こんにちは。北陸の食パンです。

アイマス10thライブが行われる時期は夏本番。暑いですし、人も大勢いますから、熱中症になりやすくなります。

また知っている人は知っていますが、西武ドームの最寄り駅の西武球場前駅近くにはコンビニがわずか1件しかなく、必然的に混みますし、品物が売り切れる率が高くなります。

そこで飲み物や食べ物が手に入らなければ大ピンチ。ドーム入口付近にも出店や自販機はありますが、そこも大混雑する可能性があります。

そこで、今回は「アイマス10thライブ兵糧大作戦」と称し、西武ドームにつく前に食料や飲み物を調達しようということで、所沢市内に絞って、おすすめのスーパーのある場所や営業時間などを掲載していきたいと思います。

実は、所沢はスーパーの宝庫。各スーパーともセール合戦が繰り広げられており、競争が激しい地域でもあります。

車でも電車でも、アイマスライブの行われる現地で事前に、食料や飲み物を調達してライブ本番に備えましょう!


■店舗が多いスーパー

壱:西友

実は埼玉県内で西友の店舗が一番多いのが所沢だったりします。私の自宅周りで手軽に行ける範囲でも3~5店舗ぐらいありますねw

そして何より所沢市内のスーパーでは結構安い部類に入ります。

駅前や駅近くに店舗があって非常に便利。しかも、食料品関係は24時間営業ですから、始発組や深夜に所沢入りする方にもやさしいスーパーです(所沢駅前店のみ深夜は営業していません)。ただし、惣菜や弁当については深夜時間帯は売ってないことが多いですのでご注意を。

わいが酒のつまみ買うのも大概この西友なんで、本当に一押しです。

さて、西友の所在地を以下に掲示します。なお、すべて西友の各店舗情報にリンクしております。

所沢駅前店(8:00~翌日1:00)

西所沢店(駐車料金無料)

小手指店(今回紹介している5店舗の中では一番大きい)

新所沢店(新所沢駅前隣接)

所沢榎町店(新所沢駅と小手指駅の間くらい。車のほうが便利。駐車料金無料)

※西武線から少し遠い2店舗については省略。

※一定金額の買い物をすれば駐車料金有料のところも無料サービスを受けられます(係員に申告が必要)


弐:マミーマート

わいの自宅からほど近いところに2店舗ぐらいあるスーパー。深夜営業はしていませんが、主に車でドームに来られる方に勧めておきます。

さて、マミーマートの所在地を以下に掲示します。なお、すべてマミーマートの各店舗情報にリンクしております。

所沢山口店(所沢にあるマミーマートで一番大きい)

小手指店

狭山ヶ丘店


参:いなげや

こちらはわいの自宅より遠いところにしかないので、基本いかないことが多いです。主に車でドームに来られる方に勧めておきます。

深夜帯の営業はありませんのでご注意ください。

さて、いなげやの所在地を以下に掲示します。なお、すべていなげやの各店舗情報にリンクしております。

所沢西武園店

狭山ヶ丘店


四:Big-A

徹底したローコストを追及して、安い価格で食料品などを販売しているスーパーです。いわゆるスーパーやコンビニにあるような形態とは違ったスタイルで店舗を構えているのが特徴です。方針によりレジ袋を用意してないので、マイバックを持参しましょう。

なお、24時間営業なので始発組や深夜に所沢入りする方にもやさしいスーパーです。

さて、Big-Aの所在地を以下に掲示します。なお、すべてBig-Aの各店舗情報にリンクしております。

新所沢店(駐車場ないので注意)

狭山ヶ丘店

伍:業務スーパー

業務スーパーとはいってますが、一般の方も普通に入れます。店舗の特性上、深夜帯の営業はございませんが、お菓子とか飲み物を買う分には十分使えるスーパーだと思います。

さて、業務スーパーの所在地を以下に掲示します。なお、すべて業務スーパーの各店舗情報にリンクしております。

小手指店

所沢下山口店(西武ドームに一番近いスーパー)


■その他

そのほか、所沢にあるスーパーでそれなりに使えそうなところをチョイスしてみました。

なお、すべて各スーパーの各店舗情報にリンクしております。

イトーヨーカドー食品館小手指店

ベルク山口店(西武ドームに近いスーパー)

オザムけやき台店

オザム東狭山ヶ丘店

ヤオコー所沢椿峰店(西武ドームに近いスーパー)

そんなところでしょうか。ほかにもたくさん探せばありますが、極力西武ドームに近い所沢南部・西部を中心とした店舗をチョイスさせていただきました。

ライブに行く前に時間に余裕があれば、ぜひ今回紹介したスーパーで、食料や飲み物を調達して、万全の備えをもってアイマス10thライブを楽しみましょう!


このサイトの一押しページ