アイドルマスタープラチナスターズ一番くじ C賞の有効活用法(?)

こんにちは。北陸の食パンです。

最近は、過去のアイモバ遠征北海道編の記事ばかりしか書いていないので、今回は閑話休題ということで、先月下旬に「バンプレスト一番くじ アイドルマスター プラチナスターズ」が販売されたこともあり、そのネタのお話をしようかなと思いますね。

というわけで、9月22日から発売開始された「バンプレスト一番くじ アイドルマスター プラチナスターズ」。

いつもは、あまり一番くじをひかないわいなわけだが、今回はある事情により、初めて挑戦することにした。

その理由は・・・

何のことはない

「C賞の千早色紙がほしかったから」

それだけ。

けれども、残念なことにくじ運がダメジャー級のわいが、そんな面前自摸みたくお目当てのものが引けるかというと大間違いなわけですよ。ええ。

一応、9月下旬に3日間にわけて、地元の3店舗はしごしたわけですけれども、見事に轟沈というオチでしてw

一応、以下に戦績を載せときますね。

賞(賞品) 引いた回数 備考
A賞(Tシャツ) 0 ぶっちゃけわいは着ないからいらへん
B賞(オリジナルポスター) 2 春香・千早・美希が描かれたポスター
C賞(サイン入り色紙) 9
D賞(プラチナスターズブロマイドセット) 11
E賞(ラバーストラップ) 12

34回引いてますから、投資金額21,080円ですか。うわー(ぉ

それでもって、千早色紙自引きできないんだから、さすがくじ運ダメジャー級の実力を発揮したわけです。

でも・・・

「千早のサイン色紙がほしい。でも、これ以上お金をするのはご勘弁。」

というのが正直な気持ちでした。

そして、思い立ったらTwitterで検索ぅ。

「きっと、千早色紙いらないって人がいるはずだ。なら、わいの持っている色紙と交換してくれる人を探そう」

ということで、検索してみたはいいのですが、なかなか千早色紙所持者でいらないっていう人が見つからない・・・

そりゃあね。765ASで(おそらくというかほぼ確実に)担当P数が多い(専任・兼任含む)のが、千早P。Pとまではいかなくても千早が好きな人は結構いるので、探すのに難航してもおかしくはないわけですよ。ええ。

そして、根気よく数日検索を続けたところ、ついに「千早色紙いらない」という人を見つけました。

すかさず、私から交換を申し出たところ、快諾してくれました。(ちなみに私は、真色紙を餌にしました)

交換成立から、数日たった10月2日、ついにわいの手元に千早色紙が届きましたぞ。

というわけで、ご覧いただきましょう。どうぞ。

一言感想いいですか?

ありえん良さみ深い

いや、本当にええわと思いますよ。まじで。

言葉に表せないほど感動したっ。

そんな良さみ深い千早色紙をこうして・・・

こうじゃ!

実は、あらかじめ、色紙額縁を買っておいたわけですけれども、いやあこれはこれは。

もう一度いっていいっすか?

ありえん良さみ深い

やっぱ額縁に入れて飾るの最高やわー。

色紙いうても、飲食店にある芸能人のサインみたく、さらし状態にしておくと、そのうちに紙が焼けてきたりしちゃってみっともない。かといって、ずっと一番くじの袋にいれたまま暗所に保存するのは、アイドルがかわいそう。

そこで、解決策として導入したのが、この色紙額縁。

色紙額縁に入れることで、アイドルの姿が一層映えます。これ、本当におすすめですよ。

色紙額縁は密林(Amazon)でも1,000~2,000円ぐらいで普通に買えますので、C賞色紙をお持ちの方は、ぜひ色紙額縁を買ってみてはいかがでしょうか?

ちなみに、わいの色紙額縁は、ちょっと高いものを買いましたので、かなり良さみあるものになりました。

てか、余談ですけど、額縁に入れた千早色紙の写真なんだけど、千早の髪あたりに写っちゃいけない人が写っちゃってますね。誰って?

お 察 し く だ さ い

そんな、額縁に飾った千早ちゃんを、わいはどのように活用するかというと・・・

こうしますw

これは、先日コミケで世話になったたけのこ君の家にあるタペストリーにかかれている千早に向かって、サラートしている様子です。

サラートって何って?

一言でいえば、礼拝ですよ礼拝!(天海春香風味)

具体的には、テレビなどで見たことがあるかもしれないが、イスラム教徒が「メッカに向かってお祈りする」アレである。(細かく言えば、サウジアラビアにあるメッカという地名の「ムスジド・ハラーム」というモスクにある 「カアバ」という建造物に向かってお祈りするらしい)

さらに細かく言うと、頭を地につけておじぎをし、正座のようにすわるあの風景は、ラクアト(礼拝動作の「単位」)の動作の一部だそうである。

ちなみに、イスラム教ではアッラーが唯一の神でアッラー以外のものを礼拝してはいけないことになっています。礼拝は現世だけでなく、死後の世界にも栄える人間がしなければならないことのひとつといわれています。

まあ、それをわいの脳内でこういう風に置き換えるわけです。

「如月千早教では如月千早が唯一の神で如月千早以外のものを礼拝してはいけないことになっています。礼拝は現世だけでなく、死後の世界にも栄える人間がしなければならないことのひとつといわれています。」

こら、そこ、都合よくねつ造したなんていわない。

さらに、余談ですけれども、イスラム教における礼拝にあたってはまず礼拝するところと礼拝者が清潔でなければなりません。イスラム教では礼拝の前に手や口などを清めることをウドウーといいます。

「ん? 待てよ。イスラム教の礼拝をアイマスPに教えるときに、教える人の担当アイドルに置き換えれば、わかりやすく説明できるんじゃ?」

と、思いました。ちゃんちゃん。

なお、わいは、実際に、イスラム教徒の人がサラートを行っている様子を見たことがあります。だから、少しだけではありますが、語ることができたのです。

と、だいぶ明後日の方向に話が飛んでしまいましたが・・・

でも、やっぱりわい的に今回の一番くじで一番いいと思ったのが、やっぱC賞の色紙ですね。

さっきご紹介した活用方法とまではいかないでしょうけど、担当アイドルの色紙を持っていれば、誕生祭の折に、自宅に祭壇を作るときも、きっと映えるのではないでしょうか?

色紙を中心にして、祭壇を作り上げるということもできますから、祭壇の配置に悩んでいる人にとっては、けっこういいのではないでしょうか?

とりあえず、1週間後に我那覇響誕生祭が控えているので、響Pの祭壇に色紙が出てくるかどうか楽しみにしております(ぉ

あと、最後におまけがてら、今回の一番くじの詳しい内容を以下に記載します。

賞(賞品) 種類 在庫
A賞(Tシャツ) 1 1
B賞(オリジナルポスター) 1 2
C賞(サイン入り色紙) 13 13
D賞(プラチナスターズブロマイドセット) 13  20
E賞(ラバーストラップ) 13  30

こうしてみると、一番くじのくじ券は66枚あることがわかります。

つまり、40,920円投資すればすべてもらえるということになりますね。まあ、どう見ても理論上なので、実際に1店舗のくじを全部引こうとしたら、店の人に怒られそうですがw

というわけで、今回の記事はこれで終わりにします。久々にアイマスらしいこと書けましたね。次はいつになることやら(ぉ

そして、最後の最後にお礼をば・・・

今回、千早色紙の交換を快く引き受けてくださったふぃ~りあす様には心より感謝申し上げます!

ありがとうございました。


このサイトの一押しページ