経年劣化日によせて(2021年版)

こんにちは。北陸の食パンです。

毎年のことではありますが本日無事に経年劣化を迎えましたこと報告申し上げます。

最近Twitterに上がることがだいぶ減りましたが、これが生存報告代わりということでw(先月結局記事書けなかったなあ・・・)

てか、今日朝から久々にガチで体調悪すぎて萎えてます。(発熱はないので問題茄子。ノーコロナだからへーきへーき?)

あと、経年劣化日休み(自力取得)に実施する毎年恒例のお出かけは、悪天候の影響により中止し、快活引きこもりとかいうおもんない(?)結果になりやした。快活の部屋の中でお勉強しようと思い立つも、体調が悪すぎてほとんど寝てしまうという始末・・・。

そうそう、誕生日で喜んでいいのは二十歳まで! あとは、経年劣化日だから、誕生日なんてものはなかった。わかるね?

ということで、今回は、毎年恒例の経年劣化日ブログを書きたいと思います。よろしくお願いします。

まずは、去年の目標制覇状況を以下に記します。

・ブログ書くペースを少しでもあげる(最低でもコンスタントに月5記事書く目標で)(継続事項)

結果:相変わらずペース上がらず。ネタはないわけじゃないけど、他との兼ね合いで時間がなかなか取れない。特に今年は環境が変わりすぎてどうしようもない。(公私含めていろいろとありすぎる・・・)

・最近、アイモバリアルグルメツアーの取材をサボってるので、取材回数を増やす。(継続事項)

結果:去年の経年劣化日から今まで換算すれば、かなり頑張ったほう。20件以上はこなしてる。あとはきちんと記事かけるように時間をとりたまへ(わい自身の問題)

・絵を描き始めたので画力を上げる。

結果:今年に入ってほぼほぼ描ける状況になくなってしまう・・・。もうちょっと時間を取りたいが。

・体型維持のための運動を定期的に行う。(継続事項)

結果:一応やってるけど、なんかまだ体重が増えたり減ったりと安定しない。とりあえず、腕立て伏せ20回、腹筋20回、スクワット20回は最低でもやるようにはしてる。(たまにさぼるけど)

・新居に引っ越してから自室が広くなったので、自室をわいの世界を体現した空間にする。(現在鋭意進行中)

結果:まあ、いろいろと装飾とか増やしてるけど・・・。部屋が若干汚れ気味なので、まずは片付けから始めろ。(わい自身の問題)

・SNS関係の整理(まだ具体的には考えてませんが)

結果:うんまあ、去年の経年劣化日と比べて自然減少したんで、まあいいんじゃないですか? SNSのフォロワー増やすよりもっと大事なことがたくさんあるんで、そっちにフォーカスしたい。

てな感じですな。

次に、次の経年劣化日を迎えるまでの目標を掲出しておきます。

・アイモバリアルグルメツアーの取材をできる限り早く終わらせる。(継続事項。来年か再来年には完結させたいけど・・・)

・絵を描き始めたので画力を上げる。(継続事項)

・体型維持のための運動を定期的に行う。(継続事項。あと久々に本格的な登山を再開したので、往時ほどの体力は戻らないにしろ、できる限りの体力をつけていきたい)

・自室をわいの世界を体現した空間にする。(継続事項)

・自営業準備に向けての投資(GW後に新たな目標が定まったので、再掲出)

・登ったことがない山に登る

・健康に対する意識の向上

・とりあえずイエッコロナにならないようにすること(コロナにかからないこと)

まあまだまだありますが優先事項はこんな感じですかね。

相変わらず魂の抜けた目標ですが、まあいつものことだから仕方ないw

昨今のコロナ禍の影響によりしばらく表立った活動は縮小する傾向にはありますが、今後ともよろしくお願い申し上げます。

以下、近況という名のおまけ。場合によっては今後個別記事にするかもしれません。

とりあえず、主なものを掲載しておきます。

6月の北海道旅行

6月下旬に北海道旅行に行ってきました。

行程は以下の通りです。

• (初日)新千歳空港〜襟裳岬〜帯広(泊)
  • (2日目)帯広〜幾寅駅〜新千歳空港〜札幌〜旭川(泊)
  • (3日目)旭川〜美瑛〜富良野〜夕張〜苫小牧(フェリー乗船)
  • (4日目)八戸(フェリー下車)〜仙台〜米沢〜宇都宮

といった感じに行ってきました。

今回は北海道でもまだ行ったところがないようなところを多く行ってきたので、個人的には満足です。帰りはゆっくりと帰ってきました。

以下、ダイジェストをば

初日に襟裳岬に立ち寄り。岬周辺だけ見事にガスってた。また晴れの日にリベンジしにいきたいものです。

襟裳岬から帯広に向かう間に立ち寄った国鉄広尾線(すでに廃線)の幸福駅跡。名物の切符を買おうと思ったら、閉まっていたので買えず・・・。ここもまたリベンジ必要ってことで。

2日目の帯広から新千歳空港に向かう間に立ち寄った幾寅駅。ここは、1990年代に放映された映画「鉄道員」のロケ地で、映画中に出てくる幌舞駅のモデルがこの幾寅駅であるが、現在では映画「鉄道員」のロケ地を意識してか、駅名標は、幌舞駅がメインで、本来の幾寅駅の駅名標は隅っこに追いやられている。

駅舎の中には待合室のほか、映画「鉄道員」の展示室も設置されている。なお、現在、根室本線の東鹿越〜新得間(幾寅駅は東鹿越駅の隣にある)が災害による長期運休を強いられており、かつ当該区間の利用が少ないため、廃線にする可能性もあると噂されているが、どうなるだろうか。

3日目の美瑛観光で行ったところの一つ。白金青い池である。とりあえず、すごくいいところだったという感想。またいつか行ってみたい箇所の一つになってしまった。

美瑛自体初めて行きましたが、感動的なスポットがたくさんあったので、また訪れたいですね。

そして、富良野にある大人気コンテンツ「富田ファーム」にも立ち寄りました。早咲きのラベンダーが咲いてました。トップシーズンは7月上旬〜中旬くらいだそうですので、またその時にも行きたいですね。

7月 長野旅行

7月は長野に旅行しに行きました。

行程は以下の通りです。

• (初日)勝沼〜甲府〜諏訪〜塩尻(泊)
  • (2日目)塩尻〜白骨温泉〜奥飛騨クマ牧場〜神岡〜塩尻(泊)
  • (3日目)松本周辺でアクティビティ

といった感じに行ってきました。

今回は温泉も2箇所寄れましたし、全ての日程で色々と楽しめました。

以下、ダイジェストをば

初日に寄った諏訪湖のほとりに位置する間欠泉センターで見た間欠泉。現在では、特定の時間に温泉が吹き上がる様子が見られる。

そのあとは、近くにある片倉館で風呂に入った。

2日目の白骨温泉に行った後に立ち寄った奥飛騨クマ牧場。いろんなクマの生態が見られて勉強になったっすね。エサをやるのが地味に楽しかったw

2日目の最後のメインイベントが、レールバイクに乗車して、旧神岡鉄道の廃線跡を旅しました。結構面白かったですね。なお、帰りは思いっきり雨に降られましたが・・・。

最終日は信州まつもと空港の隣にある信州スカイパークでパターゴルフやサイクリングなどして楽しみました。

8月 小旅行など

8月中旬に初めて京都鉄道博物館を訪れました。メインはこの写真の電車を見に行くことでした。多分、これがなかったら足を運んでなかったことでしょう。ともあれ、ようやく念願が叶いました。

8月下旬に2週間遅れで雲取山に登頂。初めて行ったけど、久々のロング山行はなかなかよかったっすね。8月上旬に訓練やってなければ死んでた自信しかねえ。

相変わらず日本ではイエッコロナがお流行りのようなので、直接わいに会う機会はなかなかないようですが、イエッコロナ期間を生かして色々とパラダイムシフトできればと思います。ということで、今回は以上です。ありがとうございました。

このサイトの一押しページ