経年劣化日によせて(2022年版)

こんにちは。北陸の食パンです。

毎年のことではありますが本日無事に経年劣化を迎えましたこと報告申し上げます。

最近Twitterに上がることがだいぶ減りましたが、これが生存報告代わりということでw(また先月結局記事書けなかったなあ・・・)

コミケ後に思いっきり体調崩した上に、メンタル的にも久しぶり参っておりました。知人から連絡いただいてはおりますが、返信遅延等は完全にこちらが悪いです。申し訳ありません。

8月下旬に出かける予定も前述の理由によりオジャンとなりました。

あと、経年劣化日休み(自力取得)に実施する毎年恒例のお出かけは・・・

まあ、6月に会社辞めたんで、そんなもんはもうないですし、あとは明日の仕事の都合でそんなことしている余裕もなければ、おまけに昨年に引き続き悪天候・・・。

まあ、今日は気温的には過ごしやすくていいですね。

そうそう、誕生日で喜んでいいのは二十歳まで! あとは、経年劣化日だから、誕生日なんてものはなかった。わかるね?

ということで、今回は、毎年恒例の経年劣化日ブログを書きたいと思います。よろしくお願いします。

まずは、去年の目標制覇状況を以下に記します。

・ブログ書くペースを少しでもあげる(最低でもコンスタントに月5記事書く目標で)(継続事項)

結果:相変わらずペース上がらず。ネタはないわけじゃないけど、他との兼ね合いで時間がなかなか取れない。今年仕事が変わって時間的に余裕が取れるだろって思ったらそこまでのレベルにも至らず・・・。

・アイモバリアルグルメツアーの取材をできる限り早く終わらせる。(継続事項。来年か再来年には完結させたいけど・・・)

結果:去年の経年劣化日から今まで換算すれば、ペースは落ちてるけど、案件は回収傾向。あとはきちんと記事かけるように時間をとりたまへ(わい自身の問題)

ただし、取材スケジュールは2024年までかかるかもしれない。

・絵を描き始めたので画力を上げる。(継続事項)

結果:今年数件描いたが、もう半年弱は描けてない・・・。

・体型維持のための運動を定期的に行う。(継続事項。あと久々に本格的な登山を再開したので、往時ほどの体力は戻らないにしろ、できる限りの体力をつけていきたい)

結果:一応やってるけど、最近有意に運動することが減ったせいか非常に危機的な状況。どうにかしなければ。

なお、登山ろくに行けてない模様・・・。

・自室をわいの世界を体現した空間にする。(継続事項)

結果:ものは増えてるけど、整理が追いついていない。そこらへんどうにかしろ。(わい自身の問題)

・自営業準備に向けての投資(GW後に新たな目標が定まったので、再掲出)

結果:春先に自営業立ち上げ。会社は6月で辞めたのでとりあえずは船出したけど、正直荒波に揉まれてる状況なので、どう修正するかが鍵。

・登ったことがない山に登る

結果:登山ろくに行けてない

・健康に対する意識の向上

結果:継続事項として、体型維持も含め引き続きやっていく。

・とりあえずイエッコロナにならないようにすること(コロナにかからないこと)

結果:先月体調崩した。病院に行ってないので、どうなったかはシラネ。

てな感じですな。

次に、次の経年劣化日を迎えるまでの目標を掲出しておきます。

・アイモバリアルグルメツアーの取材をできる限り早く終わらせる。(継続事項。遅くとも2024年には終わらせたい・・・)

・体型維持のための運動を定期的に行う。(継続事項)

・自室をわいの世界を体現した空間にする。(継続事項)

・健康に対する意識の向上(継続事項)

・自営業を始めたので、色々と知識や経験等をつける。

まあまだまだありますが優先事項はこんな感じですかね。

相変わらず魂の抜けた目標ですが、まあいつものことだから仕方ないw

昨今のコロナ禍の影響によりしばらく表立った活動は縮小する傾向にはありますが、今後ともよろしくお願い申し上げます。

以下、近況という名のおまけ。場合によっては今後個別記事にするかもしれません。

今回は、7月中旬に唐突に行ってしまった北海道旅行に関して、ある程度ダイジェストをば・・・。

行程は以下の通りです。

• (前乗り)自宅〜大宮〜青森(フェリー乗船)
  • (初日)函館〜南千歳〜釧路〜根室(泊)
  • (2日目)根室〜釧路〜網走〜北見(泊)
  • (3日目)北見・網走周辺〜旭川〜名寄
  • (4日目)名寄〜音威子府〜稚内(泊)
  • (5日目)稚内〜礼文島・利尻島(各島滞在2時間)〜稚内〜札幌(泊)
  • (6日目)札幌〜室蘭〜登別〜苫小牧〜新千歳空港〜成田〜自宅

といった感じに行ってきました。

今回も北海道でもまだ行ったところがないようなところを多く行ってきたので、個人的には満足です。

以下、ダイジェストをば

今回、北海道に突発で行ったのは、この切符が手に入ったからです。初夏分は7/8で売り切れになったとか。ギリギリのタイミングでした。ぶっちゃけ手に入らなかったら行ってなかった。

北海道入りは、新幹線+フェリーで入ることにしやした。

新千歳までの飛行機代+自宅からの往路交通費と函館までの新幹線代(株主優待利用)+フェリー代とあまり変わらないということで、フェリーは夜行便を用いて仮眠タイムという形にしました。

青函フェリーのドライバールームは混んでなければ一般客も利用できるということで、雑魚寝覚悟してたわいにとっては、思わぬ収穫でしたとさ。

フェリー降りてから函館駅まで1時間ほど歩き、軽く散策したあと、函館から南千歳経由で釧路まで特急列車に乗って一気に移動しました。

釧路からは、(当時)まだ未踏の地根室まで普通列車に2時間半ほど揺られました。

キハ54とか初めて乗った。(見たことはあったけど)

ドアップしすぎて恐縮ですが、根室についた証ということでw

初日は根室のゲストハウスに宿泊。初めてゲストハウスに泊まった。

2日目は根室観光ということで、今年度初の定期観光バスを利用することにしました。

軽めではありましたが、式典も挙行されました。

そして、日本最東端の納沙布岬に到達。ようやく念願叶いました。

残念ながら、曇天で北方領土は拝むことができず・・・。

根室観光を終えたあと、普通列車に揺られ釧路へと戻る。

釧路〜塘路間はノロッコ号に乗って釧路湿原を見てました。意外と早かったw

塘路から網走までは普通列車に乗車。

網走で2023年3月で引退が確定したキハ183を見ることができた。

先頭側は復刻塗装でした。写真では見たことありましたが、実車は初めて見ました。

2日目は北見で下車。レンタカーがなかなか借りられなかったので、軽トラを借りるとかいう暴挙に出ましたw

3日目は軽トラで北見・網走周辺を観光。

写真は国鉄相生線の終着駅である北見相生駅跡にある保存車。

2日目の宿泊は、無料で泊まれる客車流用のライダーハウスを考えてたが、コロナの影響で閉鎖中。残念無念。

途中でわざと経路を変えて、意図せずダート道道に突っ込んで遊んでましたw

携帯すらつながらないところのダート道道。地名見て頭痛が起きたのはここだけの話w

ダート道道で遊んだあとは、一度訪れて見たかった網走監獄に行ってきました。意外と見るところ多くて時間と格闘しながら見学。

北見から旭川までは、キハ183に乗って早めの葬式乗車をしました。

旭川から名寄までは普通列車で移動して、名寄で3日目は終了。本来は士別で温泉に行く予定だったが、悪天候のため予定変更。

4日目は名寄から普通列車に揺られ音威子府へ。

この日は稚内に向かうのが目的だが、普通列車を乗り通しても、後の特急と到着時間がそんなに変わらないので、下車することに。

もう現地ではもうそろそろ食べられなくなる(というかなったかもしれない)音威子府そばをいただく。最後に現地で食べられてよかった。

なお、8月末で製麺所が廃業となり、黒いそばが特徴の音威子府そばは絶滅となる。

一応、東京の某所ではもう少しの間食べられるようなので、そこで食べおさめすることにしよう。

音威子府から稚内まで特急に乗り、ついに人生初の稚内の地を踏むことができた。

根室と稚内に行けただけでも、感慨ひとしおであるが、4日目はこれで終わりではない。

稚内から路線バスで宗谷岬へ移動。滞在時間1時間弱であっという間の時間だった。

しかし、風が強すぎて大変だった。稚内市街と全く違う。なお、曇天気味のためサハリンは拝めず。残念無念。

宗谷岬から戻った後チャリで稚内を散策。防波堤ドームを見る。

稚内市街に戻った後は、天候がそこそこ良くなって暑かった。

そして、ノシャップ岬も訪問。その後、日本最北の温泉である稚内温泉を訪問し、再びノシャップ岬で日没を見て4日目は終了した。

5日目は天候次第の判断であったが、予想に反して晴天だったので、礼文島・利尻島行を決行。

礼文島で原付を借りようと思ったら、借りることができずチャリで廻れるところだけ行くことに・・・。また再履修ですな。

そして、利尻島へ。利尻島でも原付を借りようとしたら・・・借りれましたw

滞在時間2時間しかないため、ゆっくり回ってると旅程崩壊を起こしてしまう。そんなわけで島内一周原付で巡るのが手一杯であった。

写真は利尻富士。山として一度登りたいなと思った。

そして、オタトマリ沼で軽く休憩。

今回は一周しかできなかったが、また今度ゆっくりと訪れたい。再履修ということで。

利尻島から礼文島経由で稚内へと戻る。(フェリーの時刻の兼ね合いで)

稚内から札幌まで特急宗谷で5時間強ほど揺られた。5日目は札幌で泊まり。

最終日。さっぽろ割を使うため、これまで何度も見てきたが、登ることがなかったテレビ塔の中についに入ることができた。それがなかったら多分今回も見送りだったw

札幌から室蘭まで移動。東室蘭でもうすぐ引退するキハ281と出会う。一度乗車したことはある。

室蘭で旧室蘭駅舎を見学。

室蘭の後は登別温泉へ。登別温泉到着後大雨に降られて大変なことに・・・。

そして、温泉に入ったら一気に晴れるというw

登別の後は苫小牧周辺で時間つぶしした。

そして、最後は新千歳空港から成田経由で自宅に帰着。

いつも2泊3日の行程で北海道旅行をしていますが、今回は2〜3倍の期間があったので、色々と巡れてよかったです。

車で1週間なら結構巡れるとは思いますが・・・。今回はほぼ鉄道縛りということで、乗り鉄的な意味でも楽しむことができました。

相変わらず日本ではイエッコロナがお流行りのようなので、直接わいに会う機会はなかなかないようですが、イエッコロナ期間を生かしてより一段とパラダイムシフトできればと思います。ということで、今回は以上です。ありがとうございました。

このサイトの一押しページ