コミケC95 参加サークルのご案内【もんじゃ焦がしの会】

こんにちは。北陸の食パンです。

今回は、毎年夏と冬に、東京ビックサイトにておこなわれている同人誌即売会の祭典、コミックマーケットに例の如く参加する運びとなりましたので、いっちょ宣伝記事を書こうと思い立ちまして、今回記事にします。

まあ、ここ最近ずっと参加してますがC92~94は記事をあえて書きませんでした。理由はお察しください。(なお、C93については別の方の手伝いに行ってたので記事を書きようがありませんでしたが)

今回も、鉄道界隈のフォロワーでよくお世話になっているたけのこ氏が主宰するサークルのお手伝いをしにいくというわけです。

最近は事実上主宰の次のポジションになりつつありますけれども・・・。

さて、前置きはここらにして、早速本題へ移りましょう。

コミックマーケット(C95)主宰サークル総合案内(もんじゃ焦がしの会【西お-12b】)

わいはあくまで主宰であるたけのこ君の手伝いです。ただ、宣伝するにあたって、主宰の手伝いだと、記事に雰囲気が出ませんので、本記事中においては、主宰になりきって書かせていただきます。

今回も例の如く記事になる直前に主宰に検閲チェックしてもらうはずが、お品書きでたのが今さっきなので、チェックなしでやります。

さてさて、今回のコミックマーケット(C95)におきましては、3日目の12月31日(月曜日)に、展開させていただきます。

例によって、鉄道関係のサークルです。

頒布物案内

例年は駅名標紀行と駅名標キーホルダーを主に頒布してますが、今回は大きく変わっておりますので、まずはお品書きをご覧ください。

今回はこの4種類を頒布する予定です。

それでは、順にご紹介しましょう。

【三多摩通信】(500円)

新刊です。今回のコミケよりスタートする合同誌になります。

前回のコミケ終了後に出たアイデアとして「もんじゃ焦がしの会のメンバーの住んでいる沿線地域である多摩地域の鉄道に特化した合同誌を出そう」ということで、今回実現する運びとなりました。

従前の駅名標紀行はコピー本でしたが、今回はしっかりとした冊子になっています。

内容は、「西武新宿線系統30年間の変遷を追う ダイヤ編」(わい執筆)と「JR・西武・京王 多摩地域を巡る通勤ライナー戦争」の2本だてです。

わいもまだ現物は確認できてませんが、そこそこいいクオリティーに仕上がっているはずだと思います。

次のコミケであるC96に第二弾が出る予定です。

【京阪特急で行こう】(500円)

もんじゃ焦がしの会のメンバーの一人であるきゅーせん君制作の冊子です。(既刊)

【駅名標風キーホルダー】(400円)

毎度おなじみ駅名標風キーホルダーです。

種類としては・・・

  • 野毛八おでん
  • パチンコガンダム
  • 伏見伊奈里
  • 桜才学園前
  • 倉野川
  • 湯乃鷺

の6種類を予定してます。

なお、変更される可能性もありますので、ご注意ください。

【西武風種別板レシピ】(2500円)

わい監修の史上最大級の制作物が満を持して登場です。本当はC92で出す予定がいまさらになりました。

かつて西武電車で使われていた種別板を完全に再現できるもの、いわば自力で種別板が作れる秘伝のレシピになります。

本来ならば5000円相当の頒布品のものですが、平成最後のコミケということで、なんと半額の

2500円

の奉仕価格にて頒布いたします。

なお、この頒布物だけダウンロード販売になります。お買い求めいただいた方に、ダウンロードに必要な事項が書いてある紙をお渡ししますので、期限までに必ずダウンロードしていただきますようお願いします。

期限までにダウンロードしなかった場合に関しても返金は原則的にいたしません。ご注意ください。

ちなみに、ダウンロードコンテンツという性格上、ダウンロードするまで中身が見られないということになります。そのため、サークルに見本(抜粋)を置かせていただきますので、お買い求めをご検討される方は参考になさってください。

その他のご案内

その他サークルに関するご案内です。

【展示品について】

今回は西武鉄道の種別板のみとなります。なお、前回のC94のように吊るしての展示は行わず、メンバーによる立ち合いでの展示を予定しております。ご覧になりたい方はサークルにいるメンバーにお声がけください。(種別板本体は諸般の都合でメンバーが手にとってお見せします。)

写真は当方が所蔵している種別板の一部です。

なお、諸般の都合により例年展示を行っているLEDの実演展示は今回に限り中止とさせていただきます。ご了承ください。

【鉄道島スタンプラリーについて】

近年、鉄道島の一部サークルで行われている鉄道島スタンプラリーですが、今回のC95での実施はありません。ご注意願います。

【頒布時間について】

ここ数回、コミケ終了の時間16:00より前に終わることが多く、今回もその可能性があります。その場合は悪しからずご了承ください。

また、頒布物が早々に売り切れた場合は、早期終了する場合があります。あわせてご了承ください。

というわけで、たけのこ氏の代わりに、わいがコミケC95開催前の参加サークルのご案内を兼ねまして、宣伝させていただきました。時間がないので駆け足での宣伝失礼します。

当日は、皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。


このサイトの一押しページ