独断でできることではありません。ゆえに個別の頒布物についていつ次出るかとか通販で対応してくれと問い合わされても回答いたしかねるというのが本音であります。

また、委託品については委託者の方針も絡むため、委託者に断られたら何もできません。

要するに、わいが絡んでいる頒布物を出すときは、基本的にわいないしは主宰より報告が出るはずですので、そのツイートもしくはわいが絡んでいる場合はこのブログで確認してください。また、今年もコミケが開催されるか現状不透明ということもありますので、ひょっとしたら通販対応する可能性もゼロではありませんが、あまり期待しない方がいいと思います。はい。

まあ、ネタは過去であればそれなりにあるので、取捨選択して次に備えたいなとは思います。(最近は鉄道趣味から完全とは言えないまでも遠ざかる一方なので)

あとは、手伝いに行っているもんじゃ焦がしの会&竹田出版にとらわれずに独自路線を敷く手もなくはないですが、どうなることやらって感じです。

一昨年末のC97で密かに人気があった何気に密かな人気があったイープラス(NO TICKET SERVICE)表示。昨年はパワーアップ版をやろうかと目論んでたところ、結局昨年はコミケなしという結果に終わってしまったので、パワーアップ版披露できるときがくればいいなと思っております。はい。

LEDのほうも最近手が止まってるので、時間があるときに表示作ったり色々したいですね・・・。やることが多すぎて時間が足りぬ足りぬ・・・。


二つ目は・・・。

金を貯めるシフトをする

これは、自室で使っているPCなどの更新に備え、金をある程度貯めていきたい所存です。昨年、ようやく本務機のメモリ増強をして騙し騙し使ってはいますが、本務機の使用ももうすぐ10年経ち、いつ壊れてもおかしくない状態です。

幸いにも目立った故障がなく、今までのPCの中では一番長生きしてますが、如何せんモデルが古いため、メモリを増やすにしても限界があります。最新のiMacですとだいたい32GBメモリ標準(それ未満のモデルもありますが)でそこから増強していく形になります。(上位モデルだと64GBかそれ以上メモリ積めたはずです)

なので、本務機を今年、遅くとも来年までに完全更新できればって感じですかね。

しかし、すでに昨年末にスタッドレスタイヤ導入で10万円ぐらい飛ばしてるので、PCの更新も遅くなりそうな気はしますね。(あとは本案件の影響でクソザコナメクジカーの後継も軽自動車濃厚になりました)

ゲームパソコンは・・・。現状維持かなあ。とはいえ、メモリとかHD(外付けでもいいので)くらいは増強したいなと思ってます。前々からやっておきたかったですが、いつも後回しになってしまう癖どうにかしたい・・・。

とりあえずクソザコナメクジカーのローンがもうすぐ完済の運びになるので、その浮いたお金でもう少し貯金ペース進められればって感じですかね。


三つ目は・・・。

ブログの更新ペースをコンスタントにする+ブログコンテンツの強化を図る

まあ、よく経年劣化日で取り上げられてますけれども、ブログの更新ペースを定期的にやっておきたいところですね。

昨年秋にある程度アイモバリアルグルメツアーの取材が久々に大きく前進しましたし、休日ひきこもり時にでも書き溜めて出していければと思います。

あとは、家で引きこもっているときにPCゲームをやったりもしてるので、それ関連の記事もちょくちょくかければと思います。個人的には「A列車で行こう9」とか「The SIMS3」とか「Euro Truck Simulator2」あたりが書けそうな気がしますね。

「A列車で行こう9」とか「The SIMS3」は、発売から約10年近く経ちますが、令和の今でも色褪せないレベルのゲームであります。後者は男性に限らず女性でも楽しめるゲームですから、需要としては後者のほうがあるのかなって思います。(5〜6年前から書こうと画策してましたがモチベの上がり下がりが激しすぎていまだに実現できてません・・・)

他にも興味あるゲームもありますので、それも色々プレイしてみてネタがあれば記事にしたいなとは思います。はい。

あとは昨年の秋にブログデザインをリニューアルしたので、今後プラグインを入れて拡充しつつ、コンテンツの強化も色々図りたいですね。年末年始にやろうと思ってたが、色々とやることが多すぎて結局おざなりに・・・。


気の抜けた目標ですが、おそらく今年も去年ベースの考えでやっていったほうが得策ですし、特定の知り合いのみ会うぐらいの気持ちでいたほうが気楽だなあと思っております。はい。

ではでは、今年もよろしくお願いします。


このサイトの一押しページ